koukimilkの生活 -5ページ目

島崎藤村「初恋」・・・・人が恋に落ちる理由?

ペタしてね


アメーバニュースでこんなの見つけましたw

あなたが恋に落ちる理由と要素    http://news.ameba.jp/allabout-pc/2010/06/69267.html

「人が恋する理由は、人間の根源的且つ精神的な欲求を土台にしていますが、恋に落ちる『要素』とは、もっと具体的な肉体レベルの『恋のきっかけ』を意味します。」

なるほどそれには同意できるが、

「わたしたち人間は何故恋に落ちるのか? この問いかけに対する回答は、置かれた立場により、種々存在すると思います。人類学者は、種族保存が理由と考えるし、宗教家やスピリチュアリストは、愛を学ぶためと教えることでしょう。人が恋する理由に関しては、既にあなたも納得できる答えを得ていることでしょう。」

こっちにはまったく納得できないぞ!メラメラ
他の方は納得できる答えをもう得ているんでしょうかね~あせる
ぼくには考えれば考えるほど分からないんだけどなー

以前ちょっとした知り合いに、確かにそういうご自分では納得できる答えを持っている人がいました
その人(40代の独身男性)によると、美しい女性に我々男性が心惹かれるのは健康な子孫を無意識に求めるからなんだそうです。彼によると、「美しさとは均整がとれた状態で均整のとれた女性は健康でもある」んだそうです。逆に言うと、「病気がちな女性は均整がとれてなくて美しくない」ということになります。

その人は写真について趣味なのかお仕事なのか忘れましたが詳しい人なので、そんな風に考えるのかなーと思いましたが、それが真実かどうかは問題ではなく、そういった風に割り切って考えられる人がいたこと自体が、ぼくにとっては衝撃でした爆弾
正直そういう風に割り切って考えられることが、少しコワかったですダウン

えーしたがって、アメーバニュースで「恋に落ちる要素」を6つに分けて分析しているようですが、ぼくにとっては第一印象は曖昧な要素だからまあいいけど、他のは分析的過ぎて当たっていないように思いました。
要するに、「分析できるものではないんじゃないだろうか、本質的に」ということですw

でも・・・・謎は謎のままの方がいいのかもしれないがー、とっても気になる謎ではありますあせる
ぼくの納得できる答えなんてあるのかな~?


前置きが長くなりましたが、島崎藤村の「初恋」の動画を以前に見つけて紹介しようと思っていました!
この朗読の仕方はともかくにひひ詩は美しいですよねーラブラブ

これを歌詞にしてフォークっぽく?歌った動画もありましたのでご一緒にどうぞ~
なかなか爽やかな感じでいいかもね音譜




まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたえしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこころなきためいきの
その髪の毛にかかるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな

林檎畠の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみとぞ
問ひたまふこそこいしけれ




結い上げたばかりのあなたの前髪が林檎の樹の下に見えた。
その前髪に挿した櫛の花模様のように、貴方の姿は美しかった。

優しく白い手を伸ばし、貴方が林檎を一つくれる。
秋の実りの象徴のようなその薄紅の林檎は、貴方に恋をした最初の記憶となった。

思わず漏れた私の吐息が、貴方の髪の毛にかかる。
盃に酒を注ぐように貴方の清らかな優しさを恋の喜びに満ちて、受けとめよう。

「林檎畑の樹の下に自然にできたこの細道は、いったい誰が通ってできたものなの」と、(それは私たちのせいであることを)知っていて敢えて訊ねる貴方のなんと恋しいことよ。




いかがでしたか?

誰が踏みそめしかたみとぞ
問ひたまふこそこいしけれ


たしかにこれは「恋しけれ」ですねードキドキ
これが古き良き時代のツンデレか?萌

では明日から東京に行ってきまーす
ついでに噂に聞く「餃子の王将」に行ってみたいですw
うまく行けるかどうか分からないけど、がんばって探してみるぞ!



