せこい話 窓サッシの件 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で5500万円の注文住宅を建てます!
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? new!!

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

今回はちょっとせこい話ですパー

 

3万円のオプション金額について、ネチネチ書きますよ(笑)

 

うちの二階の廊下、契約当初は窓サッシが配置されてませんでした。

 

(矢印のところ、今はここに窓があります)

 

それに関しては、なんとも思ってませんでした。

 

それが契約してから

 

「やっぱり2階廊下に窓が必要なんで、いれさせてもらいます」

 

と言われました真顔

 

えぇ、どうぞどうぞ。まあ必要ならば入れてくださいニヤニヤ

 

「契約後の追加になるので、追加料金3万円かかります」

 

えぇ!?なにそれせこっ!ゲローゲロー(おまえがな)

 

まあ必要ならば仕方ないです。3万円くらい出しますパー

 

確かに、明かり取りの意味でも廊下に窓があった方が気持ちいいでしょう。

 

ただ、詳しく説明はしてもらおうか!

 

ここから細かいお金の話。

 

元々の契約は、坪単価×坪数で金額が算出されています。窓サッシもこの金額に含まれています。

 

契約前の段階であれば、そこに窓サッシがあったとしても、金額には影響はないはず。

 

窓サッシの数も特別多いわけではなく、標準の範囲内のはずです。

 

契約後だからって、窓サッシがオプション扱いとなって、丸丸追加金額がかかるのはおかしいのでは?

 

「本来必要だった窓サッシが入ってなくて、元々の契約金額からも抜けていた。(つまり、本来の契約金額より-3万円で見積もりをだしていた)」

 

「それを今回追加するので、3万円かかるけども、元の金額が3万円安いので、予定通りです。」

 

なら、まだ分かる。うん、許せる。

 

「当初、窓サッシが入ってなかったけど、通常通りの金額で契約してます。」

(しかも、契約前なら窓サッシがそこにあったとしても、追加料金はなし)

 

「でもやっぱり必要で、契約後だから3万円追加です。」

 

って、説明として納得できる?真顔

 

しかも、こっちがやっぱりここにも追加でビックリマークって言ったんではなく

 

設計上、ここもやっぱり必要です。ってことで追加されたものってのもポイント

 

それって、見落としてましたってことですよね。

 

実際、営業さんは設計担当が入れ忘れてた的なことを言ってたので、相手のミスであることは間違いないです。

 

細かい話ですし、それ以上におまけをいただいているので、3万円ぐらい払いますが、なあなあで済ませるのではなく、しっかりとした説明をいただきたいメラメラ

 

「なんかよく分からないけど、契約後だから3万円かかるらしい」というのは気持ち悪いです。

 

と営業さんにお伝えしました。

 

必ずしも納得できる説明でなくてもいいです。

 

「そういう決まりなんで」

 

って言われれば、「あー、住友不動産はそういう会社なんだな」と思うだけです(笑)

 

でも、そこに窓が必要かどうかなんて、分からないじゃないですかー。

 

まあでもこういう場合って、どこのハウスメーカーでも追加料金なんだろうな。。

 

それは住友不動産がおかしいよって人がおられましたら、また教えてください。

 

ではパー

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村