星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

  

 

【リトミックYouTubeライブやりましたーー!!スター

 

リアルで見られなかったかたはぜひ!!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●子育て 「言う事を聞いてくれない」

「何だかうまくいかない」で止まってしまう方へ

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

さぁ、今日は、

 

 

  • 言う事を聞いてくれない
  • 何だかうまくいかない
  • よく分からないけどダメ

 

 

そんな子育てで感じる

マイナスな感情悲しいってありませんか?

 

 

  • なんでうちの子は、、、
  • なんでうちの子だけ?
  • なんでよその子は出来ているのに

 

 

この子がダメなんだ

母親である私がダメなんだ

 

 

ハァーーーー、、、、ダッシュ悲しい

 

 

 

と、深いため息をついて、

思考をストップさせていませんか?もやもや

 

 

さて、今日は、

私の尊敬する、

>>子どもの発達科学研究所 大須賀 優子先生

動画より、

 

気付きを言葉にしていますおすましスワン

 

 

よろしかったら

お付き合いくださいねピンクハート

 

 

 

私のレッスンがダメだから子どもが
ピアノをやってくれないんだ

 

 

 

「ピアノ弾こう?」

「今日のレッスン終わっちゃうよ」

 

 

若かりし頃の私は

ピアノ教室に来ても、

椅子に座っていられなかったり

 

 

全然ピアノに向かってくれない

お子さんを目の前に

 

すごく焦っていましたもやもや

 

 

指導法が悪いんだと思い、

 

 

 

〇〇指導法と名の付くセミナーには

片っ端から通い、

 

この通った数は誰にも負けないくらい

色んなピアノ指導法のセミナーに

通い詰めました笑い泣き

 

 

 

私がダメだからだ

私の知識が足らないからだ

 

 

相当焦っていましたダッシュ

 

 

正しい知識というものは、

子育てで言えば、

 

育児書を読み漁るようなもので、

 

とにかく私は、

 

自分を何とかすれば

みんなが変わってくれる

 

=========

 

今なら、

 

自分のことばかりに焦点を当て、

 

目の前のお子さんに焦点を当てることを

怠っていたんだと

 

分かります。

 

 

そりゃあ、子どもは大人より

勝ってますから、

 

 

違うよーーー!!!

 

 

って、身を持って

教えてくれるんですよね

 

 

もっと、

わたしを、ぼくを見て!!

 

 

今、目の前に居る答えに

気が付かなかったんです笑い泣き

 

 

 

 

知識は役立つが
引き出しにしまっておこう

 

 

お子さんが

 

  • 言う事を聞いてくれない時
  • 何だかうまくいかない時

 

あの本の知識

あのセミナーの知識

 

 

を使って先に進むこともあれば

進まないこともあるでしょう。

 

 

いや、もしかしたら、

 

 

うまくいかないことの方が

多いのかもしれません煽り

 

 

一筋縄ではいかないことが

たーーくさんあります。

 

=========

 

でも、

知識はお守りグリーンハート

 

 

一つだめだからと言って、

ストップせず、

 

 

これがダメならこっち

 

これをこの子に合わせて

アレンジしてみようニコニコ

 

 

やり方って一つではないですし、

「その子に合わせた」っていう

のが大事ですよね爆笑

 

 

一つ二つやってみて

ダメだからと、一喜一憂せず、

 

そんなもんだろう

 

 

っていう、

気楽な気持ち

 

も、

 

大切だと思うんですよねおすましスワン

 

 

モヤッとした気持ちや気分も

吹っ飛ばすぞーーー!!!爆笑

▼▼

【リトミックYouTubeライブやりましたーー!!スター

 

リアルで見られなかったかたはぜひ!!

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

 

【リトミックYouTubeライブやりましたーー!!スター

 

リアルで見られなかったかたはぜひ!!

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