EU決議で自由は一部の人のモノに? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

フランクフルト国際空港

 

 

先日EU議会で

EUで共通のワクチン接種証明や

陰性テスト証明について

議会決議がなされました。

 

 

例えばドイツでワクチンの接種後、

一定日数が過ぎていれば、

ワクチン接種者として

EU域内ならどこでも認定されます。

 

 

メリットはもちろん観光旅行。

 

ワクチン接種者はEU域内の

旅行から戻ってきても

自主隔離が不要になります。

 

 

もちろん旅行先でも

レストラン、観光施設、店に

入れるようになるでしょう。

 

 

 

といってもドイツで

70歳未満の人がワクチン接種の

登録が出来るのは、基本7月以降。

 

 

実際にまだワクチン接種を

待っている人は多くいるでしょうから、

私がすぐにワクチンが

受けられるとは思いません。

 

 

おまけに日数を空けて

2回接種した後でも、

一定日数が立たないと

有効性がないと言います。

 

 

そう考えると

私が国外旅行に行けるのは、

まだまだ先なような気がします。

 

 

 

 

 

そもそもそんなに

ワクチンが受けたいのかと

聞かれると、答えは「ノー」です。

 

受けなくてもいいなら、

受けたくないのが本心。

 

 

でもそうやって

ワクチンを接種しないと、

以前のような生活が送れなく

なっていくような気がします。

 

それに日本にも帰るのが

難しい現状です。

 

 

6月になれば、

ワクチン接種者を優遇する

決議がなされる予定。

 

 

そうしたら、ますます

選択肢はないような気がします。

 

 

ワクチンを受けたくない人は、

生活が制限される。

 

自由に生きていくのに

自由の選択肢がない。

 

 

ある意味正論ですが、

「ワクチンを受けないという自由」が

脅かされることになります。

 

 

 

 

 

それがイヤな人は、

ドイツでは週に1回、

無料でテストセンターで

市民テストを受けることができます。

 

 

でもテストは結果が出てから

24時間しか有効ではないから、

やっぱり不便。

 

それにスーパーやドラッグストアでは

誰でも買い物が出来るのに、

その他の買い物には陰性テストが

必要って、あまり筋が通りません。

 

 

それに国外旅行から

戻ってきて隔離が不要になる

訳ではありません。

 

だから本当の代替策

ではありません。

 

 

 

だけれども、

もう一つ考えるべきこと。

 

結局自分が接種することで、

周りの人への感染も

防ぐことができるのなら、

やっぱり接種は欠かせません。

 

 

 

個人個人で何が大切かは

変わってくると思います。

 

一人一人が考えて

選択していきたいですね。

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

(6月枠募集中)

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(次回募集開始は6月)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。