外国語を勉強する気にならない時の対処法 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
今日は久しぶりに
語学(と日舞)がテーマです。
 
 
 
Burg Eltz
 
 
 
少し前のカウンセリングで
日本在住のクライアント様から
語学学習について
相談を受けました。
 
 
 
今コロナでいつ実際に
海外に行けるか
見通しがつかない。
 
 
それまでに外国語力を
身に付けようと思うのだけど、
なかなか
勉強する気にならない、
 
というご相談でした。
 
 
 
お気持ちはよ~く分かります。
 
 
人ってやはり
具体的なゴールがないと
なかなか
行動に移せません。
 
 
 
 
私は趣味で
フランクフルトで
日本人の先生について
日舞を習っています。
 
 
発表会は大体1年に1,2回。
 
 
発表会で踊るのは一人だし、
お稽古も個人レッスンです。
 
なので私は正直いうと、
 
発表会に間に合えばいい、
 
と思ってマイペースで
練習しています。

 
お稽古で振りを習って
1週間後のお稽古までに
自宅で練習するのは
実は、週に数回です(;'∀')。
 
 
 
 
ところが、先生は
今年は生徒たちで群舞、
つまりグループの踊りに
挑戦したいとおっしゃっています。
 
 
構想は昨年から
お持ちだったのですが、
コロナなどで練習が出来ず。
 
 
今月に入って個別に
振付のレッスンが始まりました。
 
 
そうしたら普段とは違って
アップテンポな曲で
振付も早い。
 
 
 
 
 
おまけに振りを5月までに
覚えられたない人は
群舞に参加できない、
 
とお師匠様に言われました(;'∀')
 
 
先輩の生徒の方は
ズンバのインストラクターや
もう何年も踊っている
ハイレベルな方々ばかり。
 
 
私もさすがに、
これは特訓しないと
群舞に参加できない、
と急に焦りを感じました。
 
 
なので今まで、
自宅での練習は
週に数回だったのに、
先週から毎日してます。
 
 
 
まあ必死です、笑。
 
 
 
 
 
 
人ってやはり
楽をしたい生き物なので、
自分を追い込むような
目標設定が必要です。
 
 
 
だから語学の学習なら
 
次の検定試験で
どのレベルに合格するとか、
 
何月までに
単語の本に出てくる
単語を全部覚える
 
などの出来るだけ
短いスパンの目標設定が
必要です。
 
 
達成したい目標は、
半年後でも遠いですね。
 
 
だからできれば月とか
週単位でそこまでの
小さな目標を作るが
おススメです。
 
 
1週間で単語本の
2ページ分を覚えるとか、
 
1か月で練習問題本の
〇章まで終わらせる、
 
といった感じですね。
 
 
 
 
 
 
日舞の群舞も
コロナによる
イベントの制限がなければ
発表は8月の予定です。
 
 
3月から5月まで
少しずつ個々で
振りを覚えていく。
 
そして6月から8月までは
皆で合わせる。
 
 
小刻みなプランです。
 
 
でもこうやって
毎月少しずつ目標を
達成していけば、
 
数か月後には
皆で踊るという大きなゴールに
到達することができます。
 
 
 
という訳で、
 
「本当はやらないと
いけないんだけどな」
 
と思いつつ行動に
移せない人は、出来るだけ
 
・いつまでに(週、月単位で)
・何をやる
 
という具体的な目標を
立てるようにしましょう♡
 
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(3月は定員締め切り)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。