星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

ピアノコース生徒さま1名様空きあります!▼

【只今 ご予約中となってます】

 

▲クリックでクラス案内が見られます▲

 

 

【夏休みうお座こんな遊びはいかが?】

クリック

↓↓

お祭りできるといいね!爆笑

 

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●子どもの発達 感覚の発達にもバッチリ!

簡単に出来る発達あそびをご紹介します

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

お子さんにとって、

いや、大人ももちろん、

感覚の発達ってとっても重要ですニコニコ

 

 

 

感覚が敏感過ぎるために

聴こえ過ぎてしまう

 

 

逆に

 

 

感覚が鈍く

思ったように動けない

 

 

発達って子どもだけのもの?

 

 

いえいえ、

 

 

もしこれをお読みのあなたが、

 

人よりものすごく苦手なものがあるなら

只今、絶賛発達中って

ことですよ爆笑乙女のトキメキ

 

 
大人も子どもも発達中ニコニコスター
 
 
今日は、
ピアノリトミック講師
発達支援コーチとして延べ3200人の
親子と関わった私が
 
 
  • 夏休みのお家時間に!
  • ちょっとした待ち時間に!
  • 電車移動でのソワソワ時間に!
 
 
お勧めしたい、
道具もお金も不要の
簡単発達遊びをご紹介したいと思いますパー
 
 
よろしかったら
お付き合いくださいねピンクハート
 
 

 

手遊び歌

 

病院の待合室など、

大きな声は難しいかもしれませんが、

 

 

手先を動かし、歌を歌う(呼吸をする)

手遊びは、発達遊びにバッチリですウインク

 

 

定番のグーチョキパーや、

八百屋の手遊び

 

 

ちょっと現代風だと、YouTubeにも

たくさん変わりダネも紹介されてます!

 

 

 

私の大好きな

バクさんの手遊び歌ルンルン

▼▼

 

 

元保育士さんのモカちゃんの

手遊びルンルン

▼▼

 

私も参考に

させて頂いているチャンネルですラブラブ

 

 

でも、一つ注意!!注意

 

 

このYouTubeを見せて、

お子さんを黙らせて、しめしめ、、、ニヤニヤ

 

 

は、ナシダッシュ

 

 

理由は後ほどお話しますね!

 

 

 

背中文字あそび

 

 

もうその名の通り、

背中に何でもいいので、

 

文字を書いてもらい、

 

それを当てる、という単純な遊びですニコニコ

 

 

 

過敏な子は、触られるだけで

嫌がる子も居ると思うので、

もちろん無理はせずにねダッシュ

 

 

 

それだけ背中って

発達に大切な場所がたーーくさん

あるってことニコニコ

 

 

もちろん、

 

 

まだ文字が読めない子は、

形の真似っこだっていいんですよニコニコ

 

背中に書いた形を、

手で真似っこするの乙女のトキメキ

 

 

どのくらいの大きさ?

どんな形だった?

どこかで見たことある形かな?

 

 

お子さんとお話を楽しみながら

ママと二人で出来ますよねヒヨコ

 

 

 

なぜ、子どもと一緒に
やらなきゃいけないの?

 

 

いけないってわけでは

無いんですけど(笑)滝汗

 

 

実際、私もYouTubeや動画に

育児してもらっている世代ですからね笑い泣き

 

 

でも、

 

私の母親世代は、そんなもんは

無かったわけです。

 

  • 病院の待合室で
  • ソワソワの電車内で
  • お家時間で

 

なんとか

子どもと過ごさねばならなかった

わけです。

 

 

手遊び、背中文字あそび、、、

 

 

発達と紐づけてお話をしましたが、

子どもと関わって遊ぶという内容だと

思いませんか?

 

 

手遊び歌、背中文字あそび、

もちろん発達あそびにバッチリなのですが、

 

何よりも、

 

大人も一緒にあそぶ

 

ってことが大切なんですよねニコニコスター

 

 

ですから、

 

 

YouTubeで手遊びを見せて、

しめしめ、、、、ニヤニヤは、

 

今回の目的としてはちょっと、

オススメできないんですよね。

 

 

感覚の発達にもバッチリ!
簡単に出来る発達あそび まとめ

 

  • 手遊び歌
  • 背中文字書きあそび
  • 背中形書きあそび

 

これをぜひお子さんと一緒に

やってくださいねニコニコスター

 

動画を見せて、大人しいから、しめしめ、、、は

ナシよ(笑)

 

ぜひ、お子さんと関わって

遊んでくださいねルンルン

 

 

子どもも大人も、素敵に発達してますよグリーンハート

 

 

 

 

ピアノコース生徒さま1名様空きあります!▼

【只今 ご予約中となりました】

 

▲クリックでクラス案内が見られます▲

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

 

【夏休みうお座こんな遊びはいかが?】

クリック

↓↓

お祭りできるといいね!爆笑

 

 

■公式LINE SNS
・金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
金曜日19時更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