星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●自己主張が激しく言う事を聞かない子 

衝動的なお子さんの遊び方ポイント

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

 こちらが何を言っても

 

ヤダ!!

やりたくない!

こっちがいい!

 

 

そして、

 

 

こっちが良いといった割には

また、

 

これやっぱヤダ!!

 

 

と、

 

 

次々と興味が変わってしまう

いませんか?滝汗

 

 

なかなか集中できず、

次々と興味が変わり、

 

ヤダヤダと、なかなか落ち着かない子に

ついついママの声も大きくなって

しまいますよね笑い泣き

 

 

これが公共の場なら尚更、人目が気になり、

くたびれてしまいますね。

 

 

今日はそんなお子さんをお持ちのママへ

 

ピアノリトミック講師

発達支援コーチとして

延べ3200人の親子と関わった私が

 

ポイントを絞りましてお届けさせて

いただきます。

 

 

よろしかったら

お付き合いくださいねグリーンハート

 

 

 

言う事を素直に聞く子が良い子でしょうか?

 

 

まるで、リモコンのボタンで

操作されているかのように 

 

 

素直に

 

1から10まで

ママの言う事を聞く子を想像してみてくださいパー 

 

 /

素直で良い子ね~!

手がかからなくて楽だわ~!

 

思うかもしれませんが、

 

 

私はちょっと怖い気もします滝汗

 

 

だって、

 

自分の意思がほぼ無いって

ことでしょ?笑い泣き

 

 

ぼくとママは違うんだ!

私とママは違うんだ!

 

 

そういう気持ちがあるからこそ

いわゆる

 

 

自己主張を激しくしてくる。

 

 

自分の意思があるってことですよ乙女のトキメキ

 

 

 

これって素晴らしいことだと

思いませんか?ニコニコスター

 

 

 

約束やルールを説明するときは

 

 

 

次々と興味が移る子は、

目に入ってきたものを全て取り込もうと

します。

 

これが集中力が続かないというふうに

見えるんだと思うんですね。

 

そして、それは衝動的です。

 

いきなり、突然は日常茶飯事。

 

 
 
目に入ったもの全てなので、
 
公園でお友だちのおもちゃを
取り上げてしまったり、
 
遊具の順番を守れなかったり
 
お困りもあると思います。
 
 
しかし、

 

 

ご本人に

 

 

お友だちに

意地悪をしてやろうとか

 

無理やり横入りしてやろうとか

そういう意図はなくて、

 

ただ、

 

目に入ってきて

やりたいから

 

衝動的にパッとやってしまうんですね。

 

 

でも、それを放っておくのは

違うと思うんです。

 

 

遊びの中にはルールがありますね。

 

  • お友だちのものは貸してと言ってから使います
  • 遊具の順番は待ちます
  • 守れなかったら帰ります

 

これをなるべく静かな場所へ場所を移し

ゆっくり説明してみましょうぽってりフラワー

 

 

守れなかったら帰る、と約束させ、

守れなかったら泣こうが、わめこうが

帰ります。

 

約束やルールは、

ママ自身も守るようにしてくださいねニコニコ

 

 

もし可能であれば

 

 

外遊びが好きな子なら、

だだっ広い原っぱのような

 

遊具や物がなーーんも無い所で

思い切り遊ばせるのも手です。

 

そこでも小さな石ころや、

小さな虫を発見して楽しめるでしょうし、

 

 

人と人との距離もとれるでしょう。

 

 

ただただグルグル走り回る遊びも楽しいですし、

ボールでも一つ持っていけば十分楽しめると

思います。

 

 

密な公園ですと、

どうしても目に入ってくる情報が多すぎて

またルールを作らなくてはなりません。

 

 

なるべくなら思い切り走らせて、遊ばせて、

笑顔で楽しく遊びたいですものね爆笑

 

 

よろしかったら試してみてくださいねウインク

必要な方に届きますようにグリーンハート

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