番外 かつて存在した、西鉄バス最後の西工S型3列シート車、元「九十九島号」・「出島号」専用車2台 | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 

 九州事業者での西日本車体(西工)S型3列シートの高速車は、令和3年に残念ながら廃車となりました画像1の大分バスの車(42161・三菱KL-MS86MP)をはじめ、同じ大分県の事業者でもあります大分交通(大分200か・189、三菱KL-MS86MP)でも見られておりましたが、結局全廃へと至っておりまして、これら車も過去の姿となっております。
 
 その背景としまして、担当しておりました路線の4列化が進みましたり、車両が経年に達しているなどしていた事、そして「新型コロナウイルス」による需要減によりまして減便となった所もありまして、結局廃車へと至る結果となっております。
 
 また、画像2の大分交通車は別府・大分~宮崎線「パシフィックライナー」運行時でありましたが、この「パシフィックライナー」も令和3年に残念ながら廃止となっておりまして、担当していた路線までも姿を消すに至っております。それほど、活躍の場も減った事も正直残念ではないかとも思う所でもありましたでしょうか。
 
 
 一方、西工S型をメインで導入しておりました西鉄グループでも見る事ができておりました事は記憶に新しいのではないかと思いますが、画像にもあります九州急行バスの車(福岡22か53-19、三菱U-MS826P)に関しましては、西工92MCC-Iボディを導入する前に西工S型架装車が導入されておりました。
 
 その装備も3列シートな上に、補助席にまでマルチオーディオまで付くなどの装備であったのが特徴でありまして、その後、西工92MCC-I架装車導入に伴いまして九州急行バスで廃車となりました後も、西鉄グループでは日田バスや亀の井バス、それ以外でも西肥自動車など、九州内事業者に移籍されまして全うしたほどでありました。
 
 
 そして、西鉄グループのメインバス事業者でもあります西鉄バスでも西工S型の偏心3列シート車が導入されておりまして、かつては福岡~北九州線福北ラインにおいても採用されておりましたし、それ以外の九州内の高速・特急バスにおいても採用されておりました。しかし、各路線が4列化や使用車両変更などによりまして、残念ながら西工S型によります3列シート車は全廃となっております。
 
 
 さて、今回ご紹介しますのは、西鉄バスで最も最後まで残りました西工S型によります3列シート車によります高速バスとして運行されておりました、以下画像の三菱エアロバスシャーシであります3209(三菱KC-MS829P)を中心に、皆様にご紹介してまいります。
 
 
 この3209は、相方であります3208(形式同)とともに平成9年に北九州高速営業所に新製導入されまして、以来3208は北九州~長崎線「出島号」専用車に、3209は北九州~佐世保線「九十九島号」専用車にそれぞれ使用されておりました。
 
 (3208)~「出島号」運行時
 
 
 車内は、画像のような姿となっておりまして(画像は「九十九島号」運行時)、画像からもわかりますように3列シートである事がお分かりいただけるのではないかと思います。こうして見ましても、シートの幅も広く、かなりゆったりしていた事が伺えるのではないでしょうか。
 
 (座席)
 
 
 以来、この車は「九十九島号」として北九州~佐世保間を往復しておりましたが、平成20年にその「九十九島号」が廃止となりまして、そして「出島号」の使用車両変更に伴いまして、相方の3208とともに運用を離脱する事になりました。
 
 
 しかし、3209はその後運用に奇跡的に復帰、「出島号」としても使用されておりましたが、残念ながら平成21年に以下画像のように運用を離脱、廃車となってしまいました。
 
 この車も、3列シートであった上に固定窓と、西鉄バスの西工S型におきましても最も上級な車であったのではなかったかと思っております。しかし、使用用途がなく早々と廃車となってしまった事に関しましては正直残念でならなかったとしか言えようがなかったのではないかとも思います。
 
 
 今回は、西鉄バス最後の西工S型3列シート高速車に関しましてご紹介しましたが、私自身も実際に乗車も何度か果たしておりましたが、先述のようにシートの幅も広いゆえ、ゆったりとしていたのが印象的でもあった事を覚えております。現在は、ご紹介しておりますようにS型架装車は全廃となっておりまして、過去のものになったのも正直残念な所でもありますし、さらに西鉄グループにおきましては同じ西工架装車で「ネオロイヤル」とも言われました92MC・02MC架装車に関しましても姿を消して来ているだけに、西工なき今、そう言った装備の車が見られなくなるのも残念かと思ってならない所でもありましょうか。