外国語で働くには○○も必要。 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

ハーナウ

 

 

おととい昨日と、

 

語学力に自信がないけど

働く経験を積みたい、

 

という方にその手段を

ご紹介しました。

 

 

 

語学に自信がないと、

 

なかなか

最初の一歩を踏み出すのに

勇気がいると思います。

 

 

私だって最初は

全く自信が

ありませんでした(;'∀')

 

 

ドイツ語を習い始めて

5、6か月経った頃、

 

語学学校の先生の紹介で

 

ドイツのラジオの

日本人への街頭インタビューの

通訳をしたことがあります。

 

 

当時はまだ

 

簡単な日常会話が

出来るレベル。

 

 

引き受けたものの、

 

やれる自信なんて

全くありませんでした。

 

 

単語力もたいして

なかったし、

 

そもそも

ドイツ語を長時間話すことに

慣れていませんでした。

 

 

レポーターのドイツ人と

待ち合わせして、

日本人観光客へ

インタビューの通訳。

 

たぶん全部で

2時間もかからなかった

と記憶しています。

 

 

それでもインタビューの

最後の方は疲れ切って、

 

正直ドイツ語はかなり

ボロボロでした(-_-;)

 

 

 

 

でも難しいと思うことに

挑戦しないと、

 

決して今以上には

成長しません。

 

 

 

私は大人バレエを

4,5年習っているのですが、

 

まあ万年初心者です(;'∀')

 

 

手と足のリズムが違うと、

おもしろいぐらい

どちらも正しい動きが

できなくなります。

 

 

この間のレッスンで

私が思わず

 

「難しい…」と言うと、

 

先生が

 

「だから練習するのよ」

 

と言いました。

 

 

 

海外就職もまさにこれと同じ。

 

外国語で生活すること、

働くことも慣れが必要。

 
 

だから、

ちょっと難しい環境に
身を置いて
ステップアップを目指すんです。

 

 

 

 

 

もちろん海外の大学を出て

いきなり就職、

 

という人もいます。

 

 

でもそういう方も、

 

ドイツ人との学生生活で

外国語で生活することに

慣れているから、

 

そういうことが可能なんです。

 

そしてきっと

学生生活の最初は

大変だったはずです。

 

 

 

海外就職に

完璧な準備なんて

ありません。

 

 

少しずつ外国語で

過ごす時間を増やしていき

 

自信をつけていきましょう♡

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。

 

関連記事

 

海外就職に自信が持てない人へおススメの働き方

インターンシップの見つけ方

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

夢を叶える!海外就職カウンセリング

 

 

 

お申込み、お待ちしています♡

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フェイスブックでは

ブログには書かない

日常生活などについても

書いています。

 

お友達申請は

こちらから♡