海外就職を遠回りせずに叶える方法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 
Brandenburg
 
 
ドイツは3月末に
温かくなりましたが、
また寒い日が続いています。
 
 
木々のつぼみが
温かくなって葉や花を
咲かせるタイミングを
今か今かと待っているかのようです。
 
 
 
さて昨日は
日本語教師が海外就職に
どれぐらい有利か、
というテーマを書きました。
 
 
今日はこの話の続きです。
 
 
 
「ポジショニング」って
聞いたことありますか。
 
 
マーケティング用語で、
ポジショニングの意味は
「企業が顧客にとって有益で、
独自のポジションをとること」。
 
 
別の言葉で言えば、
以下に他社と差別化を図りつつ
自分の顧客にとって
自己の魅力を最大限に活かすことです。
 
 
大手企業は
必ずと言っていいほど
ポジショニングを
マーケティングに使っています。
 
 
 
 
 
 
例えば有名な例はスタバです。
 
 
スタバのポジショニングは、
「サードプレイス(3番目の場所)」。
 
 
職場でも自宅でもない、
「第三の場所」を提供しています。
 
スタバでの時間を
どう過ごすかは客次第。
 
 
だから自宅のように
リラックスも出来るし、
仕事も出来るような
空間になっているんですね。
 
 
読書する人もいれば、
友達とおしゃべりをしに
来る客もいます。
 
 
でも例えば同じコーヒーを
提供しているドトールは、
値段を低く抑え、
提供スピードを重視しています。
 
 
メインのターゲットは
忙しいビジネスマンです。
 
 
朝出勤前にちょっと
立ち寄る人も多いですね。
 
 
 
ドイツはロックダウン中で
スタバもテイクアウトのみです。涙
 
 
 
このポジショニングは、
企業のみならず、

実は海外就職でも大切です。

 
 
「海外」といっても、
アメリカ、ヨーロッパ、アジア
中東、アフリカ、オセアニアと
世界は広い。
 
 
どこの国を目指すか
という所から
ポジショニングは始まっています。
 
 
私がもし今例えば
アジア諸国で就職を
目指そうとしても、
まあ難しいでしょう(-_-;)
 
 
私より英語がうまく、
さらに中国語もできる
日本人の方は多くいます。
 
 
私はドイツだから
チームリーダーにもなれたし、
ドイツ企業への転職も
叶えられました。
 
 
そして国の中でも
さらにまたどうポジショニングを
取るか考える必要があります。
 
 
でも私が18年前、
私がドイツで就活をした時は
このポジショニングが
出来ていませんでした。
 
 
だからどんなに
仕事に応募しても、初めは全く
上手くいかなかったんです。
 
 
 
 
 

理由は、

大してドイツ語が出来ないのに、
ドイツ人と同じように
仕事を探していたから。
 
 
当時のパートナーに
助けてもらいながら、
ドイツ語の求人サイトに
登録したりしました。
 
 
しかも語学力が問われるのに、
ドイツ企業で
アシスタント職を
目指していました。
 
全く連絡が
ないのも当然です(-_-;)
 
 
新しい求人や
応募した会社からの連絡を
待ちながら過ごす毎日は
とても宙ぶらりんでした。
 
 
ところが諦めかけた頃、
在独の商工会議所で
求職登録が出来ることを
知りました。
 
 
そして日本語で
履歴書作成して、
電車で遠くの商工会議所まで
登録しに行きました。
 
 
遠出した甲斐があり、
登録後、すぐに日系企業の
2,3社から連絡が。
 
 
この私が就職先を選べるなんて…、
 
まったく夢のようでした。
 
 
 
 
 
 
 
当時の私の語学力、スキルは
ドイツ企業にとってはイマイチでも
日系企業には適材だったんです。
 
 
私が当時ドイツ企業に
アプローチし続けていたら、
今の私はありません。
 
 
だから海外就職でも
正しいポジショニング
いうのは大切です。
 
 
正しくポジショニングを行うには、
以下の準備が必要です。
 
①自分の強みを知る
②労働マーケットを知る
③どう自分の価値を
最大限に伝えるか考える
 
 
でも現地のことを知らないと、
労働市場を知るのも
就活に活かすべき
自分の強みを知るのも難しい。
 
 
なぜならネットの情報は
個人の体験談だったり、
限界があります。
 
だからこそ、
現地の情報を知る専門家に
相談するのがおススメです。
 
 
 
 
 
私のカウンセリングでは、
あなたのドイツの労働市場でに
ポジショニングを一緒に考えます。
 
 
もしすでに
就活を始めて人には、
再チェックを行いいます。
 
そして必要があれば、
さらに適切なものにしていきます。
 
 
その上で正しくアプローチするから、
遠回りせずに
海外就職が叶えられます。
 
 
海外就職を目指すあなたに、
私のように不安で
宙ぶらりんな日々を送って
ほしくありません。
 
 
思った通りの
海外就職を叶えたいのなら、
こちらをチェックしてみくださいね。
↓↓↓
 
ご提供中メニュー

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(4月枠は残り1名様)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 
*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。