星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

 【チューリップのお歌deリトミック乙女のトキメキ

 

ぜひ遊びに来てね!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●泣いてるだけじゃ分からない!

お口で話してみて?は、

案外難しいものです

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

先日、外出先で、

子どもが大声で泣いている

声がしました。

 

ふと、その先に目をやると、

4,5歳くらいでしょうか?

子どもが泣いていました。

 

 

ママは一生懸命

なだめていますが

一向に泣き止む気配はなく、

 

ヒートアップしていくばかりです煽り

 

泣いてるだけじゃ分からないでしょ!

ちゃんと話して!!

 

時折、ママからそんな声も

聞こえてきました。

 

公共の場、お子さんが

泣き止まないことは

とてもプレッシャーを感じると

思います。

 

何とか泣き止ませようと

必死さが伝わってきて

胸がキュッとなりました。

 

 

私の経験上、

ヒートアップして泣いている時は、

建物の隅など、安全な場所に移して、

落ち着くのを待つしかありません。

 

そっと背中をさすったりして

静かに待ってあげます。

 

そして、

 

そんな中、「何で泣いているのか

言葉で話す」ことは、

 

なかなか難しいことです滝汗

 

 

言葉に出して話す

 

これって、

自分の感情を理解して

ある程度冷静になっていないと

出来ないことです。

 

普段は何の問題もなく

お話しが出来る子でも、

 

いざスイッチが入って

泣いている時は、

 

”冷静”という言葉からは

ほど遠い場所に居ると思いますので、

やっぱり言葉にすることは

難しいと思うんです。

 

 

言葉にするのは、

泣くだけ泣いて、

落ち着いてからダッシュ

 

泣いている最中は

こちらもハラハラしてしまいますが、

そこは落ち着いて静かに花

 

理由やワケを知りたい時は

落ち着いた時にウインク

 

大人だって訳もなく

イライラすることだって

あるでしょう?

 

そこへ「何で?」と聞かれても

余計イライラが増すばかり、、、

なんてことありませんか?

 

 

 

自分の気持ちを言葉にする

 

これって案外難しいものです。

 

落ち着いたときに

ゆっくり聞いてみてくださいねニコニコ

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

 

 

 

 【チューリップのお歌deリトミック乙女のトキメキ

 

ぜひ遊びに来てね!

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