さッ♥ さわやかー しおら~めん (麺屋 菜々兵衛)

今日は味噌派の私が塩ラーメンを食べましたよー

ブログで紹介されていて、これは行ってみたいな~と思いました


行ったのはここ「麺屋 菜々兵衛」さんです
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
営業時間 11:00-15:00 17:00-20:00
定休日 水曜

場所は「羅妃焚」さん(ここもラーメン屋さん!)の裏だよ~w
少し分かりにくいから地図をサービス

な、なんか今日のぼくは少し変かも~

(も、もちろん、相対性理論のギターとやくしまるえつこのせいじゃ~
)
写真が少し切れていますが
(クリックしてネ~w)一番右にある塩(650円)をお願いしました


うおー
美味そうに撮れてるーw
塩ってあんまり食べないんだけど、あっさりしていてとっても美味しかったです

チャーシューもホントに美味しくてよくできてるー

うーむ!これは健康食品じゃんかー

この透明なスープに、柚子かな?柑橘系の果物の皮がスープの中に入っていてー
まさにタイトル通り・・・・ 「さッ
さわやか しおら~めん
」イイ~
ご馳走様でした 
どちらも中毒性ありマスネッ


TOMMY's chicken 行ってみましたよ~
結構前の話なのですがー![]()
白石区の12号線と環状通りがぶつかっている所・・・・
早い話が「不二家のレストラン」の跡地に、春くらいから新しくできた
この TOMMY's chicken http://www.mitsuboshi.net/tommys/
に行ってきましたよ![]()
超蒸し暑い日で、中はクーラー効いてて快適!
実は読書しに行きましたー
2時間はいたかな~www
初めてだったので、ライトチキンセット(550円)を食べました
こんなんだった
肝心のお味の方ですが、まあ可もなく不可もなく・・・・
経営ー大丈夫かなー?という感じですかw
まあ自分は チキンペッカー http://www.chickenpecker.com/
も特に美味いとも思わず・・・・
結構あちこちにお店がある半身揚げも食べたことなくて、なおかつ別に食べたいとも思わないひとだからー
ケンタでまにあってるひとですわー
夏の終わりに 「マジスパ」 のカツレツ食べたよっ!
お盆の13日の金曜日!!! おまけに仏滅!!!のお食事会に 「暖龍」 行ってきたんだよ~
最高の13日の金曜日にしましょう!とか言って呼びかけて
なんと総勢13人参加した食事会でしたが・・・・
なんだかぼくはその後元気が無いぞ![]()
こういうのってあるんだな・・・・気をつけよう・・・・w
皆さんも気をつけてね![]()
掘りごたつのお部屋は12名まで入れます!
隣に同じ部屋がもう一つあるので24名までの宴会に便利だぜ![]()
なんと無料の送迎バスまであるらしいから、中華で宴会の時にはどうですかw
中華粥(右の漬物ついてますよw 473円)
これは定番の蟹玉チャーハン(935円 ハーフだと630円)
暖龍に来たら、やっぱりコレにしようか迷うよねーw
エビマヨ(ハーフ630円)
コレ違うような・・・よく分からない![]()
蟹レタスチャーハン(935円)
中華飯のハーフ(525円)
杏仁豆腐
(357円)
照り焼きチキン飯(777円)
アイスは少し高いかな・・・・347円
なんと今回は1万円?くらいの食事をしたら3000円引きになる券を持っている方がいてラッキー![]()
ここのお店、ポイントカードとかもあって、常連さんは結構ひいきにしてくれるみたいですねーw
激安中華のバーミヤンを打ち破って、
試される大地、北海道(しかし・・・誰がこんな標語考えたんだろうねw)でガンバる暖龍さんでした![]()
暖龍 のHP http://www.danryu.net/menu/index.html
厚別店の10%オフのクーポンページ http://gourmettown.net/coupon/danryu-atsubetsu.htm
暑い・・・・アイスの郷へGO!
今日の札幌は曇っているくせになんだかムシ暑いー![]()
風もそんなに吹いてなくて、最近暑いです・・・・・
今日思ったんだけど、28度越したらぼくはダメだー バテるよー![]()
で「アイスの郷」に寄ってみました!
アイスの郷
札幌市白石区北郷5条9丁目1-1
