星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

 【チューリップのお歌deリトミック乙女のトキメキ

 

ぜひ遊びに来てね!

 

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●「お任せする」は、

やりたい放題ってこと?!

いいえ、間違っていることは丁寧に教えましょう

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

寒くなる時期もそうですが、

暑くなる時期も体調を崩しやすい

ですね。

 

みなさま

お元気にお過ごしでしょうか?ウインク

 

 

気温が急激に変化すると、

体調にも影響すると思いますので、

休める時にゆっくり休んでくださいね花

 

 

さて、今日のブログは、

 

「お任せする」は、

やりたい放題ってこと?!

いいえ、間違っていることは丁寧に

教えましょう 

 

 というテーマで

お届けしていきますスター

 

よろしかったら

お付き合いくださいねグリーンハート

 

 

昨日のブログで、

お子さんに「お任せする」ことは、

すごく大切なこと、という

お話をさせて頂きました。

↓↓

 

何か夢中になってやっていることは

邪魔をせず、大きなヒントになるので

お任せしましょうウインク

 

そんな内容です花

 

お子さんが何か夢中になって

やっている中で、

 

例えば、

 

  • 物を投げる
  • 乱暴に扱う
  • 壊そうとする
  • 危険と思われることをする

 

それも、じっと見守って
お任せ状態にするのでしょうか?
 
 
「お任せする」は、
やりたい放題ではありません。
 
 
間違ったことをしているなら、
丁寧に教えます。
 
分かりやすく言いますと、
 
して欲しい行動を
言葉にすること
 

 

 

  • ダメ!
  • やめて!
  • なんでそんなことするの?!

 

 では、して欲しい行動が
言葉になっていませんので、
 
単なる”叱る”になってしまいます。
 
叱るのではなく、
丁寧に教えます。

 

 

こうやって使ってね

こうやって持つんだよ

ここは触りません

 

 
して欲しい行動を
言葉にするんです。
 
では、
  • ダメ!
  • やめて!
  • なんでそんなことするの?!

 は、絶対使っては

いけないのでしょうか?

 

これもこれで、

役割があって、

 

  • 赤信号を渡ろうとしている
  • 大きな怪我につながる
  • 命に関わること
 
といった、
今、その行動を
やめさせたい時の
とっさの一言なんですね上差し

 

 

使い分けるって

難しいかもしれませんが、

 

そんな役割がありますウインク

 

 

子どもはたくさん間違います。

 

間違ったのなら、

丁寧に教えて一つ一つ

経験していく

 

そんな経験こそ、

 

お子さんの将来のために

なると思いませんか?ウインク

 

 

お任せすることは

やりたい放題とは違います。

 

間違ったのなら、

丁寧に教えていきましょうおねがい

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

 

 

 

 【チューリップのお歌deリトミック乙女のトキメキ

 

ぜひ遊びに来てね!

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