プラレール 立体レイアウトとハンバーガー貨車号 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

前回の記事で予告した通り、今回の記事は立体レイアウトでハンバーガー貨車を走らせたお話です。






開始早々ですが、今回レイアウトを作った理由として、去年の12月に買ったプラロード大鉄橋を一度も有効活用したことがなかったので(爆)、それをメインにしたレイアウトを組もうということにしたからです。

イベント系では目立つためかなり役立つのですが普段のレイアウトだと、
プラロード大鉄橋を設置するには、下には最低ミニ橋脚一段置かないといけないし、なんといっても複線に対応していないので意外と組み込みづらかったりします^^;
(※赤アメにはpokeさんの「複線プラロード大鉄橋」っていう素晴らしいモノがあるので複線レイアウトでも大活躍してます)





(後ろが汚すぎるので隠してます)

今回のレイアウトはこんな感じ。橋脚6段分の高さのレイアウトで、直線レール2×8の大きさです。
一番下と一番上にループを作ってそこで折り返すレイアウトで・・・まあ「一畳プラレール」リスペクトなんですけど、他に何の捻りもないです()

地下レールの上でオスメス変換してます。赤いガーター橋があるところです。
橋脚はプラレール再開したばかりの頃に結構集めたので、案外高くなりました。それに加えて、今年の初めに運よくモノ橋を何本か増備することができたのでそちらの恩恵も大きいです。
直線は先月20本ほど増備したおかげで足りました。






あっ、そうだ(唐突)

このターンアウトレール、以前鹿島貨物撮りに行った帰りに中古で見つけて、見たことのない色だったのでとりあえず確保したんですけど、これ何に入っていたものなんでしょうか・・・??
一応、昔発売されていてたリモコンポイントレールがこんな色だったのは知っているし現物も見たことあるのですが、この色の普通のターンアウトレールなんて初めて見ました・・・。

ちなみにターンアウトレールのLで、タイ製です。おそらく1990年代のものではないかと。
ご存知の方いたらコメントで教えてください。割とマジで気になってます。






ちょっと話が脱線してしまいましたが・・・
レイアウトを走行させた、キハ40広島色+ハンバーガー貨車+ハンバーガー貨車2015+ヨ5000で組成されたハンバーガー貨車号ですw
なぜかわからないんですが、この組み合わせが気に入ってるんです。ホント訳わかんないっすよね・・・()

ヘッドマークは、第2回赤アメ運転会で大量のハンバーガー貨車を牽引させようとしてつけたもので、運転会終了後は取り外すつもりだったのですが、
結局運転会の思い出としてつけたままですw




ちなみに最後尾のヨ5000にはとれいんわーるどのときのヘッドマークが。これまた思い出として(ry





なんというか、レタスの緑色が加わったことにより2014年版に比べて色鮮やかになった気がします。結構好きですね。
2個のハンバーガーが走行しながら上下に動きます。かわいいです。

こちらの記事で紹介している曲線の駅は、このような一畳プラレール風のレイアウトには初めて組み込みました。今まで曲線部分にはあまり情景が置けなかったのですが、これが入ることによって見た目に変化をつけることができていいと思います。
あとは曲線大鉄橋の単品販売を望みたいところですが・・・。






プラロード大鉄橋の真下を通るハンバーガー貨車号





やっぱりプラロード大鉄橋はカッコイイですよね~。
上の飾りとレールの受けが欠品ですが()





駅のホームからハンバーガー。
本当は高架駅を組み込みたかったのですが、自分にはまだハードルが高かったです。今回またこういうレイアウトを作るのが楽しかったので、いろいろと研究してみたいです。






プラロード大鉄橋の手前から望遠で。ハンバーガーがデカい。





曲線の駅の真下で立体交差。立体交差を抜けた先の直線にはお気に入りの高架トンネルを設置。
「新幹線みずほ・さくら 高架トンネルセット」か「駅とつながる高架トンネルレールセット」でしか手に入らないパーツです(自分は前者で入手)。






ポイントを渡るところがなんとなくかっこよかったので一枚。






播但線カラーのキハ40にもハンバーガー貨車を牽かせました。







広島色と播但線色

たくさんの橋脚をバックに走る車両っていうのもこのブログでは新鮮でしょうか。でももともとは、こういうレイアウトが作りたくてプラレールを始めたんです。






最後に広島色牽引のハンバーガー貨車を下からのアングルで。
いずれ鬼太郎列車や目玉おやじ列車(プラレール博限定品)も購入してハンバーガー貨車号のバリエーションを増やしたいです。


正直ハンバーガー貨車に対してあんまり書くことがなくて(爆)、多少強引な感じもしましたが・・・手に入れたハンバーガー貨車を早速走らせてみたよっていうお話でした。

それにしても、なんでこんなにキハ40にハンバーガー牽かせることにこだわってるのか自分でもよくわかんないですね()
でもなんとなくキハ40が一番しっくりくるんです。とりあえず近いうちに鬼太郎列車買おうと思います。


次回は、先日またプラレールとトミカを購入したのでそれの紹介をしようと思います。
ハンバーガー貨車関連の記事はこれで終わり・・・・・・

じゃなかったり。









最後はけいぷらの運転会ではお約束の横倒しです(笑)