気ままにプラレール

ちずべの自由気ままなプラレールライフ

・グローバルナビの使い方

「カテゴリ」、「リンク集」はオンマウスで展開、クリックで一覧を新規ウィンドウで開きます。

「カテゴリ」は主要なカテゴリを展開し、「リンク集」は赤アメ公式ブログへのリンクが出ます。


・プラレールの改造について

当ブログではプラレールの改造について記事を書くこともありますが、これはプラレールの改造を推奨するものではありません。

プラレールの改造はメーカー側が推奨していない楽しみ方であり、改造を行ったプラレールは、メーカーによるサポート等が受けられなくなります。







8月29日、赤いアメーバでは初の公開運転会となる

「とれいんわーるど」を開催しました。


おかげさまでとても賑やかな運転会となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


テーマ:
プラレ作るモチベーションが欲しい






作りたい車両は山ほどあるんだけどねーなかなか手をつけられん 本当に好きなことだってモチベーションに左右されるんすよ、わかる?


最近の若い子のプラレール作りのペースや集中力にはただただ圧倒されるばかり。年下だからって馬鹿にするんじゃなくて、それぞれいいところは認めて真似したいよね。俺も彼らみたいな改造プラレールに対する熱意?的なものが欲しいです。まあ単純に時間がないってのもあるけどね。
俺もブログ始めたばかりは本当にプラレールが大好きで、日々レイアウトを作ったりブログを見たりしてましたよ。京急1500とか今は既に廃車済みだけど頑張って作った最初の改造プラレール、満足感がすごかった。だけどそんな頃にはもう戻れないんだよね。いろんな意味で。
当時は若くお金が必要でした。たった一度の過ちであり二度と同じ間違いはしません(大嘘)



1年前だけど201もよく完成させたよね。側面3両分ゴリゴリする気力今の僕にはないです。






・計画だけで止まってる車両
811系(リアル化 製品の顔の複製品+京王1000の車体)
京成3700形(京王から)
205系0番台体質改善車京阪神緩行線7連
京成3500形未更新車(233車体から)

・もうやめた
201系京葉線
富士急6000系
113系2000番台スカ色


・浮かんでは消える妙なアイデア
キハ31(E217切り刻んで終わった)
都営5200形(E231側面ゴリゴリして終わった)



書くの初めてだけど3700は割と真面目に作ろうかと思ってます。8連で。顔の形が難しいよなー。ま、とりあえずプラ板切って顔作ってみるかな、そのうち。




スカートつけてみたかっただけ

破損したので作り直します。205金型が最近順調に集まってます(作ってるとは言ってない) 種車が集まってきたのです。じゅるり・・・
プラレ狩りごっこだね!負けないんだから!





高いクオリティでペースも早く改造してる人フォロワーさんにたくさんいますが本当に「すっごーい!なにあれー!作ったー!?」って感じですし、単純に憧れます。
俺はまだまだです。私だって、「ドジー!」とか「全然弱いー!」とか言われるもん!(これが言いたかっただけ) 

そのうちまた、プラレールも、それこそコツメカワウソちゃんみたいに「わーい!」「たーのしー!」って感じで純粋に楽しめるようになりたいですね
今はカププラがそんな感じです。

僕はどちらかというとアメリカビーバーちゃんみたいな性格なので、プレーリードッグちゃんみたいになりたいです。スナネコちゃんみたいに熱しやすく冷めやすいというのも改造が進まない理由です(
「こんにちはであります! またこんにちはであります!」←ほんとすき

運転会やると来てくれた方の車両見て刺激を受けたりするわけで、なんというか、とりあえず形にしてみたいです。






~お悩み相談室~

Q:改造が全然うまくなりません。こんな僕はプラレーラー失格でしょうか(ほくそーちほー在住・20歳・のけものフレンズ)

A:へーきへーき!フレンズによって得意なこと違うから!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Welcome to👏🎊ようこそ🙌とれいんわーるど🚃🚄🚇
今日も☀ドッタン💨バッタン💫大騒ぎ💥





えー、とりあえず報告です。
赤アメは2月11日、第4回とれいんわーるどを開催しました。自分はカププラレイアウトとアドバンスレイアウトを担当しましたが、今回は前回よりも大幅に進化したカププラレイアウトを紹介します。
サーバルちゃんに「きみはカププラレイアウトを作るのが得意なフレンズなんだね!」って言われたい







前回は小さなスペースに車両を並べていただけでしたが、今回は机を二つ使って結構ガチに作ります。作り初めはこんな感じ。自宅からレールやストラクチャーをいろいろと持ち込みました。
カププラレイアウトに関しては完全に全て自分の持ち物です。





で、完成した姿がこちら。今回も新旧レールの径の違いを利用した複線レイアウトで、メインとなる駅として例の自作駅「重藤町駅」を置いています。
その他、一年前ぐらいに4つゲットしてからようやく日の目を見ることになったトラバーサーを使った車両基地、自宅で広げた際にも置いた大転車台、2面分のつながるロング駅等を使っています。





