気ままにプラレール

ちずべの自由気ままなプラレールライフ

・グローバルナビの使い方

「カテゴリ」、「リンク集」はオンマウスで展開、クリックで一覧を新規ウィンドウで開きます。

「カテゴリ」は主要なカテゴリを展開し、「リンク集」は赤アメ公式ブログへのリンクが出ます。


・プラレールの改造について

当ブログではプラレールの改造について記事を書くこともありますが、これはプラレールの改造を推奨するものではありません。

プラレールの改造はメーカー側が推奨していない楽しみ方であり、改造を行ったプラレールは、メーカーによるサポート等が受けられなくなります。







8月29日、赤いアメーバでは初の公開運転会となる

「とれいんわーるど」を開催しました。


おかげさまでとても賑やかな運転会となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


テーマ:


やはりけものフレンズを見ていると、作中に登場したフレンズたちの本物の動物の姿が見たくなってしまいますね。

というわけで、先月21日にサーバルちゃんのいる多摩動物公園訪問を計画したものの、強風により断念。次多摩いつ行けるかわからないから先にとりあえず近い上野動物園に行ってみようってことで、3日に行ってみました。

昼ぐらいに上野に到着し、一度秋葉原に寄って中古のカププラ等を探したあと再び上野に戻る。ただし朝ごはんも昼ごはんも食べてなくおなかが減ってたので何を食べようか迷っていたところ、カレー屋さんを見つける。ん?カレーと言えば・・・



IMG_20170310_022101800.jpg
博士「からーい!」
助手「辛いのです!」


実際結構辛かった。水を飲むのです。
7話でかばんちゃんが作ってたような野菜がたくさん入った家庭的な感じのカレーではなくご飯屋さんのカレーって感じでしたが(当たり前だけど)、とりあえずカレーを食べました。気分はコノハちゃんとミミちゃんだね!






IMG_20170310_022102147.jpg
改めて、ここから上野動物園訪問です。

最後に行ったのはいつだっけなー。高2の時に校外学習で行ったような記憶がある。
てか4年前のことなのに覚えてないのか・・・(困惑) 老化しましたね。





まずは王道を征くジャイアントパンダ。アニメには8話でモブのような形としてしか出てきてませんがアプリ版では登場してます(アプリ版未経験)
関東で会えるのは上野動物園のみ。上野動物園の顔のような存在ですね。光線微妙で露出オーバー気味。今回マニュアルで合わせるの面倒なんでみんなPモードで撮ってます()

この後ユーラシアカワウソとかフクロウとかを見た後、プレーリードッグのところへ。




IMG_20170310_022033667.jpg
かわいー!

プレーリードッグは巣穴を作って群れで生活するんですよね。超かわいいプレーリーちゃんがいっぱいいて興奮しました






縦にして2匹入れてみたり







アップで。何か枝のようなものを持っていますね。すごーい!
ちっちゃい手がかわいいですね。
アニメのプレーリー式挨拶のシーンは文句なしの名シーンですよねえ(





「食べてるじゃん!」






ニホンザルがいました。毛がふさふさしてそうですね。
日陰で毛づくろいしてるところなんかも撮りましたがピン甘なので割愛






IMG_20170310_022034259.jpg
マレーグマ。なんか木に抱き着いてる()
ガールフレンド(仮)の椎名心実の持っているぬいぐるみの「マレ蔵」はこのマレーグマのぬいぐるみです(アニメ8話とかで登場)。


そして近くには・・・






コツメカワウソちゃん!

