こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございますおねがい



スマホPC鉛筆





でんせんせー


ようやく!!


携帯を8年ぶりに変えました笑






世界はどんどん進んでおったわ…😅


なんともまあ画質がキレイ✨





これで


生徒ちゃんの動画も


今まで以上にドッサリとキレイに撮れます!!



楽しみ〜💕




まだ

四苦八苦してますが…💦





ということで


ご報告が遅れましたが




先日は



教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ



略して…


「教コミュピアノ」


がありました!!



毎月本当にお楽しみのこのコミュニティ♡




ピアノの先生の集まり…


というより




教室を経営して頑張っている


色んな分野の先生もいらっしゃって




ピアノ講師だけでなく



リトミック専門の先生や



打楽器専門の先生も


お越し頂いています!!

(他にも様々な先生募集中!!)





毎回


新しい先生もいらっしゃって💕


嬉しいな〜(*^^*)





毎回出る必要もなく、


途中から参加


途中で抜ける…もOK!の


とっても気楽なグループなので



気さくで楽しく


みなさん安心して参加して下さっています!!







今回のお題は



「体験レッスン…どんなことしてる??」





この時期は


体験レッスンをご希望される親御さんも多く



先生によって様々な体験レッスン展開を


されていると思うのですが…






こんなのであってるの??



みんなどうしてるのかな??



もっと新しいアイデアが欲しい!!



と悩んでいる先生方も多いのではないでしょうか?






講師歴28年以上の私も



たくさんのアイデアの引き出しがあります✨






でもまずは


体験レッスンを行うその前に



実はしっかりと


考えておかなければいけないこともあるのです!!






そのお話は


でんせんせーの無料メルマガでお話しております。

是非読んでみてね‼️


でんせんせーの無料メルマガ



そこをしっかり踏まえた上で



体験レッスンを展開していく。





そこから


どんなレッスンのアイデアがあるのか…??




今回もたくさんのシェアがどんどん飛びました😊




さすが👏

と思うアイデア満載です。





ピアノ体験レッスンといえば…



ピアノを習いに来たのだから


ピアノを弾いてもらう🎹


と思いがちですが…




年齢によって


本当に今ピアノなのか⁉️



となることもあります。






私の教室では


ピアノを習いに来ても



最初しばらくはピアノを触らないので

(遊びでは触るけど)



そのお話をしっかり親御さんとします。




最初に説明は大切ですよね。






そしてなにより


先生方もお話していらっしゃったけど



まずは講師を、教室を



信頼してもらう



ことが大切ですよね。







私の教室は一風変わっておりますので笑



最初は




??????ダイジョブ??ココ??



と思われることが多いです笑

(言わんでも顔に書いてあるわい笑)






最近ではもう、、みなさん


ブログやホームページを熟読して


来て下さるので笑




ありがたいことに


最初からもうファンになって


来て下さる方も増えましたが笑(ありがたや〜)





私もここにきてやっと


なんの計画も立てずに


体験レッスンをすることができるようになりました。





初めて来るその子を



よーく見て………



やることを決める。







年齢によって


やることは様々です。




ピアノ教室だから


ピアノを教えなきゃ!

と思いがちですが






私たちが教えるのは




音楽の楽しさ



なんです。








音楽の楽しさ


を教えるためには




音楽の前に、


そして音楽と共に




人間としての心の繋がりを作ったり


教室にきて


ホッとする場所になるように


すること。




心の成長と共に


音楽を教えていく。







だって


学ぶ


ことが出来るのは


楽しい時だけ


だからです。




学びが脳に刻まれていくのは


楽しいと思う時に脳に刻まれるように

なっているそうです。






私たちが生徒の時代は



苦しみや


頑張りや


辛さを乗り越えてこそ!

という


スポ根のような世界での


辛くてもやらなきゃ上手くならない


という時代でした。





もちろん、間違いでは無いし


そのために頑張って努力した時間も


無駄では無い。



今もそうしなければいけないこともあるし


頑張らなければいけないこともある。



でも。


もう時代は変わっていると思う。




そして、


勘違いが多いのも事実。





リトミックの先生も仰っていましたが



「リトミックは小さい子のための音楽では無い!!」


「ピアノを習う前の準備の習い事では無い!」



私も全く同感です‼️




リトミックは


学ぶと本当に奥が深い。



深くて深くて


しっかり学ばないと分からないことが多いんです。



軽く学ぶものでは無いんです。




私が

「リトミックピアノ教室」

をやっているのは




リトミックもピアノもやってまーす❤️


って事じゃなくて、



ピアノを弾くためには


リトミックがかなり重要で必要だからです。



リトミックの動きから学ぶことが多く


リトミックをするからこそスっと脳に入り


だからこそ出来る奏法もあるから、なんです。




小さい時だけリトミックをするのではなく、


大きくなってもとても必要だから


リトミックの学びを通してピアノを学ぶ



ということを、私はやっているんです。





???

ってなりますよね〜笑





でもね



私も皆さんも


ピアノ講師は日々色んなことを学んで


考えている。






この体験レッスンのシェアから


またお話は広がって


料金の問題や


体験レッスンに至るまでの必要なことも


たくさんシェアを聞いたり


お話させてもらいました!



とってもためになって

楽しかった〜❤️




ここは

楽しく、笑いが溢れる中でも


真剣に考えてシェア出来る!!


本当に最高の場じゃないかと思います!!




悩んでる先生は

いつでもいらして下さいね!


お待ちしていますよチュー

☆教室で1人頑張る講師のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️

毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨次回は!

2023.5.21(月)11時半〜13時頃(zoom開催)

次回のお題は⁉️

「教材、何使ってる?副教材も教えて〜!」

すっごく楽しくて、笑ってためになると毎回大好評です‼️

お仲間たくさん募集中〜‼️✨

発起人仲間💕

けいこ先生のブログ

も是非ご覧くださいね〜!


質問もご相談もなんでもお待ちしていますよ😊こちらから是非どうぞ〜‼️👍


今日も最後までお読み下さりありがとうございます😭

そして

いつも本当にありがとうございますハート