海外就職で自分の居場所を見つける | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

Osnabrueck

 

 

 

18年前、

私がドイツの語学学校に

留学を決めて出発する時、

 

母と友達が空港まで

見送りに来てくれました。

 

 

その時友達が言った言葉が

今でも忘れられません。

 

「ヨーロッパで生活をしたら、

日本のいい所も

いっぱい見えてくるよ」

 

 

 

 

私はそれまでに

旅行でドイツを初め、

色々な国に行っていました。

 

 

だから日本の良い所は

多分、日本を

一度も出たことない人以上に

理解していると思います。

 

 

世界には、

戦争と飢餓で生き延びるだけで

精一杯の国が沢山あります。

 

 

一方日本は、

水道をひねればきれいな水が

流れてくる。

物も豊かで平和な国。

 

 

それなのに私は、

日本での生活を

窮屈に感じていました。

 

 

 

 

 

 

小学校の時に

いじめられた経験もあるので、

目立たないように、

みんなに合わせながらの生活。

 

 

女性の幸せは家庭を

築いて守ること、という

社会の価値観。

 

 

自分の居場所はここじゃない

 

と思っていました。

 

 

 

そして高校の時に

訪れたアメリカで、

初めて何とも言えない自由と

解放感を肌で感じ,

 

その数年後、

姉のドイツ旅行に同行して、

自分が住みたいと思う

国を見つけました。

 

 

夢を叶えるべく、

その数年後、

ドイツ語力ほぼゼロ、

トランク一つで成田空港へ。

 

 

「ヨーロッパで生活をしたら、

日本のいい所もいっぱい

見えてくるよ」

 

と友人が言った時、私は

 

「日本のいい所は、

もう沢山分かってるよ」

 

と笑顔で答えて

ドイツへ出発しました。

 

 

いい所は沢山あるけど、

私が幸せになれるのは、

別の場所、

 

そんな確信のようなものが

ありました。

 

 

そして憧れのドイツへ。

 

 

 

 

 

ところが、

自由を噛みしめたのも

つかの間。

 

立ちはだかる言葉の壁。

 

先の見えない将来という不安。

 

 

語学学校に通いながら、

なんとか1日でも早く

ドイツ語を修得したくて、

毎日必死でした。

 

 

そのうち

ドイツ人の彼氏が出来て、

 

彼のアドバイス通り

履歴書を送ったり、

求職者サイトに登録したり。

 

 

それでも返信は全くなく、

ビザのこともあり、

焦りは募るばかり。

 

 

一方周りの人たちは、

私は彼の実家の豊かさが

目当だと

思っているようでした。

 

 

私はそうでないことを

証明するためにも、

どうしても仕事を見つけようと

出来る限りのことはしました。


 

自分の居場所、

 

つまり、自分も居心地よくて、

周りからも必要とされる環境を

手に入れるために、必死でした。

 

 

 

 

 

そうやって

四苦八苦しながらも、

やがて自分に合った

就活方法が分かりました。

 

 

そうしたら

すぐに就職が決まり、

就職したら、

ドイツ語力はぐっと伸びました。

 

 

私が就職して、

一生懸命働いているうち、

 

ケイコは

金持ちのドイツ人と

結婚するためにドイツに来た、

 

という言うような人も

周りにはいなくなりました。

 

 

 

日系企業での会社員人生では

山あり谷ありでしたが、

自信と経験という尊いものを

手にいれました

 

(夫とも知り合いましたし)。

 

 

 

そして数年前に、

ドイツ企業に就職。

 

仕事も評価され、上司や

同僚からも信頼されているのを

毎日のように

感じながら仕事をしています。

 

 

家に帰れば、

優しい夫が待っている。

 

 

やっと

自分の居場所に

たどり着いた、

 

という感じです。

 

 

 

 

 

私は一人でも

そんな人を増やしたい、

そう思っています。

 

 

「ここは自分の居場所じゃない」

 

そう思っているあなたに、

海外で自分の居場所を

見つけてもらいたい。

 

 

 

単発カウンセリングには、

 

ネット検索では分からない、

あなたにとって

ベストの就活方法を

アドバイス中です。

 

 

今の時間を

海外就職のために

有効に使いたい方から

続々お申込みいただいています。

 

 

単発カウンセリングの

詳細はこちら

↓↓↓

海外就職・転職カウンセリング

 

 

アフターコロナに、

最速で海外就職を叶える方法を

アドバイスします。

 

 

自分の居場所を見つけたい、

今の居場所はちょっと違う、

 

そう思うあなたからの

お申込み、

お待ちしています♡

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。