海外では自分の価値観で生きていく | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ベルリン、Oberbaumbruecke

 

 

 

私はこちらの

海外キャリアサポートの

お仕事と別に

ドイツ企業に勤めています。

 

 

社内ではここ数週間、

 

アメリカの大手企業と値段交渉、

フランスの大手卸と

支払い条件の交渉など、

 
難しい案件が続いています。

 

 

 

大抵の場合、
上司の意向を仰ぐのですが、
 
時には私から
「こう切り出したい」
と上司に提案して、
許可をもらうこともあります。

 

 

相手の言い分をいかに

理論に正当性を持たせて

相手を納得させるか。

 

 

交渉って難しいし、

かなりイラっとしますが、

結構交渉には強いので(?)

楽しくて好きです。

 

 

日本に住んでいた頃は、

 

自分が海外で、

しかも営業として

世界中のお客様とお仕事を

するとは、

 

夢にも思いませんでした。

 

 

2年前の展示会の様子

 

 

 

日本って学生時代、

就活前に

自己分析をしますよね。

 

 

私は人の世話をしたり、

No.2のポジションが好き。

 

こういう自分の性格を

仕事に活かそうと思い、

アシスタント系の仕事に

就くことを考えていました。

 

つまり会社の一般職や国際秘書。

 

そもそも当時は、

女性の就職と言えば

アシスタント的な仕事が

一般的でした。

 

 

そうやって実際に、

国際法律事務所で

アシスタントになりましたが、

物足りなかったんです。

 

 

弁護士事務所でメインに

仕事をするのは当然、

弁護士の先生方。

 

自分は当然補佐なので、

法律業務の本質的な所まで

関われません。

 

 

 

 

 

でもそのおかげで、

ドイツでも

営業アシスタントとして

就職できたワケですが、

 

それでもやっぱり、

仕事に慣れてくると

どこか物足りなかったんです。

 

 

営業アシスタントも

実務をする大切な仕事。

 

だけど営業ではないから

あまり商品のことは分からず

仕事をする、というのが

その理由でした。

 

 

なので10年務めた会社では

営業業務の担当なのに、

技術担当者に技術的な質問もして、

色々覚えました。

 

 

文系なので電気のことも

機械のことも基本的な部分は

分かりませんが、

説明されたことは理解しました。

 

技術が分かると

仕事の幅もそれだけ増えて

楽しかったし、

 
もっと会社に貢献したい、
という気持ちもありました。

 

 

それでも、

私は理系ではないから、

やはり限界があったんです。

 

商品知識が豊富で

お客様と仕事をしている

技術営業の同僚が

うらやましく思えました。

 

 

 

 

 
 
なので今、
営業として最前線で
お客様と交渉ができるのが
嬉しくも楽しくもあるんです。
 
 
 
ドイツは北欧と比べると
まだ遅れていますが、
それでも多くの分野で
女性が活躍しています。
 
 
営業や男性優位の職場で
活躍している女性もいるし、
 
産休から職場復帰して、
さらにキャリアを積む女性も
多くいます。
 
 
もし私がまだ日本で
働いていたとしたら…?
 
おばさん扱いされながら、
まだ男性社員の
アシスタント的な仕事を
していたかもしれません。
 
もしくは
仕事を頑張りすぎて
独身街道まっしぐら?
 
 
 
 
楽しいと思える仕事で
キャリアを積みながら、
優しい夫にも恵まれ、
プライベートも充実。
 

 

こんな生活が送れるのも

ドイツで就職して、

自分が楽しいと思える仕事に

就けたからです。

 

 

 

 

 

「女性だから」とか

「〇〇歳だから」、

「家族がいるから」、

 

そんな枠はヨーロッパでは

意味のないこと。
 
 
就職でも起業でもいい。
 
海外で働くことは、
自分の価値観で
自立して生きていくことを
可能にしてくれます。
 
 
 
そんな夢を叶えたい、
そのためのサポートを受けたい、
 
という方は

2月28日(日)の

メールサポート募集開始を

お待ちください♡

 

 

あなたの状況に合わせて
マンツーマンで
サポートします。
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。