ペタしてね

マジスパ 虚空・・・・

行ってきましたよ~   マジック・スパイス!    http://www.magicspice.net/


「虚空を食さねば・・・・」というなんとも言えぬ義務感いや使命感を抱えてここしばらく生活していました(笑)
レトルトな生活
相変わらずの外観w (この写真は実は食後ですがー)レトルトな生活

タバコは吸わないし煙は嫌なんだけど、2階の方が楽しいので2階にべーっだ!
レトルトな生活
相変わらずのカベ・・・・

あと大きなモニターがあってマイケル・ジャクソンのスリラーのメイキング映像を流していましたよ

でも音は出さないで字幕でした。

音楽は別なのがかかっていました。店内ひと少なく、マターリさせていただきました音譜

すいているのもいいもんだなー。プライベート空間みたいでしたw
レトルトな生活
持ってきてくれましたw

店内のドハデさもありまして気分は高揚しアップ闘牛士が好敵手を迎えるような気分ですーw

レトルトな生活
ここはさらさらスープですキスマーク

辛いだけじゃなくて、美味いのです!

トウガラシとか入れればいくらでも辛くなりますよね。でもそういうのではなくてスパイスの味で辛くて芳しくて・・・・

適切な断食が体に良いように、ここの辛さは絶対に健康に良いと思いますよービックリマーク

レトルトな生活
チキンはこんな感じです


で、戦うつもりで虚空を食べたのですが・・・・

え?虚空かなコレ??っていう感じがしました

不景気でスパイスケチったとか?

それともぼくに耐性がついたのでしょうか?

だとしたら・・・・噂に聞く驚異の「アクエリアス」に一歩近づいたのか?


ともかく、よくは分からないが、思っていたよりも楽に美味しく食べれましたw

食べている時に流れる汗が気持ちいいのです実に・・・・


帰り道、クルマの窓を開けて風を受けながら帰って来ました

ようやく北海道にもこれから夏が訪れようとしている。そんな気持ちの整理がついたようないい気分になりました。

パン屋 Sora

ペタしてね




土曜日の昼過ぎに気になっていたパン屋さんに行ってきましたービックリマーク

今日の札幌は快晴の中、ぼくのブログのようにタンポポの種があたり一面に舞っていましたよ~w



でどうしてここが気になっていたかというと・・・・

どんぐり森林公園店と同じ道にオープンしたんだよねー(2008年12月オープンらしいです)

へえ~なんかすごいなーって思っていたクラッカー



あとここのお店って、すぐ隣が醤油ラーメンが美味しい「銀波露(ぎんぱろう)」で、以前はアルルっていうお菓子屋さんで、よく銀波露でラーメン食べた後にアルルのソフトクリーム食べたっけ音譜という思い出もありまして一度は行ってみたいと思っていたのじゃーニコニコ
レトルトな生活

パン屋 Sora
江別市大麻ひかり町45番8
011-299-7290


おしゃれな外観でしょ~

お店の中は美味しそうなパンがいっぱいですw


あと特に注目したのが店員さん。旦那さんがパンを焼いて、奥さまが接客というパターンがパン屋さんでよくあると思うけど、ここの奥さまはほんとに上品な感じでお美しい~ラブラブ

奥さまかどうかは聞いたわけではないので僕の想像だけどねーw

幸せそうで結構なことです(-^□^-)


お店のパンもそういった感じで、上品な感じのパンだと思いましたw

きっと天然素材とかの体によいパンにこだわっているみたいな感じですw

レトルトな生活
奥から、ジューシーフランク(178円)、ハーブ豚の焼きカレーパン(178円)、プチミルク(42円)、カスタードパン(126円)です
レトルトな生活
ハーブ豚の焼きカレーパンは揚げないで焼いたヘルシーなカレーパンですw

豚肉のカレーパンってあんまり見ないような気がしますが美味しかったですw
レトルトな生活
今回一番のお勧めはこのカスタードパンですニコニコ

このカスタードが甘すぎはしないけど、ちょうどよく甘くてとっても美味しいと思いましたw

これまた食べたいですラブラブ!




ペタしてね

ハセガワストアのやきとり弁当・・・・超うまい!

ペタしてね




東急百貨店で開催中(2日まで)のHOKKAIDOグルメ&クラフトフェスティバル2010に行ってきましたよ~             http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/

美味しそうなものがいっぱいでした!


でも・・・・ぼくのお目当ては、これひとつアップ


レトルトな生活
噂に聞いてはいながら、いまだに食べれなかったハセガワストアの「やきとり弁当」

説明不要かも知れませんが、「やきとり」と言いながら実は豚肉ですよーラブラブ
レトルトな生活
感動の対面!ニコニコ

予想よりも10倍まいうーでした!

