気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

流山おおたかの森 豊四季 柏

ピアノ、リトミック講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉

 

 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

【来週はバレンタインだよニコニコピンクハートバレンタインdeリズムあそび】

クリック

↓↓

ぜひチェックしてくださいね爆笑

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

●子育て 

子どもを伸ばす言葉がけが

出来るようになるには?の前に

【月曜日は心の日】

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

教室の公式LINEに、

 

結構、お子さんへの

声掛けに関する

ご質問を頂くことって多いんですニコニコ

 

 

敬子先生、いつも先生のブログから元気をもらってます。現在、ピアノを習っているのですが、練習のことになると、娘と言い合いになってしまいます。もっとピアノ練習を積極的にやって欲しいのですが、子供にかけてあげる言葉って何が良いんでしょう?

 

 

うんうん、なるほど!

ピアノを練習すると言い合いになってしまう、

それを何とかして、楽しくピアノをやりたい、、、

ふむふむ、、、

 

 

いつも子どもがYouTubeを楽しみにしています。

先生はいつも元気で、上手に子育てしている感じがしたのでLINEしました。毎日子どもと二人きりで、どうしても、イライラしたりして怒鳴ったりしてしまいます。もっと子どもとの時間を楽しく過ごしたいです。子どもに優しいママで居たいのですが、子どもを伸ばす言葉がけってあるんでしょうか?毎日辛いです。

 

 

このご時世ですから、

どうしてもお家にこもり気味で、

イライラも募りますよね悲しい

 

 

うんうん。

 

 

 

優しくなりたい、

 

と二人で居る今だからこそ、

何か我が子に出来ることって無いのかしら?

 

=========

 

さぁ、今日は、月曜日スター

 

月曜日は心の日と勝手に決めまして、

1週間が元気に過ごせるように

 

良い言葉で応援していきたいと

思います爆笑

 

よろしかったら

お付き合いくださいねピンクハート

 

子どもを伸ばす言葉がけ

 

「子どもを伸ばす言葉がけ」って、

ネットの検索欄に入れますと、

 

いーーーっぱい情報が出てきます。

 

 

否定語はなるべく使用しない

 

とか

 

支配しようとしない

 

とか

 

お母さんから言われたことは

お子さんの将来に大きく影響します

 

 

などなど、色々出てくるので、

 

それは、

 

皆さんが見て、受け取りやすいもの

 

響くものを使ってみたら

いいんじゃないかな、というのが、

私の考えです。

 

 

ピアノどのくらい弾けるようになったの?ママに聴かせて~!

 

〇〇ちゃんの好きなもの今日は作ろうねカップケーキ

 

ママが笑顔で言ってくれる言葉は、

お子さんの心の栄養になりますねピンクハート

 

 

ママの言葉は、

お子さんへのプレゼントですプレゼント立ち上がる

 

 

笑顔でニコニコと、見守ってくれていれば、

もう、それだけで十分じゃないでしょうか。

 

子どもを伸ばす言葉がけ、、、の前に

 

、、、って言ってもね、

いや、色々やったのよ?

 

ネットも検索しまくったし、

子育て本だって読んだ!

 

でも、

 

変わらないから困ってるのよ!!ちょっと不満もやもや

 

 

って方もいらっしゃると

思うんです。

 

 

そういう方は、

 

 

最近

自分が送った、

LINEやメールを

見直してみてください。

 

 

気が付けば、

憂さ晴らしに誰かの悪口を言って

スッキリしてみたり

 

 

旦那の不満を友達にぶつけていたり

 

 

何を言いたいのか

よく分からない文章で相手に送っていたり

 

 

もちろん、

そういう時だってあって良いんですよ。

 

 

ただ、

 

 

それが

今あなたの中にある

言葉だということなんです。

 

 

人は、普段の生活や考えていることが

そのまま言葉に出てきます。

 

 

 

普段、

 

 

悪口三昧、不満三昧の人は、

グサッと突き刺さるような

攻撃的な言葉が出てくるでしょうし、

 

 

 

ありがとうございます、

感謝しますと、思っている人は、

思いやりのある

柔らかい言葉が出てくるでしょう。

 

 

優しくありたい、優しい言葉がけをしたい、

子どもを伸ばす言葉がけがしたい、

子どもがもっと良くなる言葉がけをしたい

 

 

と思ったら、

 

 

まず、こうした何気ないLINEやメールの

文字で伝えている自分から発される言葉が

 

 

 

優しく、思いやりのある、

相手の受け取りやすい言葉

を選択しているだろうか?

 

 

 

と、見直すところからスタートしてみてください。

 

 

良い言葉も、悪い言葉も、

自分が一番近くで聞いていますし、

見ていますからね。

 

 

お子さんのために、、、

 

 

の前に、まず!!

 

 

ママ自身の心の健康のために、

良い言葉をたくさん使ってくださいねピンクハート

 

 

 

 

間もなく、3月体験会のお知らせを

配信させて頂きます!

 

公式ラインへ登録して、

3月体験会のご案内をお待ちくださいね立ち上がるグリーンハート

↓↓

 友だち追加

 

 

 

 

 

元気な音楽とルンルン明るい情報をまき散らしますお祝い流れ星

 

 

【来週はバレンタインだよニコニコピンクハートバレンタインdeリズムあそび】

クリック

↓↓

ぜひチェックしてくださいね爆笑

 

■公式LINE SNS
・毎週金曜日にYouTube動画レッスン
・レッスンの空き状況
・ピアノ練習のアイデア
・発達支援コーチングについて
などなど、情報を配信します!

1対1で気軽にメッセージのやりとりが可能です双葉(他の人からは見られません)
↓↓↓
 友だち追加
 
■ママが元気になるインスタ
気軽にフォローしてくださいねお願い
クリック
↓↓


■子供が思わず笑っちゃう✨YouTube
毎週金曜日19時更新!
クリック
↓↓

 

■【指導者向け】教室で一人頑張る先生のためのコミュニティ

  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉

 
 

星ケイピアノスクールHP

星お問い合わせフォーム

星最新の生徒さま募集状況
スマホ電話:050-3702-2137 (受付:8時~20時)

ルンルン豊四季駅より徒歩7分、スーパーベルクスより徒歩3分、駐車場1台