先生からいじめ | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 




すみません、愚痴というか

怖くてブログ書いてます…


気を悪くしたらほんとすみません



緊張の場面にどぞ



数あるブログの中からお越しくださって

ありがとうございます花

もしよかったら、こちら⬇︎もご覧ください

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

人気ブログこちらより花

シンプルライフランキング






可愛過ぎます


手描きのあたたかさが

プチプラで♡





暖かくなって気持ちいい季節ですね〜



入学、進学、進級の時期


クラス替えや

新担任の発表など

色々と環境の変化があって

ワクワクもありながら

心がざわつくような感情になることも多いですよね…




いじめの認知件数が爆増し

一昔前は「中学生のいじめ」の認知件数が最も多かったそうですが

今は小学校の低学年〜中学年に爆増しているらしいです


ピークは小2〜3年生




最初それを聞いた時

そんな小さな子たちの年代が

いじめ認知件数のピークなんて・・・ガーン

ただの無邪気ではなく?


と信じられませんでした





自分の意見がうまく言えない子や

ちょっと空気が読めないタイプの子は

いじめのターゲットになりやすい


小さい頃って

どんな子もそういう面があるから

いつ・どんな時もいじめに巻き込まれてもおかしくないらしいです



で。

いじめと聞くと

子供同士の話に感じやすいし

実際その方が数も多いとは思いますが



予想外に多いのが


先生が特定の生徒をいじめる

先生が怒鳴ったり理不尽

みたいな現象が一定数存在すること・・・



お気に入りの子供と

気に入らない子供で

先生の対応が違うというのが典型例


子供の気に入り具合で

対応に一貫性がないから


叱られたり責められたりした子が


「なんで自分は責められて、あの子はいいの?」

というような

矛盾した大人の行動に戸惑い困る


ひどい場合は

先生の顔色を伺うようになり


本来、信頼すべき大人の行動を信用できず

怯えてしまったりする




また、理不尽に怒鳴る先生や

手が出てしまう先生も

令和のこの時代に一定数健在で


怒られるのが怖いからという理由で

困っていても先生を頼れない

萎縮して先生の顔色を伺ってしまう

先生が怖くて不登校気味になり体調が悪くなる


みたいなこともあり


実際間接的に話を聞く機会がありました




想像すると心が苦しくて辛くなります


こういう先生対策はどうすればいいか?



できる限り子供から情報得て

そういう場面があったらすぐに学校に連絡や相談していくしかないですね

相談するのは

担任が信用できなければ

信用出来そうな先生や、学年主任の先生などに相談や報告をするなど

とにかく放置しないことでしょうか



今年の教員の振り分けを見ても

思うことがあったりして・・・



それはまた別の記事で





この本は本当にためになります

何度救われたか

まだまだ頼りにします

親向けのシリーズです!!!




子供の気持ちの向き合い方や

考え方の癖

親の対処がわかりやすく事例とともに載ってます



わかるわーーーってなる



子供たちはこれを読んでます

内容は重くないけど

読みやすくてためになります✨

友だち関係は3種類出てます


3巻セット⬇︎



女の子ウケのいいこちらも
友達に思いやりを持てる気持ちが育つ内容!
上の本より分厚くて、読み応えあり!
家に転がしてると、気分転換に読めるのでオススメ!!


一時入手困難で

値段が2000円くらいになってましたが

今は990円で買えます!是非どうですか


自分を好きになれるヒントいっぱい🤍

女の子の身につけたいことが

丸っと載ってて内容がいい!

最初に買うべきはこれかな



気持ちのモヤモヤがある場合は

特にこちらがオススメかも⬇︎

 


イライラ、もやもや、くよくよがなくなる


ハピかわシリーズは全部揃えてますが

特にこの2冊がオススメ








厄を跳ね返すダイヤモンド!!

ここぞというときは必ずダイヤモンドつけてます

次欲しいのは大きめのコレ⬇︎


素敵なバッグもプチプラ

バッグ変えてママも気分転換しませんか?

オールマイティなトート



置くだけでストレスケア



登校がしんどかったら

チャレンジで勉強すればオッケー👌

解説も都度してくれるし

親は放置でもどんどん進みますよ


なんだかんだ5年目です

最近あった実力診断テストで

理科と社会どちらも100点

平均点70点の算数、95点とってました結構すごくないですか!?

国語が65点でしたけど(子供の点数晒す毒親)

 


お読みいただきありがとうございました


このブログの運営者の

給与と生活費▶︎年収



皮膚科医や研究者さんが絶賛する
1980円の実力派美容液


優秀すぎヒト幹細胞なら絶対ここ


1000円で角質ケア


▶︎レビュー記事


無料のHOTクレンジング

▶︎レビュー記事