4/30~5/3 九州旅行記 その4 ~長崎バイオパーク編②~ | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

前回の続きです

 

 

とりあえず急いでコツメカワウソのもとへと向かい、えさやり体験をすることが出来たので、引き返してスルーしたところを見ていきます。

 

 

 

ちなみにコツメカワウソのすぐ近くには、けもフレコラボと同じ時期にバイオパークに仲間入りしたフェネックがいます。多分九州で唯一フェネックを見ることが出来る施設です。

フェネックは夜行性なので昼間はこのように寝ていて、夕方16時を過ぎると活発になってくる印象。市川の子もそうだしここの子もそんな感じだった。

 

 

 

 

そしてバイオパークといえば何と言ってもカピバラ!

 

広いスペースでカピバラが放し飼いになっていて、カピバラと自由に戯れることが出来ます。なでなでしたりできます!

さらに上級者はぷにぷにのお腹をなでなでしたりなんてことも…僕はまだよわいのでそこまでの域には達していません。

 

 

 

 

 

竹の葉(だったっけ)を購入すればカピバラに食べさせることが出来ます。かわいいですよね

カピバラは世界最大のネズミの仲間。こうしてみると、顔がネズミだなって感じしますね。

 

 

 

 

 

お昼ご飯はパーク内のレストラン「ケーテ」にて、トルコランチを頂きました

 

こちらはすいごうさんがおすすめしていたので頼んでみました。実際食べてみると、スパゲッティ、ピラフ、カツといった、普段であれば一緒に食べることのないような料理が一皿に乗っていて本当にボリューム満点。カツもなかなか美味しくて、次バイオパークを訪れた時も食べたいと思いました。

調べてみたのですが、このトルコライスというのは長崎のご当地料理なんだそうです。

 

 

 

 

レストランの近くにいたヤギ。みんな同じような顔してエサを狙ってる(笑)

 

けもフレ10話でアミメキリンが「高いところに来る習性」と言った上でサーバルちゃんのことを「ヤギね!」と言っていましたが、実際にヤギは高いところに上るのが好きらしく、この写真でも石の上にヤギが登っているのがわかります。あまり機敏に動けなそうな体をしているヤギが高いところにいる光景ってシュールですね。かわいいです。

 

 

 

 

いしのうえにいるヤギ

 

 

 

 

 

寝てるブラジルバク。すげー顔してる(笑)

 

 

 

 

 

オグロプレーリードッグ

 

ここの展示のすごいところは、本当に自然の中に動物たちがいるように見えるんですよね。この写真とか特に野生のように見えてしまいます。素晴らしい施設です。

 

 

 

 

 

 

アライさんなのだ!!

 

アライグマがいる動物園にはあまり行ったことなく、これまで行ったのは東武動物公園と東山動植物園、井の頭自然文化園、円山動物園ぐらいでしょうか。

ここはアライグマの展示も本当にすごくて、一面ガラス張りなのでガラス越しにはなってしまうものの、手前だけ二層になっていてその隙間からエサを落とすことで、アライさんたちにエサをあげることが出来ます。アライさんのために600円分ものエサを買ってしまいました。

 

 

 

 

見た目はかわいらしいアライグマですが、気性は荒く、飼育に適していないということはここのアライさんたちを見ててもはっきりとわかります。

本来日本には生息しない外来種であるアライグマが日本で野生に放たれることにより、固有種が捕食されたり住処を追い出されたり、人間への被害としては農作物を食い荒らしたり、病気を媒介したり、噛んで人を怪我させたりしています。決して安易に飼うべき動物ではありませんね。

(現在アライグマは特定外来生物に指定されており、そもそもアライグマを飼育や輸入、販売することは禁止されています)

 

害獣であり、日本では駆除の対象として知られるアライグマですが、このような状況を作ったのは紛れもなく、自分の利益だけを追い求めたり、成長して手に負えなくなった彼らを野生に放した無責任で身勝手な人間たちでしょう。一人一人が正しい知識を持ち、人間のわがままに振り回される動物たちが減ることを願うのみです。

 

 

 

 

 

アライさんたちをこんなにまじまじと観察できたのは初めてな気がします。井の頭では一頭のみの飼育ですし、ほかのところは大体檻での飼育だったり、多少距離があったりしたので、こんな間近でガラス越しに、しかもエサやりもできるような施設は貴重だと思います。

 

(一応同じ九州内の到津の森公園でも似たような体験ができるようですね。いつか行こうと思っているのですが、いつになるのやら…)

 

 

 

 

 

 

暑いのでかき氷を食べました。いちご味のシロップにミルクをかけてもらい、いちごミルクのような感覚。自分は乳製品大丈夫なので迷わずミルクをかけてもらいました(意味深)

 

 

 

 

 

 

つよそう

 

 

 

 

 

 

丸まってたからまだよわい(偏見)

 

 

 

 

一周回ってきてお土産コーナーに行くと、終わったはずのけもフレコラボのグッズが…!

 

ってことでいくつか購入しました。これは思わぬ収穫。そして思わぬ出費

今月は東武コラボに行かねば。そして6月30日からは日本平コラボ、そして8月頃からは、自分の大好きなカラカルの聖地、福山市立動物園とのコラボが待っています。一応両方とも行くつもり!!

 

 

 

 

 

…この後のバランスも考えてここで一度区切ります。

次回はバイオパーク編③+長崎での夜ご飯をご紹介します。やっぱ旅はごはん!だよね(ワイトもそう思います)