日本人が現地企業で働くのは難しい? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
 
コンスタンツ、ボーデン湖
 
 
 
ドイツには
日系企業が多くあります。
 
 
この数年、
Brexitが理由でイギリスから
ドイツにやってきた
日系企業もあります。
 
 
だからその分ドイツには
日系企業、そこで働く
日本人をターゲットにした
日系の斡旋会社も複数あります。
 
 
 
私も過去には2社、
お世話になっています。
 
ドイツで就職する
足掛かりを作りたい人、
日本語で就活したい人には
とても力強いサポートです。

 
だけれど、その分
 
サポートは
日系企業という枠内に
限られてきます。
 
 
 
 
 
もし今までの職歴が
活かせるような
日系企業がないとか、
 
希望する働き方が
日系企業に合わない
 
となると
斡旋会社は残念ながら
あまりサポートしてくれません。
 
 
私が以前、
営業アシスタントとして
転職活動をした時、
高めの給与を希望していました。
 
 
それでもとある斡旋会社は、
すぐに私に合った会社を紹介
してくれました。
 
 
その後、昔の同僚から
転職活動をしたいから
その斡旋会社を紹介してほしい
 
と相談を受けました。
 
 
私は彼にその斡旋会社の
リンクを送りました。
 
 
 
 
 
彼はさっそく履歴書を
送りましたが、
結局仕事の紹介は
来ませんでした。
 
彼は技術者。
 
 
私に仕事を斡旋してくれた
会社は日系企業の
技術職には弱かったんですね。
 
 
結局彼は知り合いの
会社に転職をしました。
 
 
 
つまり斡旋会社は、
斡旋できるような人の
サポートしかしてくれません。
 
 
だけれど、
ちょっと視野を広げると、
ドイツには無数の企業が
あります。
 
 
あなたの職歴が
活かせる会社が
他にも多く存在する、
 
ということ。
 
 
 
それにお子さんがいるから
フルタイムでは働けない
という人にも
ドイツ企業はおススメ。
 
 
なぜならドイツ企業では
もっと
多様な働き方が
認められているからです。
 
 
 
 
 
もちろんドイツ企業で
働くには
最低英語は必要です。
 
でもそれは
日系企業でも同じ。
 
 
だからドイツ語が
出来ないからと日系企業に
限定してしまうのは、
とても勿体ないこと。
 
 
 
ドイツ語が出来ないから
ドイツ企業の就職は無理?
 
 
いえいえ。
 
ドイツ語がネイティブでない
TOEIC600点代。
 
そんな私でも
ドイツ企業でしっかりと
働いている私が証拠です。
 
 
 
 
 
 
募集中の
単発カウンセリングでは、
 
日系企業以外でも
就職を目指したい方の
サポート中です。
 
 
私自身、
今の会社に入る前に
ドイツ企業への
就活を経験しました。
 
 
その際ドイツ人から
就活コーチングを受け、
ドイツの斡旋会社の
面接も受けました。
 
 
 
ドイツ企業への
アプローチを熟知している
私だからこそ
サポートできることがあります。
 
 
応募したドイツ企業
全てから面談に呼ばれた
スキルであなたを
しっかりサポートします。
 
カウンセリングの詳細はこちら
 ⇓
 

あなたは自分が思っている以上に
可能性を持っていますよ♡
 
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(3月は定員締め切り)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。