海外移住を最短で目指すなら | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Magdeburg

 

 

 

私の勤務先に

なんでもかんでも
急ぎのお客様がいます。

 

 

このお客様が
いつにもまして

これは本当に急ぎだから、

 

と言って発注してきた

案件がありました。

 

 
普段あまり注文してこない
高価な商品。
 
 
私も何度も製造具合を
確認したのですが、
なんと出荷直前でトラブル発生。
 
2度も納期が延期に
(ドイツあるあるです)(-_-;)

 

 

 

 

 

 

1回目の納期延期の連絡の時に

すでに必死だったお客様。

 

2回目の納期延期の

連絡への返信メールの一言目は

 

「Keiko, no!」でした

 

(「ダメ!」と言われても…)。

 

 

メール全般を通して

お客様の怒りが

伝わってきました。

 

 

おまけに最後に、

納期が遅れたのだから、

割引して誠意を見せてほしい、

 

の一言。

 

 

私も急ぎの事情は

分かっていたのですが、

長年のお客様なので

すでにベストの値段。

 

これ以上は割り引けない。

 
 
なのでどう返信するか
迷って、上司に相談しました。
 
 
 
すると、
 

次回また同じ商品を

購入いただいたら10%引き

にすると回答しなさい、

 

とアドバイスが。

 

 

 

 

 

 

今回の商品は

お客様が普段めったに

注文しない少し高価な商品。

 

 

お客様のリクエストに

一応応えつつ、

さらに販売促進を促す策。

 

 

名案かつ妙案。

 

 

さすがに10年以上

営業管理しているだけあるなー、

と感心しつつ、

とても勉強になりました。

 

 

 

上司はもちろん

会社での社歴も

会社員としても経験も

私より長い。

 

 

経験も知識も豊富。

 

だから自分で

あれこれ考えるより、

 

聞いたり相談したら

より良いアイディアが

出てくるんですね。

 

 

 

 

 
どんな仕事でも
それ以外の場合でも

同じことが言えます。

 

 

いくらネットで調べて

自分なりに考えたり

色々試しても、

 

実はその方法や戦略は

ベストでは

ないかもしれません。

 

 

 

海外で移住や就職だって、

自分はこうやって目指す、

 

と本人が決めたことが

実はベストの

方法でないかもしれない。

 

 

 

だから経験者や専門家に

聞いてみるって、

どんな時も大切です。

 

 

 

 

 

 

私が20年ほど前

就職したくて

ドイツに来た時は、

 

ドイツでの就職について

相談できる人が

周りにいませんでした。

 

 

語学学校の先生に

教わった通り就活をしても

上手くいかない。

 

 

 

「ドイツは失業率が高いから」
 

という理由で、

私に就職や起業は無理だと言った

ドイツ人もいました。

 

 

実際に就活は難航したし、

諦めかけた時もありました。

 

 

でも本当は、

私は相談する相手を

間違っていたんです。

 

 

その証拠に、

私はドイツで就職も

起業も果たしました。

 

 

 

右は起業前に色々アドバイスを下さった

ドイツ在住佐藤ひろこさん♡

 

 

 

 

今、ドイツやヨーロッパで

働きたいと思っている人に

同じような遠回りを

してほしくない、

 

と私は思っています。

 

 

 

 

あなたが海外で働くのに
活かすべきなのは、
 
自分が思っている
スキル、職歴ではないかも
しれません。

 

 

 

日曜日に募集開始の

メールサポートでは、

 

お悩み状況に合わせて

あなたに寄り添いながら

しっかりサポート。

 

 

 

ゴールがどこか見極めて、

そのために

必要なアドバイスを

していきます。

 

 

気になる方は

日曜日の募集開始を

お待ちください♡

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。