星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

  

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

体を動かすと気持ちいいですよ!

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【講師向け】ちょっと言いにくいお金の話を真面目に!

発表会費ってどうしてる?【教コミュ開催レポ】

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

うちの教室のピアノ発表会費

 

 

高すぎるのかな?

安すぎるのかな?

 

 

みんなどれくらい

会費を集めて

やっているんだろう?

 

 

 

って、他の教室の先生の話って

聞いたことあります?!滝汗

 

 

日本人は特に、

 

お金をもらうことは悪い事

のように思っているところがあるのでダッシュ

 

昔話って絶対金持ちが悪者だったり、、、

 

 

お金の話ってなかなか

しずらい雰囲気ってあると思うんです煽り

 

 

ですが、

 

 

他教室の先生と比較して

 

 

自分の教室はどうなのか?!煽り

 

 

先生のボランティア開催に

なっていないか?もやもや

先生のお財布から不足分を出してないでしょうか?

 

 

話しにくいことも、

 

 

みんなが正直になって話すから

とっても話しやすいウインク

 

 

一人教室で頑張る

先生のためのコミュニティルンルン

教コミュ!の開催レポートですニコニコ

 

 

 

産まれたてホヤホヤの

赤ちゃんママの先生も

ご参加くださいました爆笑

 

 

今日は講師向けとなりますルンルン

よろしかったらお付き合いくださいねピンクハート

 

 

 

個人でやるか合同でやるか

 

 

お教室によっては、

人数などの関係で、

 

 

楽器店や、他教室と合同という形を

とっている先生もいらっしゃいました。

 

 

楽器店ですと、

オプションで、弦楽器とのアンサンブルが

出来たりするところもあるようですよウインク

 

 

楽器店ですと、そこへ会費を支払えば、

他は全てお任せできるという利点もあります。

 

 

 

ただ、一人当たりの演奏時間が

シビアに決まっていたりするので、

選曲に苦労するという一面も。

 

 

他教室と合同の場合は、

先生同士仕事を分担し、力を合わせて乗り切り、

 

普段聴けない生徒さんの演奏や、

音色を楽しむこともできます照れ

 

 

=========

 

 

個人で行う場合(〇〇ピアノ教室の生徒さんのみ)

私の教室は個人で行っています

 

 

は、当たり前ですが、

先生一人、中心になって行う必要が

あります。

 

 

個人で行う場合は、

「どこまでやるか」の規模にもよりますが、

横のつながりが大切と感じました。

 

 

  • お花屋さん
  • 装飾屋さん
  • 写真屋さん
  • プログラム作成代行
  • その他お手伝いのスタッフ

 

 

必要と思う部分は、

スタッフを雇い、

お願いする必要があるので、

この繋がりというのも

必要ですよねぽってりフラワー

 

 

かかっている費用

 

  • 会場費
  • 各種レンタル代(ピアノ・照明機材等)
  • 写真(カメラマン・現像代)
  • 記念品
  • プログラム
  • 賞状、トロフィー
  • 調律費
  • お花(スタンド花、配る形の包装にしているところも)
  • 人件費
  • 装飾費
  • ゲスト演奏(声楽、弦楽器のゲスト等)
 
など、教室によって差はあるものの、
こんな感じの内訳でしたオーナメント
 
 
これを、出演者の方よりお預かりした
会費より支出させて頂く形です。
 
 
もしかしたら、教室によっては、
もっと細かい内訳や、
 
写真は各自家庭で、と、
無い項目もあるかもしれませんが、
 
平均して、こんな感じでしたセキセイインコ黄
 

 

会費平均

 

そんなこんなをひっくるめて、
今回ご参加くださった先生方が
徴収している発表会費の平均は、
 
8,000円~9,000円前後
 
というところでした。
 
 
年に数回の晴れ舞台ルンルン
生徒さんはもちろんのこと、
 
親御さんたちの期待に応え、
お子さんたちの成長記録の一頁に
なる大切な日グリーンハート
 
私はまだ今年の発表会を迎えていませんが、
こうした意見交換会を通じて、
更に良い発表会を作って行こうと
思いましたニコニコピンクハート
 
 
今年も絶対成功させるぞ!!
 

 

教コミュ次回開催は!

 

スター10月3日(月)11時30分~12時30分 ZOOM開催
スターお題:音楽講師になる前って何してた?あなたの前職教えてください!ちょっと息抜きお気楽会
 

10月はちょっと肩の力を抜いて、

気楽にお喋りするような回にしようって

ことになりましてウインク

 

 

講師のみなさんのお人柄も知りたいですし、

ぜひぜひお喋りに来てくださいグリーンハート

 

 

一人教室で頑張る先生!

お悩み抱えた先生!!

 

ひと笑いしに

いらっしゃいませんか?ウインク

↓↓

 

 

講師向けのLINEとなりますルンルン

開催お知らせをお待ちくださいね爆笑

 

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

 

【リトミックYouTubeライブで元気に体を動かそう!スター

 

体を動かすと気持ちいいですよ!

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日更新!
クリック
↓↓