汽車土瓶と船徳利 | しんちゃんのブログ

しんちゃんのブログ

日々のこと。

おはようございます


☔️

今日は月一陶房ギャラリーの日

雨です。。。

お客様はいらっしゃるかなぁ…



昨日は朝に展示室を飾る花枝を里山に探しに行きました





















このところ作陶楽しくて

散歩を怠っていますにやりあせる


久しぶり朝散歩

気持ち良かった音譜

すっかり初夏の日差しです




今月はおやつプリン🍮

冷たいほうじ茶とお出ししたいと思います




作陶のひとコマ

化粧掛け/旅とっくり




越前焼陶芸館の企画で“現代の【汽車土瓶】を越前焼作家に作ってもらう”に参加しませんか?

とゆるーいお誘いがありました


汽車土瓶って、若い方は見たことがないと思います

私もプラスチックのものはかすかに覚えている程度


ペットボトルが普及する前はお弁当と一緒に陶器の土瓶に入ったお茶が一緒に売られていたんです

来年に北陸新幹線が福井駅に来ることにあたり

こういった企画を陶芸館の学芸員さんが頑張って形にされて


ほっこり

何というか

「頑張ってくれてる」のが伝わって来ました


うーん

越前らしさを取り入れた形ってどんなかな?



そうだそうだと先日いただいた図録を引っ張り出しました



陸での運送が発達する以前

日本海側で船での輸送が主流だった頃に船旅で活躍していた

“船徳利”



注ぎ口をつけようか迷いました…が

ここはあえてつけずに船徳利のままで!


で、

結局汽車土瓶の型にはハマらなかった


照れえへ。



ではでは

今日も10時から16時までお待ちしてます

お時間ございましたらお出かけくださいませ