みとめ愛♡たすけ愛♡たかめ愛
3つの愛でHUG(はぐ)くむ
育自と育児の情報発信ブログ

合言葉は
“Be with you”~そばにいるよ~

夫婦間、親子間の小さな悩みから
離婚修復相談、子連れ再婚まで
あなたを未来サポートします。

“個”が輝くための
子育て・夫婦問題カウンセラー
伊織あかり

 

伊織あかりパーソナルサイト

お悩み相談ご予約

サイト限定情報など掲載中!

より詳しいプロフィール
 

 

子どもの机の上に残された

メモ書きをきっかけに

いじめを疑い始めた、その後です。

前回ブログの続き→

 

 

月曜の朝。

末っ子くんの体温は36.3度。

平熱に戻りましたが、

食欲はいつもの半分以下。

 

 

それでも今朝は

朝イチハグを求めてきたので

思いっきりギューーーとして、

小さな背中のランドセルが

見えなくなるまで見送りました。

 

 

 

 

フルタイムで働いていた時には

できなかった見送り。

せいぜい玄関までが精一杯で、

ひどい時には声だけ。

 

 

後ろ姿を見送るだけの

数分という時間がもてないほど

出勤までの時間に追われ、

 

 

子どもの成長をどれだけ

見逃してきたのか!?

、とあらためて感じました。

 

 

壁掛け時計の時間をみて

わたしは、夫に代わって

末っ子くんが通う学校へ

電話をしました。

 

 

夫にメモ書きの件を伝えると、

 

 

俺が月曜に学校に

行ってこようか!?

 

 

その言葉にわたしが

待った!をかけ、

この件は任せて欲しい

、と伝えました。

 

 

夫は一任して、いつも通り

に出勤していったのです。

 

 

もちろん担任の先生へは、

いじめを疑うメモ書きを

机に見つけたことと、

最近の家庭内での様子を

伝えました。

 

 

先生とは夏休みの二者面談の際に、

苦手教科の算数の克服方法を話したり、

 

 

学校内での友達との関わり方を

情報として共有していたので、

話の理解度は高かった。

 

 

先生もいろいろ手を尽くして

くださっていることがわかり、

協力者がいることが

何よりも心強かった。

 

 

 

 

 

お昼近くに外出している時、

スマホに学校からの着信!

 

 

あれ!?

まさか、発熱したのかな?

 

 

週末は微熱で一日中

家の中でゴロゴロしていた

末っ子くんだったので、

発熱のことしか

思い浮かばなかった。

 

 

電話口の向こうは

末っ子くんの担任の先生。

 

 

お母さんのおっしゃる通り

今朝は特に元気がありませんでしたので、

早速、聞いてみましたよ!

 

 

先生、早い!

こんなに早くチャンスがくるなんて!

、と内心思いながら

先生の言葉に全神経を集中。

 

 

どうやら下校のときに

ちょっと言葉の乱暴な上級生が

自分のことを何か言って

笑っているんじゃないか、

と思うことがあるみたいです。

 

 

それとね、やっぱり

野球も関係しているみたい。

どうしても言葉で攻撃を受けている

みたいな感じを受けている様子です。

 

 

だから一緒に野球をやっている

生徒にも話を聞きました。

 

 

いじめているつもりはない

、とは言っているけど実際、

気にしちゃうお友達がいることを

伝えて、言葉使いを少し気をつけて

みて欲しいと伝えました。

 

 

それとね、

お母さんに

心配かけたくないんだって

だからね、お家の中で聞かれても

答えなかったみたいですよ。

 

 

ダーーーーーーーー涙

えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

担任の先生の素早い

対応のおかげで、

学校から帰宅した末っ子くん

のただいまの言葉に

明るさが戻りました。

 

 

心配かけたくないから

 

 

その気持ちは本当に

涙が出るほど嬉しいけど、

ひとりで抱え込み悩む姿を

親としては歓迎できない。

 

 

今回は担任の先生が、

キーマンとして

対応してくれたおかげで

前進できた感触があるけど、

 

 

誰かに悩みを打ち明けることで、

朝とは見違えるほど顔色が変わり、

声に力強さが戻ってくるのなら、

 

 

悩みはひとりで抱え込まず

打ち明けて解消していくことが

心にも、体にもいい。

 

 

そして、モヤモヤした時間は

なるべく短い方がいい。

 

 

そんなことを、再認識しました。

 

 

でもね、

末っ子くんからは以前として

話そうとはしてこないの。

心配かけたくないから!?

 

 

10歳という年齢だから

心の成長期に

差し掛かっているのかもね。

もう少し、見守ることにします。

 

 

育児迷子のママに捧げるラブレター

下の画像をクリック▼


 

 

 よく読まれるブログラブレター 
宝石赤子連れ再婚して考え込んだ時期→❤︎
宝石赤離婚する時にミスしたと思う選択→❤︎
宝石赤気になっているご近所ママの叫び声→❤︎
宝石赤夫と結婚した当初よぎった不安→❤︎ 
宝石赤離婚すると伝えた時の親の反応→❤︎
宝石赤子連れで離婚し面倒だと感じた事→❤︎
 

 

 

 

 メディア情報マイク 宝石赤パーソナルサイト
 お悩み相談ご予約

 サイト限定情報など掲載中!

 無料プレミアム会員登録
 

宝石赤TAINERSプロダクションHP→

宝石赤日経クロスウーマン
 アンバサダーブログ→

宝石赤Instagram
宝石赤Facebook
宝石赤Twitter
宝石赤YouTube