大体お昼は日向ぼっこしながら気持ちよく寝てるみたいです。かわいー!(n回目)
しかししばらくすると起きてきたようで・・・





IMG_20170310_022035332.jpg


IMG_20170310_022035612.jpg
あら^~

ガラスの前でイチャついてました。かわいい。


アニメのコツメカワウソちゃんといえば、もともと橋だったものを滑り台にして「わーい!」「たーのしー!」とか言って遊んでたり、何をやらせても「おもしろーい!」とか言ってたりして頭がハッピーセットなフレンズとか言われてますけど、本物のコツメカワウソも遊ぶのが好きなんでしょうかね。2話の解説コーナーでくどうおねえさんも「好奇心旺盛」って言ってましたもんね。
後日行った某所でもコツメカワウソは水の中でぐるんぐるん回ったりして遊んでました。




IMG_20170310_022034802.jpg
ミナミコアリクイちゃん
2話の「な、なんだよ!あっちいってよー!(威嚇のポーズ)」がかわいすぎますね。






IMG_20170310_022035045.jpg
食べ物を売ってるお店でジャパリまん・・・ではなくジャンボ肉まんが売ってたのでこれを買ってここでちょっとQK(休憩)!
カレーを食べてから1時間しか経ってなかったので全然お腹減ってなくて結構食べるのしんどかったです()

ホッキョクグマとかをチラチラ見ながら西園へ。






ケープペンギン

今のところアニメのけもフレに出てきてるのはPPPのロイヤルペンギン(プリンセス)、コウテイペンギン(コウテイ)、ジェンツーペンギン(ジェーン)、イワトビペンギン(イワビー)、フンボルトペンギン(フルル)。コウテイがいろんな意味で大人気です。ちなみに僕はPPPだとジェーンちゃん推しです( 全フレンズの中だとジャガーちゃん推しです。
ここ数日ケツデカピングーぺぱぷらいぶ見まくってたら夢にペンギン出てきました。






6話で出てきて突然大人気になったハシビロちゃん。6話最後のシーンはほんとゾクっとしました。
写真は作中の「じー・・・」のシーンを意識してガラス越しに正面から撮りました。目つきとかが本当に似てます。7話の冒頭でいろいろ話し始めるハシビロちゃんかわいいですよね。声がかわいいってそれ一番言われてるから。





あ、カバ
「水浴びをしてましたのー」(櫻井桃華)






IMG_20170310_022036291.jpg
本当に「大口勝負」するんですね~







ハシビロちゃん全体図
この日はかなり動いていたほうだったみたいです。なんかバサバサしたり歩いたりしてたし。





_人人人人人人人人_
> 突然の撮り鉄 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄






「お昼寝中ぅ・・・ですかねぇ(曖昧)」





IMG_20170310_022036665.jpg
「オカピだゾ^~」

キリンも見たのですが檻の中にいた上に、後日某所でもっといいのが撮れたんで割愛。キリンさんごめんね。





IMG_20170310_022036979.jpg
小獣館にいたレッサースローロリス。淫夢くんとか言わない。




IMG_20170310_022037431.jpg
あそこにシマウマちゃんがいるね!




まだ撮っていなかったホッキョクグマを撮りに戻ってきました。毛並みがすごくきれいで、なんだか堂々としていて凛々しいです。





かっこいいっすね。






再びミナミコアリクイちゃん。お食事中かな。





スマトラトラ。同じところを何度も行ったり来たりしてました。

ライオンは残念ながらよく撮れませんでした。



IMG_20170310_022311464.jpg
トキちゃんの銅像がありました()





IMG_20170310_022311899.jpg
これは・・・5話でボスが説明していたツカツクリ(の解説)ですね。






閉園間際のプレーリーちゃん。もうほとんどの子は巣穴の中に入っちゃってて、外に出てるのはこの子ぐらいでした。

よく見たら手前にウ●チっぽいのが!!!!!!お食事中の方すいませんでした()






ダッシュするプレーリーちゃん(流し撮り失敗)







何度か流し撮りを試みるもやはり難しい







そして〆は「もういっかーい」、カワウソちゃんを見に行きました。
「ふぅーとうちゃーく!」





「わーい!たーのしー!」

コツメカワウソちゃんマジかわでした。また会いに行きたいです。




帰りはしばらく上野にいていつものイブニングライナーで帰りました。




すごく久しぶりに動物園に行ってみての感想ですが、まず動物を撮るのがすごく楽しい。これまで鉄道を撮影し、1月には飛行機も撮影していたのですが、動物を撮るのもいいなーと思いました。これからもいろいろと動物園巡りをしたくなってきました。
もちろん動機はけもフレなのですが、普通に趣味の一つとして「動物園で動物を撮影する」というのが加わりそうな勢いです。

作中に登場するフレンズの元となった動物たちを生で見て知ることができてとても勉強になったと思います。そしてどの動物もすごくかわいい。まさに姿かたちも十人十色。








・ぺぱぷよこく!


