星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台

 

気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

 

【泣ける卒園ソングスター卒園・卒業シーズンに聴きたい歌音符

クリック

↓↓

ぜひチェックしてくださいね爆笑

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●【指導者向け】

今さら聞けない!ピアノ教材ってどう進めてる?【開催レポ】

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

昨日は、

教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

略して、教コミュ!の開催日でした爆笑ルンルン

 

 

だんだんとメンバーが増えてきまして、

 

教室の底上げをして、

 

先生も生徒さんも納得のレッスンを

作りたい先生方がいっぱいピンクハート

 

 

今回は初めましての先生が

お二人も来てくださってお願い

 

何とも賑やかな会となりましたルンルン

 

 

教材の進め方ってどうしてる?

 

 

生徒さんとの

大切な時間を作る

教材

 

 

コレがダメなら、ハイ次~!と、

次々に変えられないものなので、

1回で生徒さんに合う教材を

選定したいですよねルンルン

 

 

先生方の中で、教材選定で

中心のお悩みに感じたのは、

 

 

読譜

 

 

楽譜を読む能力をどのように

つけていくのか?ということです。

 

 

真ん中のドからの指導は、

教えやすい一面もある一方で、

 

 

ピアノ発表会のことを考えると、

 

 

とてもこれでは音域も足りず、急いで、

発表会用に高いドの音域の読譜の

練習に入るのはいかがなものか?

 

 

だったら、最初のとっかかりを、

高いドの音域からのものにするのも

一つの手かなと感じました。

 

 

ピアノ勉強の本だけでなく

 

 

ピアノ練習の本にとどまらず、

多くの先生方が、

 

  • 牛乳パックで音階を学ばせる階段
  • 発泡スチロールで足台作成アイデア(自宅練習のため)
  • 音楽ワークを活用してタイムを競う
 

ピアノを弾くことに繋げる

様々な工夫と、アイデア、声掛けなど、

工夫がいっぱい照れ

 

 

ピアノを弾くことの楽しさを

知っている先生だからこその

アイデアですねラブ

 

 

こちらのコミュニティは、

誰か一人がベラベラ話してそれを

聴いているだけの会とは違い、

 

 

参加して下さった

お一人お一人にアイデアや質問を

シェアして頂く会ですルンルン

 

 

なので、ダラダラ雑談いたしませんスター

べったりベタベタいたしません!

 

 

そんな、

 

 

一人が好きな先生ルンルン

でも、ちょっと寂しがりやの先生うさぎ

 

次回は、ぜひ来てくださーーい!!

 

↓↓

ピンクハート4月4日(月)11時30分~12時30分(ZOOM)
星お題:ピアノ練習のススメ方 毎日の練習が難しい生徒さん対応
↓↓↓
 

 

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

【泣ける卒園ソングスター卒園・卒業シーズンに聴きたい歌音符

クリック

↓↓

ぜひチェックしてくださいね爆笑

 

 

■公式LINE SNS
・毎週金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
毎週金曜日19時更新!
クリック
↓↓