こんにちは爆笑


   🎹富山市ピアノ教室🎹

 心を繋げるリトミックピアノ

 田  裕貴枝  でん ゆきえ です🌈


ご訪問ありがとうございますおねがい



スマホPCルンルン


昨日は富山もポカポカ良い天気で晴れ


学校がお休みだった長女の誘いで

仕事がお休みだった長男と

春休みで帰ってきている次男と


仲良し兄弟3人で、

遊びに行って来たようです照れボーリング車笑い


母ちゃん、ガッツリ仕事で行けず…😭

一緒に行きたかったぁ〜‼️💦



我が子達はとても仲良し照れ


小さい頃からこうなるように意識して

育ててきたやり方もあるのだけどグッ

(これはいつか語りたい!)


ずっとこのまま仲良しなんだろうなぁ…チュー

羨ましいぜキラキラ!



先日は

大好きなコミュニティ!!ルンルン


でんせんせーは1番上のまんなかですハート




この日のお題は

「どの教材を使ってる?オススメ教材、副教材の使い方」


のシェアでした!


が……

もっとたくさんの相談も出てきて

たっくさんのアイデアネタが飛び交いました😊✨👍



昔と違って

今はとにかく教材が多いですよね‼️💦


その中で


何を選んで


どんな目的で


そのテキストを使用するのか?


どんなシーンで使えば良いのか…?


このためには

たくさんの教材研究が必要です上差しキラキラ



私もこの講師歴26年の中で


もうどこの棚にも入り切らなくて

溢れてしまっているほど

たくさんのテキストを買って

教材研究しまくりました!!


そして今やっとたどり着いたテキストを

使っていますグッ



それだけで物足りない時は…


もう自分でガンガン作っています!!


テキストも作るし

それに合った小道具も作る!!


もうそれ……

みなさんにお配りしたいくらいですグッキラキラ

是非とも使って欲しい!!


私にこれをどうにかするノウハウを

教えてください…お願いキラキラ



私もそうですが


皆さんたくさんの教材研究をしていて

そこにあふれるアイデアがたくさん

詰まっていましたキラキラ



とっても参考になるシェアばかりですルンルン



まぁ、濃い内容はこちらでどうぞウインク

(またもやけいこ先生に丸投げ笑)下矢印

けいこ先生のブログ


でね……照れ


こういうコミュニティって


もちろんたくさんの先生に

いろんなやり方をシェアし合って

教室に役立つためでもありますが…


自分に気づく

ためでもあると思うのです。



悩みはたくさんあるし


困っている先生ほど


生徒のことを大切に考えすぎて


自分を後回しにして


自分の素晴らしさに


全く気づいていない


のです。




これ……


少し前の私ですから笑爆笑




ここでシェアし合って


自分のやっている教え方や


使っている教材や


アイデアを自分の口で話す


ということ。



それを他の先生が聞いて


とても学びになるということ



これは


自分が今まで頑張ってきたものやアイデアを


話す=離す=放す(放つ)


ことで


他の先生や生徒のお役に立ち


自分の頭の中がスッキリ整理整頓出来て


自分の良さが浮き出てくる


自分がハッキリ見えてくる


という作業なのです。




ここのコミュニティの先生方も

初めはきっと

恥ずかしかったり

私なんて……タラー

って気持ちもあったと思うんです。



でも、

話すことによって


自分の自信になって返ってきている


のです。



先生方の表情を見てると

だんだん笑顔になって

自信がついてきているのが

とてもよく分かります。



どの先生も笑顔にさせるのは

けいこ先生と私の得意分野なので!!チョキ


お任せあれ!グッ



まぁ、私は

ふざけたツッコミとボケしかしてませんが💧

(なんの働きもしていない、とも言う)




こういう風に言っている私も


少し前までは


なんの取り柄もない

自信もない

なんにも出来ない

このままでよいのか

相談する相手もいない


教えて貰える場はあっても

気軽に話せる講師仲間がいない。


軽くシェアし合える仲間がいない。

という

不安ばかりの毎日でしたガーン


ピアノ講師というだけではなく

1人の人間として

自分自身へのダメだしが酷すぎて

完全なる自己否定ガーン


このままではダメになる…タラー


カウンセリングで

そこを徹底的に深堀りしてもらい


自分を何度も観察して

自分に気づき


やっと

人間的に

私らしい私に少しずつ戻ってきましたキラキラ



私らしく戻ってきたら


レッスンも全て

私らしくていいや!と思えたら


今までやってきたことが

全て無駄ではなく

輝いて見えるようになりましたキラキラ



だから


同じように悩んで


自信をなくして


苦しんでいる人に


届けたいのです。




私1人では絶対出来なかったけど


けいこ先生が現れて

あっという間にコミュニティが出来上がって


こんなに先生方に喜んで頂けるとは!!キラキラ




悩んでいる先生がいたら


是非とも参加して頂きたいです。



きっと最初から

けいこ先生のフレンドリー感や

私のポンコツ加減に

心がホッコリすると思われます笑い



そして、

心が温かくなってきて…


なんでもやっちゃうぜ‼️👍


という気持ちになると思います笑い


なんとも不思議なコミュニティですが


間違いなくガッツリ学んでいるんだけど…


後味さっぱりキラキラ

すっごくスッキリして

楽しかったと思って頂けると思います爆笑


となるように頑張ります(オイ)てへぺろ



さぁ、今日も

コミュニティの内容をすぐにレッスンに取り入れて

楽しむぞ〜爆笑!!


というコミュニティはこちらです

☆教室で1人で頑張るピアノの先生のためのコミュニティ☆

毎日、生徒さんのために頑張るピアノの先生のためのコミュニティ‼️毎月1回、お題を決めてみんなでシェアし合います✨

次回は…

4月4日(月)11時半〜12時半「宿題をしてこない生徒をどうする?レッスンにならない時は?」

すっごく楽しくて、かなり笑いにあふれ、めっちゃためになると好評です‼️

案内ブログはこちら‼️

質問もご相談もなんでもお待ちしていますよ😊こちらから是非ともどうぞ〜‼️👍


でんせんせーメルマガ、ほっとするらしい爆笑

でんせんせーの無料メルマガ

ピアノレッスン、レッスンでの心の在り方。音楽とは。そして

ぶっちゃけ話等wここでしか書かない内容盛りだくさんです!

面白すぎて吹き出した!

元気になって勇気が出る!

見守られてる。涙が出る。

等たくさんの嬉しい感想を頂いております。

ピアノの先生だけでなく、様々な職業の方、ピアノを習っている方に読んで頂いています!

でんせんせーのマル秘レッスンネタはメルマガ読者優先です!

ウザくなればいつでも解除OK!笑 

 でんせんせーの無料メルマガ

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございます😊

そして

いつも本当にありがとうございます!!ハート