京王で鉄してきました(大嘘)
次回「たまどうぶつこうえん」。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


・485系「NO.DO.KA」 大戸-下総神崎(重田踏切)


なんか来るって話だったので行ってきました( ^ω^ )
「HOKUSOスイーツトレイン」だとかなんとかで。NODOKAの車体の色や模様もどこかスイーツっぽいですもんね。下の方がチョコケーキで上は生クリームみたいですね。おいしそう。食べたい
なんだかお腹が空いてきました。甘いもの大好きなので。



小見川-水郷で撮った後、長時間停車のある佐原で観察してました。見た目特急っぽいのに205とかみたいなクーラー積んでて面白かったです。プラレールの改造やる人にとってはおなじみのクーラーですよね、あれ。

新潟の車両で普段こっちでは滅多に見れないので、撮れてよかったです。写真もまーまー気に入ってます。


…寝不足なので寝ます。ぽやしみ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上野動物園訪問記を書いてるのですが、なかなか記事が出来上がらないので間に一つ記事をぶちこんでやるぜー






メルカリで買ったE259後尾が届きまして、これで晴れてE259系成田エクスプレス編成揃いました!

千葉の鉄としては外せない車両、それこそ飽きるほど見てますが実は結構好きで、Nゲージも欲しいぐらいです。
全塗装のゼンマイ車は1両だけ持っていましたが、今回成形色で1編成コンプです。
個人的に特急型や新幹線は成形色のほうが好みです。成形色でAEとか出たら発狂物ですね。




一方Amazonマーケットプレイスで注文していたモノレール曲線レールセット4カプセルも無事届きました。これでモノレール一周組めるゾ






というわけで、レイアウトを作りました。てか単純にモーター車を家で走らせたくて組んでたのですが、せっかくなのでモノレールも広げました。

いやー、よく集めたよモノレールのレールを…。というより、23回のうちモノレールのレールセットが9個ってかなり運良かった方なんですよきっと
最悪モノレールの中間やコンテナが大量にダブって、とかも考えられるわけですからね。多分自分が回した台のレールセットほぼ全てを自分が引いたでしょうから。




エアポートコンテナを牽くEF81-95。大好きなモーターEF81のクリア窓ということで、とてもお気に入りな車両です。
コンテナのロゴはそれぞれANAとFedExを模したものだと思います。





山手線と京浜東北線を跨ぐ東京モノレール10000形

実は先日2回回して中間が1両出て4両編成になりました(2編成とも言える) もう1回はミュースカイ中間





ビルの谷間をゆく東京モノレール。すごくそれっぽいです。






そしておなじみ、近郊型島式駅。今回は駅前に頂上レールセットの街灯を並べました。






E259とE217のアツゥイ!並びです。
これぞ成田線。すごーい!たーのしー!わーい!成田空港利用者の輸送が得意なフレンズなんだね!



そして先日、新たなフレンズもとい車両が我がカププラ車両基地に入線しました。




C58 239

つなぐ、列車の旅編は先にE2とE6を揃えてしまい、ガチャを回す気分になかなかなれず、半ば入手を諦めていたC58。

先日東京駅のプラレールショップで中身がたっぷり入ったこのガチャを見つけ回してみたところ、2回目にしてC58のゼンマイ車が出てきた!これはワンチャン揃うんじゃね?と回し続けた結果、5回目でテンダーが!

思わずその場で「うおーよっしゃー!」とか言っちゃいましたよ(すいごうさんと二人だったので)






我が家の大転車台にC58が加わり、ますますかっこよくなりました。たまらねぇぜ。

新金型のC62を強く希望します( ˘ω˘ )
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。