函館の人がうらやましいぞ~(-^□^-)


この分じゃ「ラッキーピエロ」も超うまいんだろうなーw

なんとしても食べたいのーにひひ
レトルトな生活

通常函館で売っているのは、タレと塩のみですが

こちらが特別企画品の100折限定の塩ダレですラブラブ!

こちらも美味とのことですw
レトルトな生活

これなーんだはてなマーク

マヨネーズじゃないですよw
レトルトな生活
中はこんな感じ
レトルトな生活
じゃ~ん!!!

「てしお Chu Chu プリン」(300円)でしたビックリマーク

これは面白いだけじゃなくてちゃんと美味しいのですよw

プリンのようなカスタードクリームのようなそんなお味です(-^□^-)

両者の違いはどこにあるのか?とか深く考えずにChu Chuするのが楽しい食べ方ですぞニコニコ
レトルトな生活
天塩町の方、すばらしいアイデアでしたーニコニコ


最後に今回試食させていただいた中で「梅干しラーメン」がさっぱりしていて美味だったことをご報告いたしますw




ペタしてね

スープカレー らっきょ大サーカス!

ペタしてね


行ってきましたー音譜

らっきょ大サーカス    http://www.spicegogo.com/shop03.html


3回目くらいです

前回で、チキンの鶏肉がとっても美味しいのは判明済みニコニコ

今回は、前回行ったときに気になっていた、矢部舞茸にチャレンジだ~!!!
レトルトな生活
ランキング1位の「タンドリーチキンと矢部舞茸のスープカレー」を注文!
レトルトな生活
こいつが超!気になっていた舞茸さん。だってマイナスイオンだよー目
レトルトな生活
メニューの下の方もいちおうー載せておきまーす

「季節野菜のスープカレー」も食べたいけど・・・・あせる

なんかケチな根性が邪魔をして、肉のないのは今回パスでしたw

でもここのお野菜はほんとに美味しいんだよ!
レトルトな生活

これは同行者の「チキンスープカレー」

このチキンが柔らかくって・・・・ねえ~ドキドキ
レトルトな生活

こちらがぼくの、「タンドリーチキンと矢部舞茸のスープカレー」

スープはチキンのスープと比べたら、タンドリーチキンを使っている分、少し酸っぱい感じが致します

う~む・・・・まあ好みだけど、ぼくはタンドリーチキンじゃなくて普通のチキンの方が美味しかったかなーw
レトルトな生活
舞茸はもっと写真みたいな感じで生っぽいのが出てくるのかと思っていたけど

こんな感じで炒めてあるみたいです(-^□^-)

いやでもこれは食べた甲斐があります!マイナスイオンを感じますよw

ここのスープカレーはほんとに野菜たちが主役なのかもねーラブラブ

普段、草食系なぼくは外食の時は肉を食べなきゃ物足りなく感じるけど、

今度来る時にはもっと大人になってw、野菜をメインにいただけるようになりたいですねーにひひ
レトルトな生活
辛さについては触れませんでしたが、ぼくは今回5にしましたw

いちおう5が一番辛い設定で、5以上はお好みでということになっています。30まであります。たしか???

で店員さんとちょっとお話していたら、辛さのことを聞かれてもう少し辛くても良かったかなって話したらー

持って来てくれました(きっと特製)唐辛子!

これをスプーンすり切り一杯で2段階辛さがアップするとのことでしたマジで!?

レトルトな生活
でもってすり切り1杯と大盛り1杯を食べかけに投入!

これで10段階にパワーアップしました(-^□^-)

これでも食べれないことは全然ないのですが、まあ繊細なお味を楽しみたいので7くらいが調度良いのかなって

思いました!

どうもご馳走様でしたニコニコ





ペタしてね

スープカレー SAMA 辛さ 15楽勝!

ペタしてね




たまにはレトルトな生活から抜け出して栄養をつけなきゃならんと思って(笑)行ってきましたー

SAMA   http://www.hb-sama.com/

ぼくはなかなかここのSAMAっていう名前が覚えられなくって苦労したけどw

ある人から「宛て名とかの○○様のサマだよ」って言われてもう覚えましたチョキ
レトルトな生活

大谷地店です。いい感じ音譜
レトルトな生活
窓からは見慣れた南郷通りの風景が見降ろせます(ここは2階なんでー)

ぼーっとしていました (゜ρ゜)
レトルトな生活
来ましたー ココナッツのチキンです(960円だったかな???)

