星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

 

【3月ガーベラふわふわスカーフであそぼうリトミック花

クリック

↓↓

ぜひチェックしてくださいね爆笑

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●人見知り場所見知りをする 

怖がりで引っ込み思案な子を

やる気にさせるこんな方法

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

すっかり春ですね~お願いガーベラ

ってか、夏か!!っていうくらい、

昨日は、暖かかった!

 

 

この気温差が思ったより

体に堪えまして、

キツかったーーー!!、アセアセ

 

今日からまた元気に

がんばりまーーす爆笑

 

 

 

さて、春といえば何か始めたくなる季節花

 

 

 

お子さんの習い事を探しているお母さんも

多い時期ですよね!

 

 

 

スター新しいことにどんどんチャレンジして欲しい!

スター今よりもっと出来ることを増やして欲しい!

スター得意を言えることを作ってあげたい!

 

 

お子さんのために、、、、と、

もっと幸せを感じて欲しいから、

色んな経験をさせてあげたいですよねイエローハーツ

 

 

 

習い事はどんどん低年齢化し、

今や、0歳から習い事を探す時代です!!乙女のトキメキ

 

 

 

いやいや、

 

 

とはいえ、

 

 

ウチの子

 

 

初めての場所に行くと

固まって何もできないんですもやもや

 

 

ママがいいよぉーーー!!!アセアセ

 

 

言い出したら、止まりません!もやもや

 

 

さぁ、今日は、

 

 

子ども専門リトミック・ピアノ講師

発達支援コーチとして、

延べ3200人以上の親子と関わった

 

 

私がお伝えする

 

 

人見知り場所見知り 

怖がりで引っ込み思案な子を、

やる気にさせる!

 

ワンポイントアドバイスキョロキョロ星

 

 

よろしかったら

お付き合いくださいねスター

 

 

ぜったい出来ることからやる

 

 

失敗から学ぶ

 

 

なんて言葉がありますけれど、

怖がりで慎重派のお子さんには、

これはあまりにも酷です驚き

 

 

出来ないかもしれない

恥をかくかもしれない

怖いことが起こるんじゃないか?

 

 

そんな心のストッパーは、

無理に外さない方が良いです。

 

 

 

外そうとすればするほど、

この状況は強固になって、

 

どんどん

 

どんどん頑固になります驚き

 

 

 

新しいこと、

今まで出来なかったことに

チャレンジし、

 

もし出来るようになったなら、

それは素晴らしいことですが、

 

 

こういったお子さんの場合は、

絶対出来ることから

スタートした方が

良いんです。

 

 

===========

 

 

例えばコレは、リトミックの教具で、

絵合わせのパズルですが、

 

 

 

明らかに、ゾウゾウですよね!

▼▼

 

このパズルをどう合わせたらいいか?

 

 

2ピースの単純なもので、

どこをどう合わせるのか?

 

 

 

絶対出来ますよね爆笑

 

 

 

このような、

 

 

 

失敗をさせないことパー

絶対出来ることから始めることパー

 

 

怖がりで慎重派、場所見知り人見知りが

激しいお子さんには必要です。

 

 

お子さん自らが手を動かし、

出来たのなら、どんなに単純なことでも、

 

 

これはすごい勇気です乙女のトキメキ

 

 

人見知り場所見知り 

怖がりで引っ込み思案の

慎重派なお子さんにとっては、

 

 

この1回にすごいエネルギーを

使ってますので、

 

 

これが出来るなら、コレも、、、と、

欲張らないようにしましょう煽り

 

 

「やってみる?」

「見てるだけにする?」

「今日はやめておく?」

 

 

選択肢を

増やしてあげるのも

いいですね音符

 

 

 

配慮して欲しい旨は必ず伝える

 

 

その場に連れて行けば

何とかなるだろう!

 

 

確かに、そういった、

荒療治といいますか、やっているうちに

楽しくなる子もいますが、

 

 

お母さんしか知らない

お子さんの情報や、特性は、

 

 

習い事先の先生や講師に必ず伝えるように

してくださいOK

 

 

それを言ったからといって、

注文が多い保護者とは思われませんから、

必ず伝えてくださいねウインク

 

 

もしかしたら、そういった対応について、

断られてしまうかもしれませんが、

今気が付いて良かったと思いましょうOK

 

 

落ち込む必要はありません。

また次を探せばいいんです。

 

 

 

怖がりで慎重派な子は

 

 

何をやるにも丁寧で、

まじめに取り組んでくる努力家

お子さんが多いです。

 

 

そんな頑張り屋さんな一面があるからこそ、

 

 

ちゃんとやりたい気持ちから、

失敗したくない、という想いが湧いていることも

あるんじゃないかと思うんです。

 

 

結構、やらせると

「出来てしまう」子が多いので、

 

 

どんどん挑戦させたくなってしまうのですが、

 

 

ストッパーがかかったなら、

 

 

無理に外さないことですニコニコ

 

 

新しいことが目の前に来たとき、

大人だって、身構えるでしょう?

 

 

焦らずゆっくり慣れていけば、

素晴らしい力を発揮します乙女のトキメキ

 

 

大丈夫ですよ!

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

【3月ガーベラふわふわスカーフであそぼうリトミック花

クリック

↓↓

ぜひチェックしてくださいね爆笑

 

 

■公式LINE SNS
・毎週金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
毎週金曜日19時更新!
クリック
↓↓