星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●ピアノの先生はいつでも見守っているよ♡

先生は生徒さんの一番の味方【教コミュ開催レポ】

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

昨日は、一人教室で頑張る先生のためのコミュニティ

【教コミュ!】の開催日でした爆笑

 

 

個人教室先生向けのコミュニティを

毎月オンライン開催していますウインク

 

 

毎月1つお題を決め、そのお題について、

 

  • 分かる人はどんどん情報をシェアしましょう!!
  • 困っている人はどんどん質問しましょう!!

 

という、いつも優しい人しか集まらない、

最高の場です照れ乙女のトキメキ

 

 

個人教室で一人、お悩みの先生は、

ぜひお友だち登録をして

コミュニティの仲間になってくださいね爆笑

↓↓

 

毎月の開催情報と、

リアル参加出来なかった方へ向け、

レポートをお送りしていますぽってりフラワー

 

もちろん無料でーす!

 

 

さて、今月のお題は、
 
指導案作成ってどうしてる?
記録の残し方シェア会
 
でしたスター

 

 

指導者向けのコミュニティとは

なりますが、

 

 

今日は、

 

  • ピアノの先生ってどうやって一人一人のことを把握しているんだろう?
  • これからピアノを始めようと思うけれど先生ってどんなところを見てくれるの?

 

 

そんな保護者さまにも

分かりやすく書こうと思っていますので、

ぜひお付き合いくださいねピンクハート

 

 

 

先生方はいつも見守っています♡

 

 

 

お子さんがまだ赤ちゃんだった頃、

育児日記のようなものを

つけていた方いらっしゃいませんか?

 

 

  • 今日の体温
  • オムツの様子
  • 体調の変化
  • ゴキゲンの様子
  • ちょっとした変化

 

大きくなって

書かなくなってしまったけれど、

 

赤ちゃんの時は付けていたよという方

多いのではないでしょうか?

 

 

育児日記とまではいかないけれど、

 

ピアノの先生たちは、

  • レッスンの内容
  • 宿題の内容
  • 今日の様子
  • 何気ない会話のメモ

こんなことを、

お一人お一人記録を残し、

 

 

次回のレッスンに生かしたり、

生徒さんとのコミュニケーションツールとして

使っています照れ

 

 

 

習い事先は第二の家庭ですから、

私たち講師は、責任を持ってお子さんを

お預かりする立場です。

 

 

ですから、ちょっとした変化にも

気が付けるよう、

 

こうしてメモや

カルテのように残しているという先生が

多くいらっしゃいました。

 

 

保護者さまとの

連絡ツールにもなりますし、

 

ちょっとした一言でも、

 

 

家庭とは違う場所での

お子さんの様子が知れることは

嬉しいですよねグリーンハート

 

 

 

おうちでのピアノ練習もスムーズにできるように

 

 

この辺りでテーマになりますのが、

「読譜(どくふ)」といって、

楽譜に何が書いてあるのか読み解く力です。

 

もっと分かりやすく言えば

楽譜を読む力のこと。

 

 

これを育てるために、

それぞれ試行錯誤されていました。

 

 

個別に譜読み専用の本を作って

生徒さんにお渡ししている先生も乙女のトキメキ

 

 

そして、

 

 

コミュニティの中で紹介された

私も良いなグリーンハートと思った

 

 

初心者向けオススメ教材はコレ

▼▼

 

 

 

 

お家でも、お絵描き感覚で

音符で遊べる本ですので、

 

ピアノに興味があるお子さんにも

良いんじゃないかな?ウインク

 

絵がカワイイです!!

 

 

コミュニティが終わっても

何だか興奮冷めやらぬまま、

 

みなさんに早くお伝えしたくて

このブログを書いていますウインク乙女のトキメキ

 

 

必要な方に届いたら嬉しいですスター爆笑

 

 

 

  次回指導者向けコミュニティの開催は、、、

  • 日程:2月6日(月)11時30分~13時頃まで(ZOOM開催)
  • お題:時間の使い方ってどうしてる?1日のルーティンを教えてください/振替対応どうしてる?
 
オンライン開催ですので、全国よりOK!!
リアル参加できなくても、
レポートをお送りしていますので、
 
ぜひお仲間になってくださいねウインク
▼▼

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