ドイツ在住歴約20年
海外フリーライフ・アドバイザー
ブットラー惠子です。
Magdeburg
私の勤務先に
これは本当に急ぎだから、
と言って発注してきた
案件がありました。
1回目の納期延期の連絡の時に
すでに必死だったお客様。
2回目の納期延期の
連絡への返信メールの一言目は
「Keiko, no!」でした
(「ダメ!」と言われても…)。
メール全般を通して
お客様の怒りが
伝わってきました。
おまけに最後に、
納期が遅れたのだから、
割引して誠意を見せてほしい、
の一言。
私も急ぎの事情は
分かっていたのですが、
長年のお客様なので
すでにベストの値段。
これ以上は割り引けない。
次回また同じ商品を
購入いただいたら10%引き
にすると回答しなさい、
とアドバイスが。
今回の商品は
お客様が普段めったに
注文しない少し高価な商品。
お客様のリクエストに
一応応えつつ、
さらに販売促進を促す策。
名案かつ妙案。
さすがに10年以上
営業管理しているだけあるなー、
と感心しつつ、
とても勉強になりました。
上司はもちろん
会社での社歴も
会社員としても経験も
私より長い。
経験も知識も豊富。
だから自分で
あれこれ考えるより、
聞いたり相談したら
より良いアイディアが
出てくるんですね。
同じことが言えます。
いくらネットで調べて
自分なりに考えたり
色々試しても、
実はその方法や戦略は
ベストでは
ないかもしれません。
海外で移住や就職だって、
自分はこうやって目指す、
と本人が決めたことが
実はベストの
方法でないかもしれない。
だから経験者や専門家に
聞いてみるって、
どんな時も大切です。
私が20年ほど前
就職したくて
ドイツに来た時は、
ドイツでの就職について
相談できる人が
周りにいませんでした。
語学学校の先生に
教わった通り就活をしても
上手くいかない。
という理由で、
私に就職や起業は無理だと言った
ドイツ人もいました。
実際に就活は難航したし、
諦めかけた時もありました。
でも本当は、
私は相談する相手を
間違っていたんです。
その証拠に、
私はドイツで就職も
起業も果たしました。
右は起業前に色々アドバイスを下さった
ドイツ在住佐藤ひろこさん♡
今、ドイツやヨーロッパで
働きたいと思っている人に
同じような遠回りを
してほしくない、
と私は思っています。
日曜日に募集開始の
メールサポートでは、
お悩み状況に合わせて
あなたに寄り添いながら
しっかりサポート。
ゴールがどこか見極めて、
そのために
必要なアドバイスを
していきます。
気になる方は
日曜日の募集開始を
お待ちください♡
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