番外 来年の3月には新たな駅名に変わります、西鉄天神大牟田線試験場前駅&新たな駅名の由来施設紹介 | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 

 福岡県久留米市津福本町に、西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線の駅でもあります、「試験場前」という駅が存在している事は、ご覧の皆様もご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 この試験場前駅は、昭和8年に開業しました駅でありまして、設置当時に現在の福岡県教育庁北筑後教育事務所の所に存在しました福岡県久留米工業試験場に由来するものでありまして、その後いくつかの変化を遂げまして、福岡県福岡工業試験場久留米分場として最後に存在しておりましたが、昭和53年に筑紫野市に移転した福岡県福岡工業試験場(現・福岡県工業技術センター)に統合された事で閉鎖されておりました。

 

 ただ、その後も試験場前駅としての名称は変わらず45年の月日が経っておりましたが、翌令和6年3月にやはり駅に隣接します医療施設の名称に変わる事が決まっておりまして、この名称も閉鎖から46年で変わる事にもなります。

 

 

 では、今回は来年3月に名称が変わる事が決まっております試験場前駅に足を運んでおりましたので、皆様にご紹介してまいります。

 

 

 試験場前駅は、天神大牟田線の普通列車のみが停車する駅となっておりまして、全形式の電車が停車する駅となっております。ですから、甘木線直通でワンマン運行を行います7000形電車・7050形電車や、基本的には特急・急行に主に使用されます3000形電車も普通列車時に停車しております。

 

 【日中撮影画像はいずれも令和元年撮影】

 (7050形電車)

 

 (5000形電車)

 

 

 そんなこの駅と言いますと、ここから大善寺駅までが単線となりますので、片側のみが行き止まりとなっておりまして、この線路は引き上げ線として折り返しのために使われております。尚、かつて高架化される前にも側線が存在しておりましたが、これは旧西鉄産業(現・西鉄テクノサービス)へつながっていたものですが、現在はなくなり、旧西鉄産業跡地は西鉄グループ系の有料老人ホーム(「サンカルナ久留米」)に変化しております。

 

 3000形電車の大牟田行き特急列車の試験場前駅通過シーンです。複線から単線に移る事になりますので、転線しながら通過している事がお分かりいただけるのではないかと思います。

 

 (単線区間に転線)

 

 (転線が済み、単線区間へ)

 

 

 ここからは、今回訪問時撮影画像です。今回、西鉄久留米駅から利用しましたが、乗車列車は9000形電車によります津福行き列車でありました。尚、今回の列車は、始発の福岡(天神)駅から西鉄久留米駅までは急行として運行されておりましたが、津福駅までは普通列車に変わりまして運行されている列車であります。

 

 

 西鉄久留米駅から花畑駅まで約1分、さらに途中交代等による待ち合わせがありましたが、それを抜きまして花畑駅から試験場前駅までも約1分でやってまいります。それほど駅間の短い区間が連続している事が伺える所でもあります。尚、この列車にとりましても終点津福駅が隣駅にあたりますので、普通列車としての運行も距離からは短い事もわかるのではないでしょうか。

 

 

 試験場前駅で下車しまして、改札を出た所であります。この駅自体は有人駅ではありますし、自動券売機・自動販売機などもこの駅には設けられております。

 

 

 そんなこの試験場前駅は、先述のように令和6年3月に名称が変更される事が決まっておりますが、その名称が「聖マリア病院前駅」となります。

 

 (聖マリア病院)

 

 この「聖マリア病院」は、外来棟・中央棟・タワー棟・検査棟・ヘルスセンターなどがある総合病院でありますし、病院に隣接する所には聖マリア学院大学まで設けられておりまして、特に病院としては1000床を超えるとの事でありまして、まさに巨大病院であります。

 

 この久留米地区では、久留米大学病院などもありまして、聖マリア病院も合わせて「久留米の2大病院」という印象が強い所ではありますが、特に目立ちますタワー棟からも巨大病院としての印象が強いのではないかとも思う所ではあります。

 

 (案内図)

 

 そんな聖マリア病院から試験場前駅に近い所にありますのが、聖マリアヘルスケアセンターであります。ここは人間ドックや検診・リハビリテーションや透析もできる所でもありますし、加えまして入院設備が整っている所のようではありますが、こちらも聖マリア病院関係の施設として存在している事もわかるのではないでしょうか。

 

 そんなこちらのヘルスケアセンターでは、「マリア像」の姿を見る事ができました。やはり病院自体が「聖マリア」という名にふさわしい所ではありますが、「カトリックの愛の精神」に基づく医療・保健・介護を実践する事とありますので、わからなくはない所でもありましょうか。

 

 

 所で、試験場前駅前と言いますと、久留米では有名なラーメン店であります「モヒカンラーメン」の本店があります。しかし、先の火災で全焼しておりまして、今後再建される事にはなるようであります。私自身も、何度か足を運んでおありましたが、一日も早い再オープンを願いたい所ではあります。ちなみに、旧久留米工業試験場の後に建てられました、福岡県教育庁北筑後教育事務所はこのラーメン店の裏手になります。

 

 (令和元年撮影)

 

 (現在)~シートに覆われています

 

 

 今回は、聖マリア病院前駅に変わる事になります試験場前駅に関しましてご紹介しましたが、現存しないまま40年以上の月日が経過していた事には驚きではなかったかと思います。やはり、閉鎖されましてもそれだけ長く名称を継続していた訳ですので、「試験場前」は愛着ある名前ではなかったかと思ってならない所ではあります。しかし、ついに名称が変わる事になりますが、やはりこの病院自体もまさに駅前にも関連施設がある訳ですので、この名称変更も納得かと言う所ではありましょうか。とにかく、この名称もあと4ヶ月近くではありますが、それまでにその駅名を偲んでいただければとも思っております。