場所は「アジアンスープカリーべす」の隣です!
前回行ったときに目をつけていましたー
(べすの記事 http://ameblo.jp/koukimilk/day-20100720.html )
ググっていたら面白いのみつけましたw
経営会社はなんと看板屋さんらしいのです
http://kanbansoko.exblog.jp/14146614/ http://kanbansoko.exblog.jp/12033849/
お値段はシングル250円で、ダブルは350円
ダブル、余裕でしたw
左が定番のバニラ。右が店員さんオススメのマスカルポーネ
で、ちょっとモタモタしていたら溶けてきちゃったよー
もちろん味は美味しかったですよ~![]()
今度はチョコ系かなーw
あとリラックマはスルーでお願いしますーw
いつも写らないように写真撮っていたのにー
今回はアセってましたw
アイスぼたぼた垂れてくるんだからー![]()
美味いというよりも、しょっぺーよ! ソルト&レモン
おいし~のかも?と思って行ってみましたマック![]()
こいつを食べに! 380円です・・・・結構高いよね~
見た目はまあまあ・・・・
一口カジッたとこw
フレンチドレッシングみたいなソースが下のパンの上にのっているみたいだけど
それが塩っぱい![]()
チキンはまあ普通なチキンですが・・・・
う~む マックに味を求めたらだめなのかなー
パイとかが確か安くて美味しかった気がしたんだけどマック?
あとフライドポテトはマックが好きだな~
この写真はNTT病院の大きな窓からの写真です![]()
札幌の中心部にあります
市電通りが真っ直ぐで気持いいー
歩道橋の下にちょうど市電がいますw
NTT病院はほんとに綺麗でビックリだよ!
デパートに来たみたいです![]()
大丸に来たみたいだって話していましたーw
夏祭りで、流しそうめんと焼きマシュマロw
札幌の先週の土曜日は夏祭りに絶好のいいお天気で、至る所(区民ひろば、商店街、お寺、教会)で夏祭りやっていましたー![]()
私が行っている教会でも夏祭りで、駐車場で炭をおこして焼きそば・お好み焼き・やきとり、玉こんにゃく(今回お初でした!でも写真取り忘れたー
)・かき氷・クレープ・そして流しそうめんと焼きマシュマロ
などをしましたよw
ですが、やっていると十分に美味しいんですよね![]()
この流しそうめんってヤツは![]()
おひとつどうぞ ![]()
実はこれが一番おいしかったのですw
焼きマシュマロ![]()
http://www.eiwamm.co.jp/products/calpis.html
このカルピスのゼリーが入っているマシュマロは、焼くと
美味いです![]()
表面少しパリっとして中はトロトロでおいし~![]()
第2回アロママテスト やってみた・・・・
ブログネタ:挑戦!第2回『アロママテスト』
参加中
第2回アロママテストはココから♪ ※PC専用
まあこんなもんかーw
学んだのは第9問のケチャップのシミの取り方かなー
カスタネッタへ行きましたよ~w
ネットでスープカレーをいろいろ見ていたら、近くのお店ですごく好評なお店があって行ってみましたw
ぼくが行ったときは、マスターと常連さんらしい方とでオーディオについていろいろ話していましたねー
きっとお店の音響も凝っているのかもしれないな~と思いました
メニューです
辛さは10倍でも無料だったです(確か・・・)
11倍から100円です(「以上」の使い方が間違っているんだと思いますw)
違ってたらスミマセン!!
まあ確か10倍にしたんだと思いましたがー今度は8倍くらいにしようと思っていますw
辛いのが嫌いなわけじゃなくて、ここのスープはきっとコレくらいが丁度いいと思いました
実に美味しいスープなんです!
チチキン野菜カレー(950円) に うずらの卵のトッピング![]()
ちなみにお水には炭が入っているよ~w
ジャーン!!! 美味そうー![]()
かぼちゃみたいなのはアボガドです!
ここのお店はスープとそして野菜が超美味いです!!!
今度行くときはスープ大盛りですw
今回は忘れていて大盛りにし損なったのです![]()
チキンも美味しいですよー
また行きまーす![]()
カスタネッタ
住所 北海道白石区川下五条3-1-25
