今から変えればいいのですよね! | 中学受験  算数苦手・12月模試20%からの『逆転合格ナビ』

中学受験  算数苦手・12月模試20%からの『逆転合格ナビ』

中学受験はもはや「子育て」ではなく「プロジェクト」。逆転合格は「起きるもの」ではなく「起こすもの」。 母でもできる、母だからこそできる、今日から取り組める、具体的な提案をしています。


こんにちは。

中学受験生成功プロデューサー

上原うた子です。

  * * * * * * * *

前の記事

『禁句シリーズ:「こんなことも知らないの !?」』

では、

「こんなことも知らないの !?

という言葉が、

受験生のお子さんに与える影響を

3つの点からお伝えしました。

そして、そんな風に思った時は、

「今、わかって良かった!」と

前向きに考え直していけばOK

とお伝えしました。


・・・この記事は、

自戒を込めて書いたのですが、

たくさんの反響をいただいたんですよ~!

ということは、きっと、

同じような経験があって、悩まれている方も

他にもたくさんいらっしゃるかも・・・

そう考えて、ご許可をいただき、

コメントを記事として

皆さんとシェアすることにしました!

以下、順にご紹介していきますね。



● よっしーさん

  納得です!

  もちろん、私も気をつけますが、

  主人がよく言っているのを耳にしていたので、

  こちらのブログの一部分コピーして

  メールしました~

  「お互い、気を付けよう」と・・・

  つい言ってしまうんですよね・・・

  気付かせて下さり、ありがとうございます!  

そうなんですよね、つい言ってしまうんです・・・。

でも、こうやって意識するだけで、

確実に違ってきますよね!

そして、

「お互いに」というところ、いいですね~!

たった一言ですが、大事な夫婦円満の秘訣です。

私も努力しなくちゃ~(汗)

こちらこそ、気付かせていただき、

ありがとうございますm(_ _)m


● 神戸の内観カウンセラー鳩島和久さん

  恥ずかしながら、この言葉をよく使ってました。

  子どもだけじゃなく、親しい人にも。

  自分が使われたときに、いやな感じがして

  止める努力を続けてます。

  このフレーズ、

  言われると本当に見下された感じがして

  ダメージが大きいですね。


貴重な告白をありがとうございました!

もし自分が言われたら・・・と想像して、

その感覚を体感するのって、

効果バツグンですね!

私も想像してみたら、ドキドキしてきました。


● 超能トレ・願望実現インストラクター

  河野かおりさん

  私も以前子どもにそう言ったことがあり、

  その後後悔しつづけたことだったので、

  思わずコメントしてしまいました。

  言ってはいけなかったと気づいた時、

  つい後悔してばかりいましたが、

  本当に、気が付いた「今」から

  変えればいいのですよね!

  知らなかったのだから、しかたがない。

  知ったのなら、実践あるのみ!ですね(#^.^#)

ちゃんと「お母さん」をしていらっしゃるからこその、

「後悔」なのでしょうね。

ただ、「後悔」は、

現実を受け入れられていないから

起こる感情なのだそうです。

「現実=

言ってはいけないことを言ってしまった自分」

それを認めるのはつらいことですよね。

だから実は、

「しかたがない」というのは、

とても大事な決断なのです!

また、「後悔」は、

自分を責めてしまうことにもつながるので、

精神衛生上も良くないそうです。


「反省」して → 「改善」する

それが確実に前進する方法ですね!



今回、偶然にも、

3人の方からそれぞれ異なった解決策を

ご紹介いただいたことになりました。

これらを参考にされるのもよし、

まったく別の形でもよし、

どうぞご自身にしっくりくる解決策を

見つけてくださいね。

よろしければ、それを

メッセージでお寄せいただけると嬉しいです!




最後になりましたが、

今回ご紹介させていただきました皆さまの

ブログのリンク先を、下にご案内いたします。

それぞれに、興味深い記事が満載なので、

ぜひ皆さんもご覧になってくださいね~。


● よっしーさん

  『娘との日々』は → こちら

● 神戸の内観カウンセラー鳩島和久さん
  『悩みを手放すシナリオとは?」は → こちら

● 超能トレ・願望実現インストラクター

  河野かおりさん
  『毎日今日が一番しあわせ!と言える
  自分史上最高の家族に!』は → 
こちら


● おまけ: 私、上原の

  『禁句シリー「こんなことも知らないの !?」』
  (コメント付き)は →  
こちら