中でもお気に入りがこの車両基地。これまで頑張って集めた車両たちをこのように広い場所で並べていてものすごく興奮しました。わーい!たーのしー!
こっちは狭軌ゾーン






標準軌ゾーン





ちょっと離れた場所に止まるNSE。ゴールレールを改造した淫夢くんレールは見なかったことにしてください(





閉場後のお楽しみ❤タイム
通勤・近郊型を並べて大興奮





左のE233系は一日レイアウトを走っていました。一度電池交換をしたのですが交換した電池もすっかりからっぽになってしまいました。




E233系1000番台とE231系500番台
この2種はどちらも同じ中古屋で状態の良いものが編成揃って売っていたので迷わず買ってきたやつです。もう10ヶ月ぐらい前ですね。
今でもお気に入りな車両たち。特にE233系は我が家では数少ないモーター車なのでレイアウトを走らせる機会が非常に多いです。埼京線が欲しい…





たまらねえぜ





本線と絡めて撮ってみる





メインで走った車両はやはり今回もE233系とトワイライトエクスプレス。トワイライトは5両編成なので長くてかっこいい。





大転車台
C53はこのときゼンマイ車しか持ってませんでしたが、先日テンダーを引き無事揃いました。





自作駅です。ちょっと出来は悪いですが自分以外持っていないオリジナルのストラクチャーが出来たという点で満足です。





アドバンスレイアウトです。ジョバライさんと二人でいろいろ考えて作りました。
ぽけさん持参のトレインラッシュターミナルが田所見所。先日購入した阪急1000系も走りました。
車両は自分とジョバライさんとぽけさんで持ち寄りました。

(※写真は撮り忘れたためジョバライさんからお借りしました)






一方メインレイアウトではどこかの誰かさんが持ち込んだ汚い貨車にチョコを載せて配っていたようですね。こんな汚い車両、誰が作ったんでしょうね(他人事)
牽引機は僕がシールを貼り替えただけの新作、DE10-1145です。





今回は少し来場者数が少な目で、事故も減りまったりした運転会でした。途中ご飯休憩で抜けたりしましたが、まあまあ平和にできたと思います。
一方で、中古のプラレールを不特定多数の人に向けて販売する来場者の方がいらっしゃったとのことですが、赤アメとしてはこのような行為は認めていませんし、赤アメは一切関与していません。次回以降このような行為を見かけた場合は何らかの処置を取らざるを得ませんので、自覚がある人は気をつけてください。

最後に、ご来場いただいたみなさんありがとうございました🍆 またよろしくお願いします🙏
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトル通り。ぽけさんからプラレールアドバンスの3000円福袋を代理購入してもらったので紹介します。
さて、一体何が入っているのかな?

…といっても中身がわかる状態で売られている福袋だったのですが(笑) なので受け取る前から中身は知ってました。




・超電導リニアL0系高架レールセット
・AS-08 C57 1号機SLやまぐち号
・AS-12 京成スカイライナー

リニアの時点で余裕で元取れてます。普通にこの内容のものを買うと、どんなに安い店で買ったとしても7000円はします。
なのでヤバいぐらいにお得な福袋です。完全勝利って感じ。





複線外側高架曲線レールとエクストラドーズド橋のついでにリニアが手に入る()セット。もう結構長いこと売ってるのでそろそろ絶版か?





おなじみスカイライナー。こちらはAS-12番で阪急1000系が発売されたため既に絶版品です。ただしヨドバシにはまだ在庫がある模様





SLやまぐち号
これは特に絶版とか聞いてないですが、なぜ入ったのでしょうか。まあアドバンスは唐突に絶版になったりするし多少はね?





リニアのセットの中身。既に一部の段ボールを切ってありますが、こんな感じで中身が入っています。





セットの内容を全て使ってレイアウトするとこんな感じ。
橋脚1(本家プラレのミニ橋脚に相当)はそれだけでは単品販売されてませんし、外側高架もエクストラドーズド橋も、今販売されている商品ではこのセットのみに入っているアイテム。なので十分買う価値はあるセットかと思います。というより、いずれ買おうと思っていたセットだったのですが思わぬ形で入手できたので本当に嬉しい。

一つ残念なのは架線柱が入ってないこと。まあリニアだからね、しょうがないね。





駅のシールは単品のものとは違う駅名・デザインのものが入っています。まだ貼ってないけど。





本セットに入っているリニアL0系。残念ながらこいつにはあまり興味がありません…





地元を走るAE形。いつもイブニングライナーでお世話になってます。

こいつは本当に出来がいいです。京成好きなら買うべきです。






SLやまぐち号

アドバンスのSLは初めて手に入れましたが、やはり可動式のロッドが素敵だなと思いました。ディテールも素晴らしいですし、D51-200も欲しくなってしまいました。





とれわるではカププラだけでなくアドバンスも自分が担当しているので、こちらにも力を入れないといけないのです…
今回手に入れたこれらも運転会で有効活用していくつもりです。




そして先日、こんな物も購入しました(笑)
これはまた別の記事で。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。