星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●ゲームは決して敵じゃない!

味方につけて賢く習慣づけ

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

我が家にもクリスマスに、

任天堂switchがやってまいりましたキラキラ

 

 

って、私ゲームのことはさっぱりで、

ゲームの楽しさも全く理解できない人なのですが、

娘はもう、夢中ですね笑い泣き

 

 

大きな刺激がはいって、

たまらなく楽しいものがあるのでしょう。

 

 

多くのご家庭で悩まれていることだと

思うのですが、

 

ゲームのやり過ぎで

他のことがおろそかになってしまう問題ダッシュ

 

 

ってか、ゲームってスゴイよね!これだけ子どもを夢中にさせる!

 

 

大好きなゲーム

 

 

そして、

 

 

正直な話、

 

 

ゲームより好きとはいえない(笑)

朝学校へ行く前に習慣としている

ピアノ練習

 

 

さてどうする?!笑い泣き

 

 

 

娘自身のモーニングルーティン

 

 

我が家の娘は、

意外にもルーティンっていうのを

大切にしていることが最近分かったんです。

 

 

それが、

 

 

〇時〇分になったら

学校に行く準備をする

 

 

 なぜだかこれだけは

朝のルーティンワークの中で

とっても大切にしているようなのです。

 

 

 

一度ピアノ練習とゲームでケンカしました(汗)

 

 

なぜこの朝のルーティンを

すごく大切にしているか

分かったかというと、

 

今日は練習の時間無いから!

 

と、ゲームに没頭していつもの

ピアノの時間が過ぎてしまった娘が

 

 

サラッと言い放ち、

サッサとランドセルを背負って

出かけようとしたんです。

 

 

ちょっと、待てーーーい!!!ムキー

 

 
過ぎた出発時間、5分も無かったと
思うのですが、
 
もう娘はパニックダッシュダッシュ

 

泣きわめき、叫び、

 

ピアノなんてやってる時間無いの!ムカムカ

もう時間なの!!!ムカムカ

 

ものすごい状態になって

しまいました滝汗

 

 

せっかくピアノが習慣になってきたのに!!!

という親心も手伝い、

 

朝から大ゲンカムキーダッシュ

 

結局は、この5分の対戦(笑)を、

さっさと切り上げ逃げ切った

娘の勝ち?でした笑い泣き

 

 

〇時〇分になったら

学校に行く準備をする

 

 

これにぶつけて

新たに入ってきたゲームに

打ち勝つには?!(;゚Д゚)

 

 

 

こうなりゃゲームに味方になってもらおう

 

 

ゲームはゲームで楽しすぎるんだと

思います。

 

朝から楽しいことをやって

テンション上げて学校へ行くっていうのも

娘の中での楽しみなのでしょう。

 

 

なので、

 

 

あっという間に習慣となった

ゲームにプラスして、

 

その後ピアノというふうにしてみる

実験をしてみましたニコニコ

 

 

習慣化のポイントは既にある習慣に

新しい習慣をくっつけることです。

 

 

娘のモーニングルーティンで

一番大切なのは、

 

〇時〇分になったら

学校に行く準備をする

 

なので、これを崩さないようにするため、

 

 

ゲームの最中に、

 

 

そろそろピアノ練習しないと

準備の時間になるよ?

 

 

またパニックになるので、

 

最初は、準備時間5分前あたりから

声をかけ始めました。

 

急にゲーム時間が短くなっても

またケンカになるだけです。

 

 

 

この時はピアノはできなくても仕方ない、

新しいゲーム習慣が

追加されちゃったんだもの、、、

くらいに思っていました。

 

 

 

この余裕が娘にも伝わったのか

 

 

出来なくても仕方ない、、、

この余裕の気持ちが娘にも伝わったのか、

 

 

渋々ですよ(笑)

渋々ゲームの電源を切り、

 

 

ピアノ部屋へ向かって行ったのですびっくり

 

 

お!!!これは上手く行ったのか?!

 

 

いつもの曲をサラッとですが、

数回弾いて、

 

ピッタリいつもの

 

〇時〇分になったら

学校に行く準備をする

 

で練習を切り上げ、

この日はご機嫌に学校へ出発することが

できました。

 

 

我が家の場合はこのスタイルが

合っているのかな?とも思いました。

 

 

 

ご褒美スタイルが向かないことも

 

 

初めの方は、

 

ピアノをやってからゲーム

 

というふうにしていた我が家ですが、

このご褒美スタイルは合わなかったようです。

 

逆に、

 

ゲームを決められた時間やってから

 

 

ピアノ練習

 

 

こういうスタイルもアリかなと

感じます。

 

結局、ゲームをやるかやらないか

喧嘩になりますし、

 

ピアノ練習時間も削られていくなら、

いっそのこと、

 

ゲームをやってからでも

いいのかな?とぽってりフラワー

 

 

ってかゲームすごいね!

こんなに子どもを夢中にさせるんだもの。

 

私にはさっぱりですが、

好きな人には分かる面白さが

あるのでしょう。

 

 

ゲームがすっかり習慣になっているなら、

味方になってもらいましょうよ照れ乙女のトキメキ

 

その習慣にくっつけて

何かやって欲しいことを実行してもらうウインク

 

 

我が家でもしばらく実験してみますよスター

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