ドイツ企業が支給しているコロナ・ボーナスって? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 

昨日の記事はいつもより

多くの方に

記事を読んで頂いたようで、

嬉しいです。

 

ありがとうございます♡

 

 

Aschaffenburg

 

 

さてドイツには現在、

「コロナ・ボーナス」

なるものが存在します。

 

うちの会社でも今月

僅かですが支給されました。

 

 

「わーい」と喜んだものの、

そもそもコロナ・ボーナスって?

 

疑問に思って調べてみました。

 

 

あまりその理由を

紹介しているサイトは

なかったのですが、

どうもこういうコトらしいです。

 

 

「コロナ危機にも関わらず、

就業したことへの特別給与」

 

 

支給できる最高額は

1.500€(約18万円)ですが、

金額は業界や各会社で

自由に決められます。

 

おまけにこの金額には

税金もかからず、

全額手元に残ります。

 

うちの会社は支給最高額の

5分の1ぐらいだったので(;'∀')、

全額手元に残って嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

コロナで経済不安の

ニュースが目立ちます。
 
昨年コロナによる
時短勤務を実施した会社も
多くあります。
 
それでもドイツで
収入に変化がなかった人は6割、
増えた人も1割います。
 
 
もちろん20%以上の方が
収入減ということを考えると、
かなりの人数です。
 
 
だけれど同時に出費が
減った人も半数ほどいるそうで、
さほど多くの人が経済的な
打撃を受けずに済んだようです。
 
(データ出典はこちら)。

 

 
 
 
 
 
こういうニュースを聞いたり、
コロナ・ボーナスを受け取ると、
やっぱりドイツって
スゴイと思います。

 

 

リストラの代わりに

会社には時短勤務を推奨して、

時短勤務で給与カットの人には

補助金を支給して。

 

 

 

うちの会社も昨年は

2か月半時短勤務を実施して、

給与はカットされました。

 

 

だけど補助金が出て、
勤務時間は半分だったのに、
確か通常の給与額の
7割ぐらいはもらえていました。
 
そして
今回のコロナ・ボーナスは

僅かですが、

さらにそれを補填するもの。

 

 

もちろんコロナ・ボーナスの

支払いは会社ですが、

非課税というアイディアが

なければ支給されませんでした。

 

 

ドイツ政府にも

問題や課題は沢山あります。

 

だけれど、こういう所に

メルケル首相の国民への
思いやりを私は感じます。

 

 

9月の退陣が残念です

 

 

私はドイツに来て
20年近くなりますが、
今のところはドイツに来て
良かったと思っています。
 
 
住む国は自分で選んで
いいんですよね。
 
 
 
ちなみに今回のボーナス、
私はもっと多くの方の
海外就職のサポートできるよう
学びの場に投資します。
 

LINEなど準備中ですので、

もうしばらくお待ちください♡

 

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

(6月枠募集中)

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(6月枠募集中)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。