星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

  

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●トイトレ トイトレどうしてる?

我が娘はどうやってオムツを

卒業したかお話します

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

今日は突然ですが、

トイトレ話ですびっくりダッシュ

 

 

ちょうど、そんな話をする

機会があったので、

今日のテーマは、

 

 

トイトレうさぎ

 

 

暑い8月中に、

何とかしてオムツ卒業を

頑張ろうと思ったけど、

 

気が付けば10月近い、、、

 

 

突然のおもらしにいつも

げんなりする

 

 

周りの子はどんどん

おねえさんパンツになってるのに

ウチの子だけオムツ

 

 

お疲れ様ですもやもや

 

今日は、そんなトイトレを

頑張る親子のため、

 

我が家のトイトレ方法をお伝えしますウインク

 

 

いや、お伝えします!!とか言いながら

ごくごく普通なんで(笑)笑い泣き

 

 

肩の力を抜いて読んでくださいねニコニコ

 

 

 

やると決めたら、とにかく声掛けをした

 

ねぇ!おしっこしようか?

 

ねぇ!トイレさん呼んでるよ?

 

 

トレパンに履き替えさせ、

とにかく、声をかけまくりました笑い泣き

 

 

出ない。。。

行かない。。。

 

 

と言っても、

 

 

でもさぁ、トイレさん呼んでるよ?

 

 

無理やり連れて

行ったりしていたら、

 

 

いやぁぁぁぁーーー!!!!

 

 

と、トイレドアを持ち、

 

入室拒否するように

なってしまいました笑い泣きダッシュ

 

 

そうして、力んでいる間に、

ジャーーーッと、、、

 

何が出たかは、ご想像通りです滝汗

 

爽やかな画像をお届けします(笑)

 

 

キッズトイレ作戦!!

 

もう、自宅のトイレは恐怖でしか

なくなった娘は、

 

全然トイレに

入ってくれなくなったので笑い泣き

 

 

ショッピングセンターに

連れて行き、

トイレに行く楽しみを

教えよう作戦にしましたニコニコ

 

 

ショッピングセンターに、

キッズトイレってあるじゃないですか?

 

娘がトイトレを行っていた頃は、

まだその走りで、

 

 

ただ小さなトイレがポツンではなく、

壁紙もポップなものになっていたり、

 

ペーパーもゾウさん型のホルダー

なっていたりと、

 

入るのが楽しみになるような

ものが増え始めてきた頃でした爆笑

 

 

これは、効果抜群で、

 

「トイレ!!トイレ行く!!」

 

「ねぇ、トイレまだ?」

 

 

これは大成功!!ウインクキラキラ

 

 

 

と、思いきや、、、

 

 

 

今度は、

 

 

ららぽ(ららぽーと)のトイレ行く!!

アリオのトイレ行く!!

 

 

と、キッズトイレのある

ショッピングセンターじゃなきゃ

トイレに入らなくなってしまった笑い泣きダッシュ

 

 

これは、失敗なのか成功なのか、

微妙なところですが、

 

 

自宅のトイレは一切入らず、

自宅ではオムツ

 

ショッピングセンターでは、

トレパンというスタイルでした笑い泣き

 

 

いやいや、

 

 

あなたは、ショッピングセンターに

住むんですか?!ダッシュ

 

 

もちろん、それだって失敗するとき

ありましたよ(笑)

 

 

おもちゃ屋さんで

夢中になっている間に

ジャーーーッと、、、

 

 

何が出たかは、ご想像の通りです、、、笑い泣き

 

爽やかな画像をお届けしております(笑)

 

 

 

最終手段は甚平スタイル

 

我が家で一番うまく行ったスタイルは、

甚平スタイルでしたウインク

 

 

結局これで、トイトレを

完了した形です。

 

 

冬場は厳しいかもしれませんが、

この年は、10月すぎても

随分暑い年でしたので、

 

 

夏場に着る甚平を大量に購入し、

もー、覚悟を決め、

 

 

漏らそうが何だろうが、

甚平スタイル!!

 

 

次は教えてね?!

 

 

はい、甚平!!

 

 

「ママーー出ちゃったぁ、、、」

 

 

はいはい!大丈夫だよ!

甚平まだあるから!

 

スルッと着替えられるのが

お互い良かったです。

 

 

そんなのを繰り返したのが、

半年近くかかりましたでしょうか?

 

 

「ママーーおしっこ、、、」

 

 

教えてくれたのが最初ですびっくりキラキラ

 

いやーー、感動しました!!!

 

 

ちゃんとトイレで出来たのですスター

 

 

もう、4歳過ぎていたか、

4歳近かったか、、、

 

 

そのくらいだったと思います。

 

 

3歳までには、、、なんて

思っていましたけれども

我が家は無理でした笑い泣きダッシュ

 

 

 

私自身がそんなに焦っていなかったので

 

 

私自身、娘を幼稚園に

行かせるつもりがなかったので、

 

 

小学校までに何とかなればいいや、、、

くらいで、正直あんまり

焦っていなかったんです。

 

 

当時は、夕方のピアノ教室だけ

仕事をしていましたので、

一時預かりの時だけ保育園で、

 

更に、焦る必要もなかったのですうさぎ

 

 

それも幸いしたと思います。

 

 

 

オムツが取れない子はいない

 

 

どこかの育児書で読みました。

オムツはいつか必ずとれるので

焦らないこと。

 

 

そう、

 

 

私たちが普段普通に

トイレに行くように

 

オムツをしている大人は居ないでしょ?

 

 

長くかかる子も居ますけれども、

大丈夫ですよニコニコキラキラ

 

 

うちの子も何度も何度も

失敗したことありますけれど、

親子二人三脚!!

 

 

色々楽しみながら

何とかやりきりましたよスター

 

 

どなたかの参考になったら

幸いですニコニコ

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

ぜひ遊びに来てね!!

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