星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

  

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

体を動かすと気持ちいいですよ!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●「疲れた」「やりたくない」を連発する子 

ネガティブ発言は悪いこと?!

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

疲れた~!!!

やりたくな~い!!!

 

 

そんな日もありますよねダッシュ

 

 

ただ、

 

 

最近私が気になりますのが、

 

 

朝から、疲れた発言をする

子ども多すぎる笑い泣きってことなんですダッシュ

 

 

何でだと思います?!

 

それは大人が

疲れているからです笑い泣き

 

 

そしてそれを、

暇さえあれば(笑)

 

 

子どもの前で

 

 

疲れた、疲れた、、、と、

連発しているからです煽り


 

さて、今日早速お子さんの前で、

 

 

「疲れた」発言をした

大人のみなさま爆笑キラキラ

 

 

ぜひ今日もお付き合いくださいニコニコ

 

 

大人が変われば

 

子どもが変わる

 

子どもが変われば

 

未来が変わる

 

 

私の大好きな大嶋啓介さん

よーーくおっしゃっている

言葉ですスター

 

 

今日は、

>>大嶋啓介さんの動画

 

 

より、気づきを言葉にしています。

 

 

 

ネガティブ発言はダメなの?

 

じゃぁ、大人は「疲れた」

「めんどくさい」「嫌だ」など、

 

 

ネガティブな言葉を使っては

ダメなのでしょうか?

 

 

いえいえ、

そんなことはありませんスター

 

 

ネガティブな言葉は

我慢すればするほど、

 

どんどん溜まっていって、

最終的に体に出てきます煽り

 

 

  • 頭痛
  • 腹痛
  • だるさ
  • イライラ
  • 鬱々とする

 

 

体からサインを出すんです滝汗

違和感アリアリだよーー!って。

 

 

ちゃんと外へ出さないと、

どんどん溜まっていきます。

 

外へ出して良いんですウインク

 

ただ、出し方にポイントがあると、

大嶋啓介さんはおっしゃっています。

 

 

 

めっちゃ明るく言う

 

大嶋啓介さんは、>>動画の中で

 

 

疲れたーーー!!!

 

 

と、こぶしを高く上げ、

ガッツポーズをしながら言っています。

 

 

一方、

 

 

あーーー、疲れた、、、、

 

 

背を丸め、ため息なんかを

つきながら発言した日には、

 

どんどんどんどん、

疲れていってしまうダッシュ

 

 

そして、

 

 

それを傍で聞いている子ども

 

 

どんどん疲れていく。

疲れが普通になっていってしまいます。

 

 

言葉は場の空気感を

作りますからねもやもや

 

 

 

乗っけから「疲れた」と言っている子に

 

 

 

これを知ってから、

当ピアノ教室に来た生徒さんで、

乗っけから、

 

 

あーーー疲れた~ダッシュ

 

 

と、言っている生徒さんに、

試してみたんですよウインクスター

 

 

 

疲れてるときもあるよね、、、

それをね、手を高く上げながら言うと

良いらしいよ!!

 

ほんと、子どもたち、

素直で可愛いピンクハート

 

 

みんなやってくれる爆笑キラキラ

 

 

\疲れたーーー!!!/

 

 

 

今日はやりたくなーーい!!

\やる気なーーーい!!/

 

 

そうそう、

 

 

言っても良いけど、

めっちゃ明るく

手を挙げていうラブ

 

 

もうね、

そういうことにしちゃいましたウインク

 

 

そしたらね、

 

  • 疲れた
  • やりたくない
  • やる気ない

 

拳をあげながら言っているうちに、、、

 

 

 

ヤッターーー!!!

 

 

 

なんて言う子まで

出てきてびっくり

 

 

言葉の力ってスゴイですねグリーンハート

 

 

最初は、疲れた疲れたと

言っていた子が、

 

最終的には「ヤッター!!」ですからねウインク

 

 

これ、実証済みキラキラ

すごくオススメ!!

 

落ち込みたいときは

とことん落ち込んで良いんだけどさ、

いつもいつもじゃ、

 

周りも巻き込んじゃうよね悲しい

 

さぁ、疲れたを連発している

大人のみなさまルンルン

 

手を高ーーーく挙げてーーー!!!

 

 

 

疲れたーーー!!!

 

 

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

体を動かすと気持ちいいですよ!

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