暇か多忙か判断つかない一日 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

本日のコザワ巨匠の御予定
・キヤノンEOS学園【作品研究講座】18:30~20:30

以上。

こんな予定で暇・・・だったはずですが、生徒さんと一緒に教室前に写真展を見たり
写真を撮り歩いたりしよう・・・ということになり、
18:30からの教室にもかかわらず、お昼の1時に渋谷に集合。

その後、渋谷、恵比寿あたりをスナップ撮影しつつ写真展を見たりして、
気がついたら目黒のかなり奥まで歩いてました。

どんだけ歩いたことやら。

途中のギャラリーでは大人気写真家のハービー山口さんにもお会いしました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
お互い愛用するカメラを持っての写真対決。
ハービーさんはライカはMPのハンマートーンモデル、
コザワはGXRでした。

そんなサプライズがあったりした写真展めぐり&スナップ撮影会でしたが、
撮影に使ったEOS7Dの中にあった100枚ほどの画像から2枚公開。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
レンズは28mm1本だけだったので、35mm換算で45mm相当の画角です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
目黒から教室がある銀座方面に移動。
有楽町のビックカメラで買物した後、銀座の写真展めぐりの前に休憩していると、
『もう教室やってる?』とメール。

差出人はシカノ大先生でした。

『まだですが・・・』と返事をすると、『銀座で写真展見るんだけど~』ということで
なんたる偶然!『こちらもその予定ですよ~』と返事し、
生徒さん引きつれて一緒に銀座のキヤノンギャラリーを見て回ることに。

会場に現れたシカノ大先生は、なんと自転車!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
銀座のギャラリーまで自転車で来るのが流行っているのだろうか!?
自転車で来る人はコノ人だけかと思っていたけど、シカノ大先生までそうだと
僕もやってみようかな・・・その前に,まずは自転車を買わないといけないんですがね。

写真展見た後、僕と生徒さんは授業へ。
シカノ大先生は学研CAPA新年会に・・・

残念ながら僕は教室とドンがぶりだったので、
学研の方には顔を出せませんでした(涙)
そんなわけで、五反田方面にお務めの方々、
今日は参加できずにすみませんでした。

さて、授業は6:30から8:30。
定員20名の教室でしたが、どういうわけか28人という
多くの方に参加いただける教室になったので、
定員オーバーした方々も全員受け入れるということで
なんとかフンばって授業をしてきました。

それでも1回目の授業ということで説明も多く、
生徒さんも写真をマジメに持って来てくれたので
終わったのが9時。

ここで終わらないのがコザワ教室・・・のようで(?)
僕もびっくりしたんですが、授業中の生徒さんの自己紹介の中で
【この教室に期待すること】をひとことずつ言ってね~とお願いしてたのですが
『飲み会が楽しくて~。そのために来ましたべーっだ!』という人が多かったんですよね。

それなら『利き酒教室』とかに参加するのが一番いいのかも!?・・・なんてのは冗談ですが、
写真というキーワードを通して、みんなでお酒や御飯をしながら盛り上がるのが
とても楽しい、というのは納得です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
なので、『じゃあ、今日もコザワは夜は時間があるのでやりますか?』ということにしたら
20人弱の生徒さんが集まってくれました。

わいわいと教室で足りかった時間をここでフォローしながら
今年のテーマやこれからの【スーパーおもしろ企画】について話をツメていきます。

【スーパーおもしろ企画】については、
教室の範囲を超えてこのブログを読んでいただいているような多くの写真好きのみなさんにも
楽しんでもらえる企画にすると、僕含めみんなでがんばっています。

いろんな企画がまとまってきたら、またここに書かせていただきます。
ぜひお楽しみを~ニコニコ
そして、そんなイベントの時は御協力もよろしくお願いいたします!!


話を戻して。

飲み会がかなり盛り上がって、終電があぶない・・・という時間までなってしまいました。
それでもまだいろんな話もあったし、時間も足りないのでタクシー帰宅覚悟で残っていたら、
【大人のデニーズでもぎめ中。終電で帰ったと思いますが(笑)】とメールが来ました。

やっぱりシカノ大先生でした。
CAPA新年会も終えて、土屋ザムライもぎめることにしたようです。

*何度目かになるので、【もう十分わかっているよ~】という方も多いでしょうが、
【もぎめ】についてはココを参照してください。



【スーパーおもしろ企画】の実行委員長や委員の人たちと一緒に、
夜中12時過ぎから3時近くまで一緒に打ち合わせ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
委員長はエラい先生お2人に熱心に聞き込みをしてました。
感心感心にひひ
それでは、土屋ザムライの本気の【もぎめ】をご覧ください。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
生徒さんたちは3時近くにタクシーでそれぞれ帰宅。
残ったいつもの写真家三人たちは、さらに写真について熱く語りつつ、
夜が更けていきます・・・

これがお酒を飲みながらだったらまだわかりますが、
ノンアルコールでの会なので、どんだけ写真に熱いんだかにひひ
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
デニーズを出たのがEXIFデータを参照すると、ほぼ明け方5時。
その後、有楽町の吉野屋でシカノ大先生と朝定食を食べつつ、
さらにもうひと盛り上がり。

その後、電車でうっかり乗換駅を乗り過ごしたりして、
結局家に着いたのが朝の7時でした~。

【今日見た写真展】
394:『SINGLE K』石川陽<ギャラリールデコ>
395:『transform 9人の写真展』<ギャラリールデコ>
396:『東洋と西洋のまなざし』木村伊兵衛とアンリ・カルティエーブレッソン<東京都写真美術館>
397:『出発~6人のアーティストによる旅』<東京都写真美術館>
398:『樹・木・木と造形』新山清<ギャラリーコスモス>
400:『Two in One in England』ヨーガン・シャドバーグ&ハービー山口<Blitz Gallery>
399:『第12回ガラスアートフォト作品展遊光色』コダックフォトスクール<スポットフォトサロン>
401:『和気あいあい』三輪薫の素敵な写真の撮り方教室<ギャラリーアートグラフ>
402:『発見!感動!写真展』子どもたちが撮った、いまそこにある自然<キャノンギャラリー>
*数字は4月から見た写真展の数です。