大声で言えませんが成功させたい値切り | 北欧好き*シンプルライフ

北欧好き*シンプルライフ

片付けられなかった女
断捨離しました

仕事辞めました
犬飼ってます
 
 



 
 

ご訪問ありがとうございます



今日から六月

蒸し暑い日が来るのが憂鬱

これ買いました
部分的にですが親子で使う予定
サロン価格に比べてはるかに安い

さて今日は
フリマアプリの値切り
お値下げお願いのマナー


フリマといえばお古のイメージが強いですね

お古には賛否ありますが
私は環境に優しくてお安くゲットできるリユース大好きです
 
しかし、昨今
フリマアプリで新品の商品が増えているし
メルカリショップも多数!

普通にお店やネットで買うより
さらにお安く手にできる可能性も秘めています
 
出品者として300件以上取引をしてきて
いろんな交渉なども受けてきたのですが
そこである法則を見つけました
 

 
購入者も出品者も気持ちよく取引できる
お値下げ交渉術の個人的見解になります
(もうこういうの巷には沢山ありそうだけど)
 
 

今回は自分が実際試してわかったことだけですが、、、


 
 
①商品の値下げ交渉したかったら
必ず出品者プロフィールを確認
 
②いきなりコメントで「値下げして」ではなく
コメント失礼しますなど、丁寧に入る
 

③購入意思があることと、〇〇円なら即決したいことをハッキリと書く
 
 
この3点を網羅することが
お互いwin-winな取引が叶います
 





 


①プロフィール確認
プロフィールに「値下げ交渉はご遠慮ください」などの文言がある場合は、値下げ交渉することで
ブロックされてしまうこともあります
 

逆に「多少のお値下げはコメントください」や
「まとめ買いで値下げ可能なのでコメントください」などプロフィール書いている出品者さんならば
値下げしてでも早く売りたい可能性もあり
交渉しても大丈夫という間口があることになり、交渉しやすくなります
 
また「断捨離中」などの文言やタグのある人も
早く手放したい可能性が高く、交渉すれば成立する確率は高めな印象です
 



 
 
②言葉遣い

ついやってしまいがちな、いきなり
「値下げできますか?」だけのコメント

特にメルカリ界隈では多いんですよね
見かけたことある人や
コメントされた経験のある人もいるかと思います

値下げできるかだけ聞かれても
どの条件で値下げできるかなんて変わってきますよね?
出品者の時間を多少なりとも使うわけなので
「コメント失礼します。〜よろしくお願いします。」くらいの言葉があれば
丁寧な印象を受けるなと思うわけです
 

 
③交渉するなら購入意思伝える
 
私のところによくあるのは



だけのコメントを、同一商品に片っ端から書いている人がいることを知ったからです
 
値下げも、10円の値下げなのか、500円の値下げなのかは、相手がどう望んでいるか知ってから設定したいものです
 
購入意思のない人相手に10円でも値下げはしたくないけど
購入意思があって、丁寧そうな人なら、できる限りの値下げも可能だと思うわけで・・・(お互い受け取り評価なども絡むので)
 
 
なので、①〜③までを踏まえて
 

出品者のプロフを確認し
丁寧な言葉遣いを心がけ
購入意思と希望金額をしっかり伝える
(勿論常識の範囲の価格!)
 
 
これをして、私は今まで数多くの値下げ交渉に成功していますし
自分自身も気持ちよくお値下げしてきています
 
 
値下げの金額は、出品額の5%程度かなと個人的に思っています
 
 

例えば2000円のものを買うときは100円
1000円のものなら50円くらいですかね
 
 
この小銭を値切るためにやり取りするのって手間だから
正直いうと、さっさと購入する方が効率的だと思います
 
でも、値段が高いものだった
同一出品者から2個以上まとめ買いするときは
大幅にお値下げをしてもらえる可能性もあります

 
 
例えば2000円の商品と
3000円の商品を
同じ人から買う場合
 
大きさ的にどちらにも500円前後の送料がかかると見積もり
一つにまとめると500円の送料節約になる可能性があるなら
 

「これとこれ2点、まとめて購入したいです。
送料分のお値下げは可能でしょうか?」
みたいなジャブを打てば
500円程度の値下げをしてくれる可能性もあります
 
 
当然、無茶振りは良くないです

私も8000円の商品を「4000円で買いたいです」とコメントくれた人は即ブロックしました
 

あくまで出品価格の5%程度8000円なら400円程度
 
指先ぽちぽち1分くらいでお得に買える確率が上がります
 
 
ただ、これも本当に人によるので
絶対ではありませんし、迷惑に感じる人もいると思いますが
 
この小さな交渉が、私の中では言葉遣いの練習や取引の練習にもなっていたりしていたりするのもあって
今後も続けていこうと思います
 
もし、フリマアプリで欲しいものを見つけて
プロフィールみて「いけそうな場合」は
値下げ交渉、オススメです














 

 

 

 

 

 

数あるブログの中から読んでいただき

ありがとうございました花

もしよかったら、こちら⬇︎もご覧ください

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

シンプルライフ人気ブログ

こちらより花
シンプルライフランキング
  



我が家の給与・生活費▶︎年収

ブログ収入▶︎貧乏マインド暮らし


美容皮膚科医や研究医が絶賛する
1980円の実力派美容液コスパ高⭕️
 
優秀すぎヒト幹細胞なら絶対ここ

1000円で角質ケア

 

無料のエステクレンジング

 

私の愛用品やお気に入りは⬇︎