番外 この曲の車内メロディも廃止へ、700系の側面で見られた「AMBITIOUS JAPAN!」 | コウさんのコウ通大百科 PART3

コウさんのコウ通大百科 PART3

在住する九州を中心に、鉄道・バスを中心としました記事を毎日更新しております。
(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 
 東海道新幹線・山陽新幹線の現在の主力車両と言いますと、「のぞみ」・「ひかり」・「こだま」におきまして、上の画像にありますN700S系新幹線電車、そしてN700系(N700A)新幹線電車が主力となっておりまして、両新幹線間では「N700」が主力となっている事はご存知の事と思います。
 
 特に、東海道新幹線では16両編成に統一されておりますので、よりこれら白地に青ラインの新幹線電車が中心となっている事は否めない所ではあります。特に「のぞみ」は最も運行されている時間帯で10分前後おきと言う時間帯さえもありますし、両形式の新幹線電車に統一されるとなりますとわからなくはない所ではないかと思います。
 
 それにしても、上の画像・以下画像のN700S系新幹線電車も増えつつありますが、その一方でN700系新幹線電車に廃車が発生しております。それほど新幹線のサイクルが早い事も実感する所ではありましょうか。
 
 
 さて、N700系新幹線電車の前の世代と言いますと、以下画像の700系新幹線電車になりますが、そんな700系新幹線電車16両編成も、残念ながら全車引退となっておりまして、現在見られます700系新幹線電車はJR西日本に所有します8両固定編成の「レールスター」の7000番台のみとなっております。
 
 
 そして今回ご紹介しますのは、700系新幹線電車の全盛時代でありました平成15年から17年までの間、JR東海所有の700系新幹線電車先頭車におきまして、「AMBITIOUS JAPAN!」と言うアルファベット文字が書かれた車両が見られておりまして、今回は詳しく皆様にご紹介してまいります。
 
 
  平成15年当時、先述のように700系新幹線電車は全盛期真っ只中の頃でありまして、東京~新大阪~博多間を運行しております「のぞみ」の運行列車のほとんどが700系新幹線電車でありましたし、ちょうどこの頃も700系新幹線電車の製造自体も行われていた頃でもありました(JR東海所有車は平成17年まで、JR西日本所有車は平成18年まで製造されております)。

 そんな中で行われておりましたキャンペーンでありますこの「AMBITIOUS JAPAN!」は、平成15年10月に東海道新幹線の品川駅が開業した事で行われていたキャンペーンのキャッチコピーとなっていたものでありまして、それと同時にアイドルグループのTOKIOもこの名称でシングル曲も出しておりました。それにしても、あれからもう20年になろうとしている訳ですから年月は早いものです・・・。
 
 ちなみに、車体で書かれておりましたのはJR東海の700系新幹線電車のみでありまして、当時運行されておりました300系新幹線電車など他の形式やJR西日本の車両には書かれておりませんでした(ただし、JR東海の300系新幹線電車には以下画像にありますステッカーが貼り付けられておりました)
 
 
 その後「AMBITIOUS JAPAN!」のキャンペーンは、撮影しました平成17年に愛知県で行われました「愛・地球博」が終了しました9月25日と同時に終了しまして、その「愛・地球博」終了前後から車体からもアルファベット文字が順次消されまして、現在に至っております。
 
 
 また、JR東海に所有しておりました車両のうちの8編成は以下画像のようにJR西日本に移籍しておりまして、東海道新幹線をメインに運行されておりましたが、残念ながら廃車となっております。尚、これら車両(C11~C18編成)も、ご紹介しておりますように、かつては「AMBITIOUS JAPAN!」の表示を出していた車両でもありました。
 
 (C11編成)
 
 
 そして、このほどタイトルにもありますように、JR東海所有のN700S系・N700系各新幹線電車におきまして聞くことができておりました「AMBITIOUS JAPAN!」のオルゴール20日に廃止されまして、翌21日から新たな曲(「会いに行こう」)に変わる事になります。本当に20年もの間聞かれていたメロディが聞かれなくなる事は正直残念ではありますが、聴かれなくなりましてもこの曲はいつまでも記憶に残る事を願いたいものではあります。
 
 
 今回は、JR東海の700系新幹線電車で見られていました「AMBITIOUS JAPAN!」に関しましてご紹介しましたが、やはり大きな車体にこういった文字が書かれておりましたので、非常に目立っていたと言う印象があります。しかし、そんな文字が書かれていたJR東海の700系新幹線電車も16両編成はご紹介しておりますように姿を消しておりまして、もうこの姿を見る事はありません。やはり新幹線品川駅開業も合わせてもう20年目、そして見られなくなりまして17年と言う月日が経っておりますので仕方ないでしょうか。先述のように残念ながらメロディも聞かれなくなりますが、とにかく記憶には残していただきたいものではあります。