プラレール ハンバーガー貨車2015とプラキッズ橋上駅 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

IMG_20151023_180044129.jpg
今回のハッピーセット関連での一番のお目当て、ハンバーガー貨車2015年版を先日ようやく入手!!
去年自分の中で勝手に騒いでいたハンバーガー貨車の2015年版ということで、入手しない理由が見当たりませんね。

プラレールやってる人ならご存知かとは思いますが、もう一度このハンバーガー貨車の入手方法をおさらいしておくと、
10月10・11・12日の3日間の間にハッピーセットを買うともらえるDVDのパッケージについているプラレールチケットを手に入れ、それを持って対象店で合計2,500円以上のプラレールを購入することでもらえます。



IMG_20151023_180044420.jpg
そして今回このハンバーガー貨車を手に入れるために購入したものです。
プラキッズ橋上駅1個と複線幅広ポイントレール1袋。普段だったらヨドバシドットコムで購入するのですが、ヨドバシドットコムだともらえないので地元の某店で購入しました。なのでかなり高かったです((


ちなみにこの複線幅広、実は不良品だったみたいでBが2本入ってました。その後購入店で交換していただいたので写真に写っている複線幅広は現在手元にありません。
こういうことってあるんですね・・・。






今回のハンバーガー貨車は、車体が黄色で車輪が赤。去年のものとは真逆の色配置ですね。

また前回はハンバーグとチーズが2枚で、バンズにゴマがのってるところ以外はマックのダブルチーズバーガーっぽい感じだったのですが、今回は金型はそのままに、下のチーズだったところが緑色に塗られていて、レタスになっています。

他は去年のものと変わりなく、金型も全く同じですし、ギミックも同じです。

(・去年のハンバーガー貨車の記事はこちら)






低いアングルからもう一枚。ハンバーグ2段分の高さになったところです。








そして、こんなレイアウトを作ってハンバーガー貨車を走らせてみたので、こちらは次回の記事で紹介したいと思います。






ハンバーガー貨車を手に入れるために購入したプラキッズ橋上駅も同時に紹介します。

実際の鉄道でもよくみられる橋上駅ですが、2010年の11月に「トミカとプラレールのニュータウンセット」のセット品として橋上駅が発売されるまでプラレールでは存在しませんでした。その後2012年8月に単品で発売されたのがこちらのプラキッズ橋上駅というわけですね。
単品版では、歩道に降りる階段がつながる道路を跨ぐものから、跨がずに下に降りるものに変更されています。

情景部品としてはかなり高い部類で、3両編成の車両一編成と同じぐらいの価格なのですが、その分出来もかなりいいです。
何より実際の鉄道でも橋上駅舎というのはよく見る情景ですし、レイアウトに一つは入れてみたいですよね。
トミカタウンと合わせるとよりリアルになりそうです。




IMG_20151023_180043117.jpg
そしてこのプラキッズ橋上駅は、別売りのプラキッズ駅セット(街の駅)とつなげることでホームを拡張することができるので、
街の駅を複数並べて作ったリアルな配線の駅に組み込むことで駅をリアルにすることもできるわけです。

今回スペースがなくて2面3線になってしまってるのですが、2面4線とかの駅でも大丈夫です。もちろん単純に1面2線の島式ホームでもOK






IMG_20151023_180043840.jpg

試しにこの駅を使って撮ってみたのがこちら。小田急の車両に登場してもらいましたが、結構似合ってますね。
反対のホームにいるのは8000形で、ブログでは紹介していませんが前に中古で見つけて購入しました。






IMG_20151023_180042044.jpg
小田急はいろんな車両が製品化されているので、集めればいろいろ遊べて楽しいですよね。代々木上原から乗り入れてくる千代田線の車両も含めればかなりたくさんの車種が製品化されています。

個人的には4000形の製品化を希望していますo(^-^)o






なお、今回のハンバーガー貨車の写真も橋上駅と街の駅で作った駅で撮影しました。とりあえず撮影用に駅だけ作ったのですが、そのうち一周分のレイアウトの中にあんな感じのリアルな駅を組み込んでみたいと思いました。





今回はここまで。去年のようなあまり凝った写真は撮りませんでしたが・・・ えっと、とりあえずハンバーガー貨車は本当に何にでも似合いますよねっ!!((
シュールでかわいくて本当に大好きな車両です。

次回は久しぶりに作った立体的なレイアウトと、またまたハンバーガー貨車2015の写真を載せてみたいと思います。
自分の中では、まだこの記事だけではハンバーガー貨車の紹介は終わってないので・・・ 次回の記事でたっぷり写真を載せますw

(2015 10/26 23:09 一部文章を修正)