雑誌『フォトコンライフ』審査 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

雑誌『フォトコンライフ』のテーマ別フォトコンテストで
審査をさせてもらいました。

人様にあれこれ言えるような立場ではありませんが、
難しいことは全部エライ秦達夫大先生がやってくれて
コザワは自分の好きな写真を選べばいいですよ~的なノリだったので、
それなら・・・と引き受けた仕事です。

僕ら選者二人が選ぶテーマは『風を感じる風景』

どんな写真が集まったのかは、ぜひ3/10発売の『フォトオコンライフ』誌上を見てくださいな。

ちなみに、審査の様子はビデオで撮られ、DVDが付録でつくようなんですが、
これがなんともコザワにとってはプレッシャーで・・・(汗)

気の利いたコメントなど、瞬時に出て来ないわけですが、
『う~ん』とか『あ~、え~、そのぅ~』とか、そんなのばかりで
きっとこれから編集したりする人、大変だろうなぁ・・・

そんな僕とは対照的に、秦さんの審査は超スパ~ン!と的確なコメントを
ついてくる上に、ビデオを回されてもどこぞの三流大根役者兼写真家とは大違い!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
どれくらい大根なのかを確認する意味でも、ぜひとも『フォトコンライフ』お買い求めください。

ちなみに大根への苦情は僕は受け付けておりませんので、
編集部の方にお願いしますね。

予定より早く審査が終わったので、写真展めぐりをしようかな、と街を徘徊していると、
『アビコさん』に偶然遭遇。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
今、PGIで写真展をやっているようで、DMもらったので写真を写したけど、
EOS7D+シグマ30mmF1.4のコンビで写したら、ボケが大きすぎて、
DMの文字が読めません・・・・

そんなわけでここに書いておきます。
『猫を数える』photographed cats

石元泰博
川田喜久治
三好耕三
香川久士
平間至
安彦裕介
竹之内祐幸
エリオット・アーウィット
ウィン・バロック
イモージン・カニンガム
ジャン・グルーバー
ウィリー・ロニス
ペンティ・サマラッティ

場所:フォト・ギャラリー・インターナショナル

期間 2/10(水)まで。
日曜・祝日はお休みです。


【今日見た写真展】
393:『島姉妹』テラウチマサト<ポートレートギャラリー>
数字は4月から見た写真展の数です。