仕事で腹が立った時に気を付けたいこと | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年目

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

 

ちょっと前ですが、

 

有給を取って会社を

1週間お休みしていました。

 

 

なにかと忙しかったので、

待ちに待ったお休み。

 

 

 

それなのに、

 

有給1日目の朝から

休暇気分が

台無しになるような連絡が

会社の後輩からありました。

 

 

「明日、

私とケイコの席替えをするわ。

 

荷物、どうすればいい?」

 

 

はいー?

 

 

 

席替えの話は

以前からありました(-_-;)

 

一人部屋で働いている

後輩は、

 

分からないことを

聞きにこないし、

 

見かけるたびに

スマホを手にしてる。

 

 

 

彼女担当のお客様からも

納品ミスの連絡や

見積書、納品の催促が

後を絶えません。

 

 

上司が注意しても

改善の兆しは見られません。

 

 

 

 

 

一方私は

先輩と2人部屋。

 

 

(先輩の機嫌が良ければ)

色んなことを

聞きやすい席です。

 

 

なので、後輩が

先輩と同室になれば、

きっと仕事に集中もする。

 

そして先輩に

分からないことも

聞きやすくなります。

 

 

だから私は、

後輩と席替えをする

という提案をしました。

 

 

上司は承諾したものの

 

後輩に話すでもなく、

具体的に

何も起こらない。

 

 

なので私はしばらく

席替えはないかな、

 

と思っていました。

 

 

 

ところが休暇の1日目に、

 

後輩から

席替えの連絡が入ったのです。

 

 

私は、ものすごく

という訳ではありませんが、

 

イラ~としました。

 

 

 

 

 

こんなことがあっても

 

腹が立たなければ

一番いいんですけど、

 

会社員していると、

腹が立つことも

多々ありますよね(-_-;)

 

 

 

こんな時、

 

私はすぐに返信しません。

 

 

少し別のことをして

気をそらしたり、

 

時間を空けて冷静になる。

 

 

 

そして出来たら、

自分が怒っている理由を

見つける。

 

 

 

怒りには

 

悲しみ、苦痛、絶望、

困惑、不安や心配などの

理由があります。

 

この場合の理由は、

完全に困惑です。

 

 

なぜ私がたった1週間

休暇でいないタイミングで

席替えをするの?

 

 

「ケイコの荷物、どうすればいい?」

 

そう聞かれても、

段ボールに取り合えず

入れて移動させておいて。

 

そう答えるしかないよね?

 

 

 

でも

 

怒りの原因が分かったら、

 

怒りは少し収まります。

 

 

 

そして、八つ当たりはしない

 

席替えはもちろん彼女のため。

 

だけど席替えの日を

決めたのは、彼女ではなく

上司なのは明らかでした。

 

 

いくら怒って当然の

理由があっても、

 

第三者に当たるのは

筋違いです。

 

 

私は上司の対応を

不満に思ったので、

 

後輩には出来るだけ

冷静を装って返信しました。

 

 

 

 

 

アンガーマネジメント

(=怒りのコントロール)は

 

大切なビジネス・スキルです。

 

 

ちょっとしたことで

感情的になるような人は、

 

信頼されないし、

それによって仕事に

支障が出るかもしれません。

 

 

 

それに感情的に仕事をすると、

 

自分が一番疲れます。

 

 

 

怒らないようにするのではなく、

 

怒りと上手く付き合うよう

 

皆さんも

心掛けてみてくださいね♡

 

 

 

/.。♡。.。....。♡。°....。♡/.。°....。♡。..。♡°.。....。♡。..。♡。.。°....。

 

関連記事

↓↓↓

分からないことを聞きに来ない後輩への対処法

 
/.。♡。.。....。♡。°....。♡/.。°....。♡。..。♡°.。....。♡。..。♡。.。°....。

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

夢を叶える!海外就職カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フェイスブックでは

ブログには書かない

日常生活などについても

書いています。

 

お友達申請は

こちらから♡