ドイツで働いた人はまた日本で働けるか | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
 
週末に、
 
同じくドイツ在住の

パラレルキャリアの先輩、

ネット動画でお話しました
 
(今コラボ企画を計画中です。
楽しみしていてくださいね♡)。
 
 
色々な話をしたのですが、
途中、
 
日本にもそろそろ
帰りたいですね、
 
という話にもなりました。
 
 
 
 
 
 
そこで私、ふと疑問に思って
聞いたんです。
 
「休暇だから
日本っていいんですよね?
また日本で
働きたいと思いますか」
 
 
そういうと、
ひろこさんのお返事は、
こうでした。
 
「日本ではもう
働けないと思います」
 
 
確かに!
 
と二人で
爆笑してしまいました。
 
 
 
 
海外在住者の
ブログを拝読していると、
 
「日本に帰りたい」
 
というのをたまに目にします。
 
 
でもそれは、
あくまで休暇で帰りたい
ということなんでしょうか。
 
 
 
今海外に住んでいて、
日本でまた働きたい方って
思っている方は
どれぐらいいるのかな、
 
と、ふと思います。
 
 
 
 
 
日本は、
買い物も楽しいし
食事も美味しい。
 
サービスを受けるのも最高。
 
でも裏を返せば、
それぐらい多くの人が
頑張って働いている、
ということ。
 

 

 

 

ドイツで長年働いていると、
 
毎日残業して、
その後また飲みに行って、
 
という日本の働き方に
きっとすぐには
馴染めない。
 
 
だからきっと
また日本で働くには
「リハビリ」期間が
必要でしょう。
 
 
 
そもそも40代は、
ドイツではまだ
転職は可能な年齢ですが、
 
日本には40代の女性を
雇ってくれる会社なんて
あるのでしょうか。
 

 
 
 

ドイツやフランス、ブラジルで

何年も働いてから、
30代後半で日本に本帰国した
同い年の友人がいます。
 
 
彼女たちは
自分たちの語学力、スキル、
職歴を武器に
あっさり就職をしました。
 
 
30代だったから?
そんなことはありません。
 

知人の女性は
50代でドイツ人の旦那様と
離婚し、日本へ帰国。
 
 
海外で働いた経験と
管理職のスキルを活かして、
外資系企業に就職しました。
 
 
またイギリスで
長年専業主婦だった40代の
友人も離婚し帰国。
 
日本でヨーロッパ滞在の
経験と特技を活かして
起業しました。
 
 
 
 
 
ドイツで働いた人が
日本で働けるか。
 
結局は本人が
海外での経験を
活かせるかがポイント。
 
 
 
それと同時に大事なのは、
 

なぜ海外で就職して

日本に戻ったのか、

 

という理由。

 
海外で働くのは
ラクそうだったから、
 
という理由で
海外で就職して、
実際は想像と違ったから
帰国しました、
 
という人を採用したい
会社は存在しません。
 
 
 
 
 
だから
前向きな志望動機とがあれば、
 
日本での再スタートに
年齢はあまり
関係ないのではないでしょうか。
 
 
 
私自身は今から日本で
働くことの想像が
難しいですが(;'∀')、
 
ドイツ語を使う
仕事があるのなら、

ひょっとしたらチャンスは

あるかもしれません。

 
 
 
 
だからこれから
海外就職が不安な人も、
 
万が一の時には
日本で再就職という道がある
ことを忘れないでほしい。
 
 
海外就職は
勇気がいるステップ。
 
だけど
人生最後の決断では
ありません。
 
 
挑戦しないで後悔するより、
挑戦して経験値を
増やしてほしいと思います。
 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(3月は残り1枠)
 

海外就職・起業メールサポート

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。