辛さは15にしました音譜前回初めて来たときに辛さ7にしましたが、なんか甘いな~と思ったのでニコニコ
レトルトな生活
よだれが出ますね! 「はい、あ~んドキドキ
レトルトな生活
辛さもちょうどよくて、ひさびさのスープカレーを満喫ビックリマーク

沁みるね~w



ペタしてね

オールトヨタ エコドライブ王国

かつて月寒グリーンドームだった今の北翔クロテック月寒ドームでやっていました。試乗もしてきたよーニコニコ


レトルトな生活
この写真は朝一だからこんな感じですが、けっこう盛況でしたよ。

販売している方に伺うと、車の売れ行きは回復したとのこと。しかし、補助金が打ち切りになった後の需要の落ち込みがどうなるかーそれが問題だそうです。

でもそれってしょうがないよねーにひひ

レトルトな生活

こんな感じでレースクイーン風?のイベントガール二人がご苦労なことにポーズ決めていました。

な、なんとコメントしたらよいものかーあせる
レトルトな生活
これが目玉みたいになっていたカローラレビンの新型(らしい・・・すみません自分クルマほとんど分かりませんショック!
レトルトな生活
かっこよくは思える・・・・
レトルトな生活

うーん。。。
レトルトな生活
これがプラグインハイブリットのプリウス
レトルトな生活
こうやって充電するみたいですレトルトな生活

「エコドライブチャレンジ」というDVDの講習を20分くらい受けた後に、性能のいい燃費を測る装備がついた
自分が選んだクルマに試乗してエコドライブを体験するというイベントに参加しました!

そこで自分が試乗したのがこのiQくんです

レトルトな生活
これが実際に乗ったクルマ。そういえば、まだ景気がそんなに悪くなかった時に、トヨタが小さなクルマ出したーというニュースを見た覚えがある。まさかここでぼくに乗られる運命にあったとは・・・・
レトルトな生活
大人は3人乗れます。助手席が大人一人が座ったままでもかなり前にいくようになっていて、それによって空いた後部座席のスペースにもう一人大人が乗るといった感じです。

「まあ売れんよな~w」というのが率直な感想。セカンドカーにこのクルマ持つひと、何人いるんだろう?

このクルマのニュースを見たときは「おお!未来のクルマのビジョンをトヨタが出してきたんだー」とかなり気にはなったものの、未来はまだまだ遠いようですにひひ
レトルトな生活
そういう訳でして、ぜんぜんエコでもなんでもないこのベルファイアにひとめぼれラブラブ!

紫色だよw 超~かっこいいだよ~
レトルトな生活
どこから見てもカッコイイ!

またなかが快適すぎるほど快適なんだー(写真撮り忘れた汗

富良野行ってきたよ~(その2 なまら棒ほか食べ物メイン)

ペタしてね



着きました~富良野ですニコニコ でまず行ったのがここ!
レトルトな生活

分かりますか?
レトルトな生活

そうです「フラノ・デリス」です。http://shop.le-nord.com/

ここの「ふらの牛乳プリン」が絶品というので来ましたが・・・・な、なんと、おやすみでしたガーン

食べたかったよー汗次こそ必ずですビックリマーク
レトルトな生活

で次に来たのが新富良野プリンスホテルにある「ニングルテラス」http://sp.dotown.jp/furano/contents/terrace/index.html
レトルトな生活

店員さんもみなさん親切で癒されますよ大トトロ
レトルトな生活
こんな食べかけの写真が突然でスミマセン。お次は「富良野チーズ工房」http://www.furano-cheese.jp/

に行ったのですが、そこのホワイト(シングル250円)なんですが、美味しくって急遽の撮影でしたドキドキ

「おっ!おいしい~!」と唸ってしまうおいしさです。 超!おススメです!
レトルトな生活
これも「富良野チーズ工房」で買った冷凍してあるチーズケーキ(210円だったと思った)です。

冷凍してあっても15分くらいで半解凍されるので、15分後には食べられますチョキ

まあまあいけますw
レトルトな生活

レトルトな生活

あとここ「富良野チーズ工房」では試食で頂いたカマンベールチーズの「セピア(いかすみ入り」(たしか870円)が、とってもとっても美味しかったと言っておかなければなりません!
レトルトな生活

次は4月28日にオープンしたばっかりの「フラノマルシェ」http://www.furano.ne.jp/marche/index.asp です。

レトルトな生活

ここはまずこの行列を見てください!皆さん何をお求めかというとー
レトルトな生活
これ「なまら棒」

たしか300円です。これは絶対に新ふらの名物間違いなし!

