念書を書かされた話 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が頭金0で住友不動産で注文住宅を建てます!
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった new!!

 

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

先日、営業Kさんから急に電話がありました。

 

いつも私から連絡してばかりなので、「何事!?」と思いましたが

 

なにやら「念書」なるものを書いて欲しいとのこと真顔

 

あ、ブログ書いてるのバレたかな。

 

勝手にあれこれ書くなって怒られるかな?

 

と邪推しましたが、全然関係ないことでした(笑)

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ牛あたまもにゃーん

 

 

我が家はZEH申請を念頭に置いてスケジュール計画をしています。

 

だから、「次世代住宅ポイント」については見送る予定です。

 

今回はその次世代住宅ポイントについて

 

「我が家は次世代住宅ポイントは申請しません」

 

という念書をわざわざ書いてくれというのですパー

 

しかも、「今日の夜お伺いしてもいいですか?」ときたもんだ

 

こういう急かしたお願いというのは、良いことがない真顔

 

どうやら、本部からの圧力らしい。すぐにもらってくるようにと。

 

別に元々住宅ポイントはもらえないものと思ってたから書きますよ。書きますけど。

 

なんか信頼されてないみたいで嫌ですよねえー

 

おそらく、過去にそういうトラブルがあったんでしょう。

 

次世代住宅ポイントの案内をした、してない。とか

 

申請するって言ってたのに、されてない!とか

 

まあ簡単にいえば住友不動産の保身ですよねDASH!

 

住友不動産は結構こういう保身対策が多くて

 

〇〇の説明は聞きました。とか

 

〇〇の場合は、契約者側の負担となりますとか。うちでは責任を負いませんとか。

 

かなりキッチリ決められていて、様々なことに対して、それぞれ署名捺印を求められます。

 

それだけこれまでトラブルを抱えてきたのかなと不安もありますが

 

逆に、トラブルになりそうなところについては理解しているとも取れます。

 

だから、毎回署名する際には

 

「以前、これでトラブルになった事例があるんですか?」

 

と聞きます。そうすると

 

「えぇ、あったみたいです。。大変失礼だとは思いますが、責任逃れみたいなものですよね叫び

 

と営業Kさんはすごく申し訳なさそうに言ってくれます(笑)

 

営業Kさんはとても誠実な方で信頼してますので、この念書が原因でトラブルになることはないとは思っています。

 

皆さんも署名捺印を求められる場合は、何の書類か、なんで必要か。

 

などきちんと聞いて、悪い営業にだまされないように気をつけてくださいね!

 

ではではニコニコ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村