床暖房は絶対採用したい | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が頭金0で住友不動産で注文住宅を建てます!
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった new!!

 

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

注文住宅を建てるに当たり、床暖房は絶対採用したいと思ってました。

 

知識0から始めたものですから、床暖房に色んな種類があることも知らず

 

勉強した結果、「温水床暖房」なるものがオススメという結論に至りましたパー

 

おそらく、採用したいオプションっていう記事で書いていたと思います。

(あれ?記事ボツにしてたかな?なかったらすみません(笑))

 

さて、今回この記事を書く理由についてなんですが

 

電気ガス併用で月々いくらくらいかかるんだろうガーン

 

床暖房付けたはいいけど、ガス代が高すぎたら使わなくなるのでは?ドクロ

 

という心配があったので、この段階である程度覚悟しておこうと思って調べました(笑)

 

よっしー家が採用するのはリンナイから出ている「エコワン」と「温水床暖房」です。

 

そもそもエコワンは

 

ハイブリッド給湯器といわれ、電気給湯器(エコキュートとか)とガス給湯器の良いところを掛け合わせた給湯器です。

電気を用いたヒートポンプ技術で温めた水をタンクに貯水する機能と、ガスによって瞬時に水を熱する機能を併せ持っています。

 

ざっくり良いところ挙げると「従来のガス給湯器の50%程度節約できる」「エコキュートなどで起こるお湯切れがない」というところです。

 

エコキュート+エコジョーズみたいなイメージひらめき電球

 

よっしーの実家はエコキュートでして、湯船を張るときにうっかり栓を閉め忘れた時には

 

お湯がなくなってしまって、水風呂に入る羽目になったという事件が年に数回ありました笑い泣き笑い泣き

 

まあ太陽光発電を搭載しているご家庭でしたら、エコキュートが最もエコですね真顔

 

容量増やしたらお湯切れの心配もでしょうし。(5人家族で370Lでは少ないと思います)

 

さて、エコワンは設置費用がエコキュートやエコジョーズより高いんですよねゲッソリ

 

エコワン:約60万円

エコキュート:約40万

エコジョーズ:約20万円

 

この金額を見てしまうと、ガスやめてエコキュートでもいいかな・・・。

 

と少し思ってしまいますね。

 

そこで年間の年間の給湯に係る光熱費で比べてみましょう合格

 

まずはエコキュートとの比較

 

 

月平均

年間

エコキュート

5,965円

71,587円

エコワン

3,706円

44,472円

差額

2,259円

27,115円

 

ということで、年間約2.7万円エコワンが安いということになります。

エコワンとエコキュートの差額が20万円なので、10年で元が取れることになります。

 

次にエコジョーズとの比較

 

 

月平均

年間

エコジョーズ

7,851円

94,212円

エコワン

3,706円

44,472円

差額

4,145円

49,740円

 

ということで、年間の差は5万円。

設置費用が40万円違いますので、8年で元が取れるということになります。

 

そして、プロパンガスを使用する場合(よっしーの地域はプロパン)

 

ガス料金が高いので、より効率的にガスを使用できるエコワンが最適ということがいえます。

 

(ガスを使うという大前提の元にです。オール電化という選択肢はなし)

 

エコワンは太陽光発電とも相性がよく、発電しているときは太陽光発電から優先して使用するモードがあるそうです。

 

よって、よっしー家はエコワンを採用したという訳なんです真顔

 

さらに、エコワンを採用することで得られるメリットとして

 

温水床暖房が採用できるということが挙げられますグッ

 

なぜ温水床暖房がいいかというのは、次回に回したいと思います!

 

それではまた。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村