33センチの揚げものです。お店の人によると、33センチ以上は折れてしまうのでこれが限界の長さだそうですグッド!
レトルトな生活
中はこんな感じ。餃子の中身みたいなものです。でも味はしないけど、ごはん粒も入っています。

味は2種類。醤油味とトマト味です。トマト味は売り切れてました。お味は少ししょっぱめですが、大満足ですw

料理というより縁起物?といったノリでどうぞ音譜

レトルトな生活
ふらの牛乳(120円)も飲んでみましたが・・・・普通の牛乳だったなー僕にはー。

あとここでも、ふらのチーズ工房直営店の「ジェラートふらの」が入っているので、おいしいジェラートが食べられますw


レトルトな生活

次にけっこう移動して「アンパンマン ショップ」 http://furanojam.com/info_ap.htmlあんぱんまん
レトルトな生活

レトルトな生活

これカワイイw
レトルトな生活

2階のギャラリーですw 絵がいっぱいです!
レトルトな生活
おお!かっこいい!ばいきんまん
レトルトな生活
山にはまだ雪が残っています
レトルトな生活
これは上富良野町のスーパーで珍しかったから撮影した、旭山動物園がモチーフの牛乳ですw

札幌でも買えたらいいのにー合格
レトルトな生活
うわ、ピンボケあせるここが日の出公園です。http://www.f-la.info/farm/hinodepark.html

ラベンダーのシーズン以外でも、ここは超おすすめですw

雲がたくさんあって星星空 が見えなかったですが、星空だったらサイコーのロケーションになるでしょうねーラブラブ
レトルトな生活
日の出公園からみた町の景色です。でも耳を澄ませば遠くから、かすかに「ゲーゲー、ガーガー」という鳴き声がはてなマーク

どうもカエルらしいのですw アヒルじゃなきゃカエルだろう(笑)ということで、めでたく富良野観光は終了!

おつかれさまでしたけろけろけろっぴ




ペタしてね

富良野行ってきたよ~(その1 桂沢湖と三段滝)

ペタしてね



行ってきました!富良野ですニコニコ
レトルトな生活

桂沢湖の恐竜・・・・いらないよな~これあせる・・・・ねえー

レトルトな生活
レトルトな生活

こんなところです。恐竜の他には特に何もなし。一応載せておきますw
レトルトな生活

桂沢湖を少し過ぎたところで「うつくしー」から車を止めて撮影しましたチョキ

「これはアートだよ!」とか言いながら、いっしょに行った人と走ってくる他の車に白い目で見られながらの撮影です音譜

やっぱりなかなかいいじゃないですか(-^□^-)

ぼくは「美しい~!」と思うんだけどなー
レトルトな生活

この突起物がまた気になる。なんのためにあるのでしょう?どんな役に立つんでしょう?知ってる方いたら教えてください。
レトルトな生活 レトルトな生活

これは三段滝です。今日はけっこう水量あったみたいでなかなか爽快でした!
レトルトな生活

レトルトな生活
レトルトな生活
これは滝の終わった後の写真です

初動画アップです・・・・がなんかイマイチ。まあこんなもんでしょうー

まだぜんぜん富良野に着かないけど今日はこれまで終

ありがとうございました(・ω・)/




ペタしてね

さくらさくら

ペタしてね


今日の札幌はとても良いお天気でした(≡^∇^≡)


ぽかぽかでようやく春ですね音譜


飛行機雲!


レトルトな生活
レトルトな生活

レトルトな生活

レトルトな生活
レトルトな生活

サイクリングロードに隣接している桜の木。通りかかる人の多くがパチリと写真を撮っていましたw

この最後の写真はケータイのくせになかなかいいじゃないですか(●^o^●) 

自画自賛ですラブラブ!



ペタしてね