J-26 曲線の駅 購入 | 気ままにプラレール

気ままにプラレール

ブログタイトル変えたいです

おひさしぶりです。2週間近く放置してしまいました・・・(汗

ネタはありました。下書きまで書いた記事も3つぐらいあったりしますw でも最近PCに触れる時間がどうしても短くなってしまい、PC使ったとしてもサブ垢で遊んでたり・・・みたいな感じでブログの更新ができませんでした。



そういえば、今年もプラレール博参戦します!中間車2つもらうために親と行きますが()



1398751942504.jpg

さてさて、先日都内に用事があり、その帰りにカフェプラたくにお邪魔させていただきました。

その際に、前から欲しいと思っていた曲線の駅をついに購入しました!


前から欲しかった商品だし、せっかくなので・・・みたいな感じで、いつもお世話になってるプラたくさんで買わせていただきました。



曲線の駅は、常設レイアウトに組み込むことを前提に購入したので、常設レイアウトの話も少し出していきます。そのため、本当は「買ってきました!」のジャンルに分類してもいいような内容な記事なんですけど、今回は「レイアウト」のジャンルに分類しました。






開封!

シールを貼る前の状態です。新品の情景部品を開封するのってなんでこんなに楽しいんだろう。


えっと・・・・・ ふつーに都会の駅の曲線バージョンです。それしか説明できません()

でも、曲線に設置できる駅は前から欲しいと思っていましたし、今作ってる常設レイアウトのように直線を置けるスペースが限られていたとしても、

(それでも6両編成分は置けるんですけど)

曲線に駅を設置できればそれだけ長く出来るので、何気にかなり使えるパーツなのではないでしょうか。


また、このパーツはレールの両端のジョイントが凹(メス)で、レイアウトに組み込む際にはメス-メスで接続できるパーツ(同梱)を介して接続することになります。

他のレールに転用できると思っていたのですが、曲線の駅本体とがっちりロックするための部分があるおかげで転用できません(´・ω・`)


自分も転用できるとばかり思ってたのですが、コレ目当てに買おうかなーと思ってる方は要注意です。




1398752132931.jpg

こうしてプラキッズの目線で見てみると、北品川とかにも見えなくもないかもw


606のプラレとか久々に出しました。箱にしまうときに側面幕のシールがいくつも剥がれちゃいました(´;ω;`)





(↑実際の北品川)






1398751967214.jpg

とりあえず常設レイアウトに設置!

ご覧のとおりホームのデザインとかが都会の駅とほぼ一緒で、都会の駅を延長するような形でレイアウトに組み込むのがベストかと思います。

曲線の駅だけで長くすると違和感めちゃくちゃありますし、何より設置しづらいですからねw 4個置いただけで円半周しちゃいますよww

(S字はできません)


欠点としては、2014年4月現在、カーブの内側にホームがあるものしか発売されていないため、ある程度使える場所が限られてしまうということ。曲線の駅のみの場合、当然島式も相対式もできません。

あと、都会の駅同様ホームが低すぎてリアルさに欠けるということも、人によっては欠点かもしれません。





1398751987083.jpg

実際に設置してみて気づきましたが、両端の水色の部分(架線柱?)が結構幅をとるために、上に高架曲線レールを設置することができません。


・・・買う前に気づけよって話ですよねw





1398752148534.jpg

また、これは地下レールや都会の駅、切り通しレールなど全てに共通して言えることなのですが、

この上にそのまま普通のレールを置こうとすると、ジョイント部分に支えになるものが無く、非常に接続が甘く、外れやすくなってしまいます。


これは実際わかってはいたんですけども、実際に置いてみると意外と深刻な問題で・・・

上に普通の曲線レールを置けないため、今曲線の駅や都会の駅を置いてあるレールの1段上の線路も曲線の駅と都会の駅で統一せざるを得なくなりました。



えーっとつまり、

これまでこのレイアウトの完成のために必須だったパーツが

・曲線の駅×2

・都会の駅×4(そのうち1個は既に所持)

だったのですけど、


・曲線の駅×4

・都会の駅×8


に増加/(^o^)\ ▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああ







1398752165082.jpg

・・・とはいえ、情景パーツとしては秀逸で、とにかく「曲線にホームが設置できるようになった」というだけでも喜ぶべき点です。さらに積み重ねて何段にも高くできるのですから素晴らしいパーツですよ。

これから都会の駅と曲線の駅を何個も使って、8両編成対応のホームを作っていきます。いやー、完成が楽しみだ!






1398752184584.jpg

ホームの反対側にある壁もなかなかリアルで、こうして眺めてると、103系プラレール自体の出来も合わさって今にもブロワー音が聞こえてきそうな雰囲気です。

この103系を長編成で走らせられたらどれだけ嬉しいだろうか・・・(笑








1398752218940.jpg

常設レイアウトを作り直し始めてから、プラレールへの興味も結構戻りつつあります。

また先日プラレールの話をたくさんする機会があったということもあり、結構プラレ熱に燃えてますww


マリカ8買って一度落ち着いたら、しばらくプラレールの情景部品に金を注ぎ込みまくりたいと思います。

・・・って、その頃には進路で忙しいかな(汗


早くも今後の進路を決めなくてはいけない状況に立たされています。高校入学したのがついこの間のように思えますが、本当に早いものです。

高校生活って、長い人生のうちでこんなにも短く、あっさりと終わってしまうんですね(´・ω・`)





・・・ってことで、以上!曲線の駅のレビュー的なものと、今後の常設レイアウトについての考察でした。

ちなみに今回載せてませんが、貨物用の駅みたいなのも、規模が小さいですができました。

貨物の駅用に「J-24 車両基地」に入ってるストップレールのパーツが欲しい・・・


今後も新しい常設レイアウトの製作に熱心に取り組んで行こうと思いますので、お付き合いよろしくお願いします(笑)。


また、これを購入した日にお会いしたみなさん、ありがとうございました。