海外就職のチャンスを増やす方法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
 
Ems
 
 
私は今はドイツ企業で
働いていますが、

それまでは日系企業勤務。

 
おまけに、前の会社には
たったの1年のみ
在籍していました。
 
 
言われたことだけを
黙々とやる仕事と
保守的な日本風の社風が
まったく合いませんでした。
 
残業が続き、
そのうち体調を崩しました。
 
本当は次の仕事を見つけて
転職するのが
無難だったのでしょう。
 
でも私はあえて、
失業者になる道を選びました。
 
 
 
 
 
40歳になる直前。
 
少し休みたいとも思ったけど、
労働局から失業手当をもらために、
しぶしぶ求職活動をしました。
 
すると意外にも、
仕事の紹介は毎週
どんどん来ました。
 
そしてしぶしぶ履歴書を送った
ドイツ企業から
次々と電話が来ました。
 
 
電話の内容は、
電話面接や面接への招待。
 
予想外の展開。
 
私はまったく
ドイツ企業への面談の
準備ができていなくて
少し不安になりました。
 
 
 
 
ところが、この時
ドイツ人の就活コーチが
私を支えてくれました。
 
具体的には、
日系企業向けとは違う
面談の準備の手伝いや、
希望給与額の相談。

 

 

それ以上に実りが多かったのは
面談についてもアドバイスを
頂いたので、自信をもって
面談に臨めたことです。
 
 
そして最終的に、
ドイツ語も英語も
ネイティブでない私が、
内定もいくつか頂いたんです。
 
 
 
 
 
この経験は、私の転機でした。
 
正直言うと、
私はTOEICもさほど
高得点ではありません。
 
ドイツ語だって、しょせん
ドイツ人にはかないません。
 

そんな文系の日本人でも

ドイツ企業への就職は可能なんです。
 
 
ドイツには日系の
人材紹介会社がいくつかあります。
 
あなたのスキルと語学力に
需要があれば、
実際に仕事を紹介してくれます。
 
 
だけれど、こういった会社が
紹介できるのは、日系企業のみ。
 
マッチングする
日系企業の仕事がなければ、
一向に仕事の紹介は来ません。
 
 
でも視野を広げれば、
ドイツには当然もっと多くの
会社がある訳です。
 
その分あなたを
必要とする会社が多く
存在するわけです。
 
 
フランクフルト
 
 
あなたが海外就職を
成功させるため
把握しておくべきは、
 
自分のスキルや職歴
だけではありません。
 
どんな選択肢があって、
どんな会社が
自分には合うか
選定することも大切です。
 
 
そうすることでマルチの戦略を
立てることができます。
 
 
私のカウンセリングでは

あなたに、
どんな会社が向いているのか

分析も行っています。
 
 
ドイツには、

日系企業、ドイツ企業

在独海外企業が存在します。
 
 
間違って就活を進めれば、
時間を無駄にするだけ。
 
そしてうまくいかないと
自信も失うコトにも
なりかねません。
 
 
そうなる前に、
正しく戦略を立てませんか。
 
 
単発セッションの
詳細はこちら
↓↓↓
 
 
ネットでは分からない
現地の最新情報を活用して、
あなたの夢に一歩ずつ
前進していきませんか。
 
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(4月枠は3/28より募集開始)
 

海外就職・起業メールサポート

 

「海外で働く」について語ろう

コラボお茶会(満席になりました)

 

【満席御礼】4/11オンラインお茶会♡

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。