(厚別通りをトライアルあたりから札幌方面に向かっていくと、右手に「ラ・パウザ 小麦の家」があって、もう少し行くと同じく右側にカスタネッタがあります。結構見つけにくいかもー)
営業時間 11:30~16:00
17:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日
ネットの情報では、結構ゲリラ的にお休みしてることがあるらしいです!
北広島市のおまかせ定食屋さん 「うさぎや 菜」
今日は一ヶ月くらい前に行った、北広島市にあるおまかせ定食のお店「うさぎや 菜」をご紹介いたしますよ![]()
「おまかせ定食」とは、日によってメニューは違うと思うけど、注文するメニューは女将さんが考えてくださった栄養バランスの取れた本日の定食ひとつのみということです。
(〇〇定食とかがたくさんあるのではなくてですよ。だから注文をとる必要がないお店です)
ただこのお店は特徴がありまして、それを良いと思えるか嫌だと思うかによって行かれる方の感想が全く異なると思います。
一、 メニューは定食のみ(夜のお酒類は別として)。
一、 大変なボリューム(特に夜は女性は食べ切れるのか?)
一、 超うまい!!!(特に家庭の味に飢えている方には堪らんでしょう~w)
一、 超安い!!!(ランチは500円w、夜からの定食はメインのおかずが1品増えて3品になって780円!)
一、 一般的な食事のマナーを知らない方は女将さんから注意を受けますwww
店の中で帽子を被ったままだとか、店の中でケータイを使うことは多分女将さんの意に反する行為です
お店をやっている女将さんは、60歳後半かあるいは70歳代です。ぼくが行ったのは平日の夜だったのでお客さんが僕たち二人の他にあとひとりだったので、女将さんを囲んで昔の話や今の世の中について話していましたw
沢田研二のことをジュリーと言っても今の若いヤツに通じなかったとかw(僕じゃありませんよ~。僕は食べるのに一生懸命でもっぱら聞く方でしたから
)、あと相撲界のこととかを話していたかなー
むやみに怖がる必要はゼンゼンないですし、とても人情味あるやさしい女将さんですが・・・・今の子どもたちは親が変で躾(しつけ)をちゃんと受けてないから可哀相だという・・・・そんな雰囲気です![]()
そういえば、身(カラダ)に美しいと書いて「躾」って読むんでしたよね~w
駐車スペースはありますが、あんまり止まれないです(3、4台かな?)
店内はとっても綺麗で清潔です![]()
定食屋さんったらガサツなイメージがあると思いますが、ここは違いますw
なんかお寿司屋さんみたいな感じだとぼくは思いましたー
最初にふきの煮物(煮物?炒め物?)
お椀の大きさが写真では分からないと思うけど、底が深いお椀でかなり食べ応えある量でしたよw
そして美味しくなかったら辛いだけですが、超美味いんだから嬉しいじゃないですか![]()
サラダです
メインのおかず一品目! イカの味噌煮(豆板醤が入っていると言っていましたw)
柔らかくて美味しいこと!
またこの量が惜しみない量を供されるんですよw
このお皿は直径15センチくらいの普通のお皿ですからねー。
はっきり言ってここまででお腹いっぱいになると思います。
ごはんとお味噌汁と今まで出てきた料理ですw
ごはんは女将さんが盛んに「お替りどうですか?」と聞いて下さいます。
友達によると3杯までお替わりしてもいいそうです。
ぼくも今回3杯お替りしましたw
メインのおかず二品目!「鶏肉のソテー」
これがぼくは一番美味しかったです![]()
生まれてから一番美味しかった鶏肉のソテーなんじゃないかと思ったくらいですから![]()
絶対にまた食べに行きます![]()
これも大きくてちょっと困りましたw
ちょっとぼくには塩っぱすぎたかな~
う~む・・・・ はっきり言って食べ過ぎましたw![]()
が、しかし!これだけ食べて780円はどう考えても安い![]()
次の日になってもゼンゼンお腹が空かなくて空かなくて・・・・![]()
今度はランチに行きたいなー![]()
なおこれは想像ですが、女性の方で食べきれない方がいたら女将さんに言ったらきっと持って帰れるようにしてくれるんじゃないかなー?
だって余すの勿体ないからねー![]()
住所 北海道北広島市美沢3丁目4-20
営業時間 11:30~14:00
17:30~21:00
日曜営業
定休日 水曜日 (あと第二日曜日も休みかも?)
)




















