海外移住に必要な両替はどうする?ドイツ1か月の生活費は? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
Cheminitz
 
 
先日クレジットカードの
請求書を見たところ、
「あれ?」
と思うことがありました。
 
 
日本のショップで日舞の
発表会用に帯などを購入したので、
日本円がユーロに換算されて
金額が引き落とされます。
 
請求書には為替レートも
書いてあるのですが、
そのレートが130円台。
 
 
ちょっと前までは
120円台だったので、
円安になっていたようです。
 
 
ちなみに
 
「120円から130円台に
なったら円高なんじゃないの?」
 
と思った方もいるかもしれません。
 
 
でもこれは、
 
今までは120円払えば
1ユーロが手に入ったのが、
 
今は130円払わないと
1ユーロがもらえない状態です。
 
 
つまり円の『価値』が
下がったので、円安と言います。
 
 
 
円安は海外在住者が
日本のショップで買い物する時
有利になります。
 
例えば5,200円のモノが
前は43ユーロだったのに、
今なら40ユーロで買える。
 
 
多く買えば買うほど、
もしくは高額な買い物ほど、
お得なワケです。

 

 

 

ドイツではなぜか、招き猫が人気
 
 
 
でも逆に日本に居る人が
円をユーロに交換しようと思うと、
今は数か月前と比べると
不利になります。
 
 
円安の極端な例ですが、
一時期1ユーロが160円台後半、
ということがありました
(2008年のコトです)。
 
 
当時ドイツで学生をしている
日本人の友人がいたのですが、
彼女は実家から仕送りを
受けていました。
 
10万円ぐらいの
仕送りをしてもらっても、
円安の影響で
換算すると600ユーロぐらい。
 
ちなみに今のレートなら
770ユーロぐらいにはなります。
 
 
当然彼女は
バイトもしていましたが、
生活はとても厳しそうでした。
 
 
 
そもそも海外に移住する時に
どれぐらい持っていけばいいのか、
考えますよね。
 
 
 
 
 
ドイツで1か月の生活に
必要な費用の平均は、
一人暮らしの場合で
1700€と言われています
 
(データ出典はこちら。)
 
 
1ユーロ120円なら約20万円。
 
130円計算なら約22万円です。
 
 
庶民にとって、
2万円は大きな金額です。
 
 
だから海外移住を目指す人が、
いつお金を両替するか、
というのは結構重要です。
 
 
ちなみに両替は
ヨーロッパよりも
日本国内の方がお得だと
言われています。
 
 
私はそうとは知らず、
ドイツの郵便局で
日本の郵便局の口座から
貯金を下ろしたことがあります。
 
 
もう20年近く前のことなので、
金額までは覚えていませんが、
手数料が高かった記憶が
薄っすらあります(-_-;)
 
 
 
 
 
 
かと言ってあまり
多額を両替して日本から
持っていくのも怖いですよね。
 
だから海外での就職が
決まっていて渡航する人は、
さほど多額の日本円を
両替する必要はないでしょう。
 
お給料が入ってきたら、
ユーロで払えばいいですからね。
 
一概に言えませんが、
とありあえず1か月半分の
生活費ぐらいの現金があれば、
十分かもしれません。
 
 
 
そうでなくて、
まず語学学校などに通う人は、
あらかじめ自分でどれぐらい
必要か考えておきましょう。
 
 
一人暮らしなら1週間の食費は、
外食をしなければ50ユーロぐらいで
収めることもできます。
 
でもこれに交通費や交際費も
かかるかもしれません。
 
家賃は?
 
 
 
 
いずれにしても、
今はネットバンキングがあるので、
日本の銀行口座から振り込みも
出来て便利です。
 
 

就職が決まって

ユーロでの収入があるまでは、
日本のネットバンキングなどを
上手く利用したいですね。
 
 
 
さて、お得といえば(?)
LINEへのご登録で
海外就職に役立つPDFを
プレゼント中です。
 
 
プレゼントの中身は、
 
①ドイツの就活に役立つ履歴書のポイント
②必ず見つかる!ドイツ語と英語で見つける
 あなたの強み再発見シート
 
さらにアンケートに回答いただいた方で
ご希望があれば、
 
『移住するなら抑えておきたい
ヨーロッパのマナー 』もプレゼント。
 
 
 
早くも毎日続々と
ご登録いただいていて、嬉しいです♡
 
プレゼントは期間限定ですので、
お早めにこちらからどうぞ♡

 

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(6月枠満席御礼♡)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。