あふりか@GXR | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

昨日は、というか今日は朝7時に帰宅しました。
ひさしぶりの午前様どころではなく、翌朝様ですよ。
何があったかは昨日の日記を参照していただくとして・・・

帰宅直後、倒れるようにベッドに入り、
気がついたら午後3時過ぎでした。

今日は撮影が無かったので、油断しまくりモードでしたが、
それにしても寝ました。
昨日夜中までがんばった人の中には、ほとんど寝ずに本日仕事の人もいたみたいですが、
コザワは寝まくってスンマセン。

そんな事情なので今日はエラそうにお見せできる写真がありません。
しょうがないので、今日手に入れた珍しいブツをお見せします。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
『うまい棒 ドラゴンズ味』です。

この写真を見てもピーンと来ない人もひょっとしていますか?
後ろ姿で写っているのは、あの『中日・大鵬・卵焼き』でも有名な、
日本の子供が憧れる、我らが【中日ドラゴンズ】のキャラクター、
ドアラなんです。

どぅっっすか??うらやましいでしょにひひ

・・・あら、そうでもないっすか?

きっと同じドラゴンズファンで、名古屋つながりでもあるくわりんさんぐらいは
せめてうらやましくあってほしいもんです。

みんなもぜひ今年は(も?)ドラゴンズを応援しましょう!!


せっかく見にきていただいたみなさんに、『うまい棒』の写真だけでは申し訳ないんで、
年末年始の旅で撮ってきた画像の中からリコーGXRで撮った写真を公開します!!
続くかどうかはわかりませんが、【あふりか@GXR】第一弾です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
じつはこの写真、南アフリカ共和国のヨハネスブルグの空港で
乗り換え便を待っている間に撮った何でもない写真なんですが
とても思い入れのある写真なんです。

初めて訪れる国、しかも本気のアフリカ・・・ということで、
僕も(そして、僕の周りの人たちは僕以上に)心配していて、
ちゃんと写真が撮れるかなぁ・・・
いや、身体やカメラは無事に帰ってこられるだろうか・・・などと
ナイーブな気持ちになってたんです。

じつは写真を撮るうえで、こういう気持ちの部分が出てくることって
とても多いと思うんですよね。
落ち込んでいる時には【暗~い写真】ばかりになってしまったりとか。

特に僕のような、人と接してできるだけその懐に入りつつ写真を撮るようなスタイルだと
暗くナイーブな気持ちのまま人に向かっていっても、
やっぱり良くないことが多いんです。

そりゃそうですよね。
人の笑顔を撮ろうと思ったら、やっぱりこちらも笑顔でいないと。

そんなふうに思ってはいるのですが、
そこはやっぱりアフリカで心配してたんですが、
空港で何気なくぶら下げていたGXRで恐る恐る子供の写真を撮ったら、
向こうも喜んでくれて、【なんだ、いつもと一緒じゃんニコニコ
心配していた気持ちが、きれいさっぱり吹き飛びました。
何事も、スタートが肝心なんですよね。

こんな出会いがあったからこそ、僕はその後、約2週間ちょっと、
いつもと同じノリで写真を撮り続けることができ、
結局約20000回、シャッターを押しちゃったんです。

彼女とそのお母さんに感謝しないと、ですね音譜