Blue Emotion -3ページ目

Blue Emotion

メインは往年の名作RTSゲーム、Age of Empires IIです。
YouTubeにて宣伝、広報、実況等で細々と活動中。
https://www.youtube.com/channel/UCOLFbmHmpvF_7GDVjBi5TCw
Twitterアカウントはこちら。
https://twitter.com/koujan_bluemo

 

※多少ネタバレあります、閲覧の際はご注意を。

執筆段階では上記画像の通り、最後のミッションのコンテンツもアンロック済み、

なのに実績が解放されない…。

 

フランスと言えば強力な騎士軍ですが、

全体的に自分から騎士を生産することは少なかったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1】ミッション一覧とクリア時間等

 

 

クリア時間は最終試行時のみの時間です。

実際には(1)30人の戦いで1時間30分以上(8)フォルミニーの戦いで1時間40分以上かけてます。

内政を伴わないミッションは総じてニガテなようです、

というかまともな攻略方法で攻略できていません。(後述)

これらを精度良くクリアすることが、もしかしたらマルチ対戦への鍛錬にもなるかもしれません。

 

 

 

【2】ミッション(1)30人の戦い

 

いきなり時間を食われました…。

 

このミッションの厄介なところは、最後に軍勢30人同士の戦いになるのですが、

近接軍のみの戦いになるので、射手で一方的に撃ち抜くみたいなことができない点です。

よって、試されるのは近接軍の適切な相性と効率の良い当て方になるのですが…、

いや、本当に発狂しました。

 

以下、色々試した構図

 

 

やればやるほど、当て方という問題ではないのでは、と疑問すら生じてきました。

最終的にまともに攻略できたパターンは、

このミッション中に任意扱いされているジェフロワ デュ ボワの勧誘です。

 

 

先に橋の上にいるイヴ シャルルエルを勧誘して防御アップのスキルを駆使すれば、

それほど苦もなく達成できるかと思います。(といっても、3回くらいやり直しましたが…)

 

最後の30人の編成は軍兵(装甲)+騎兵(移動)の組み合わせでいきました。

 

 

軍勢を15人残してのクリア。

それまでの苦労がウソのように圧勝でした。

敵は槍兵を10体持っているので、それにこちらの騎兵をぶつけないようにすれば、

期待通りの戦果が出せると思います。

 

と、理想論を語ってみましたが、この攻略後も同じようにやっても、

なかなか上手く軍隊が残ってくれずに失敗ばかりしました…。

何に気をつければいいか素人目で分かりづらいのがなんとも歯がゆかったです。

 

何も考えずに一発クリアできた人もいるでしょうが、

クリア出来ない人には何回やってもクリアできない超イライラミッションだったように思います…。

まともな攻略方法があったらぜひご教示下さい。

 

 

 

【3】まともじゃないミッション(1)攻略

 

-- その1:リーダーであるジャン ド ボーマノワールを犠牲にする --

 

ある意味正攻法です。

30人対決ラウンド1の際、リーダーは死んでもラウンド1終了後に自動的に復活します。

(対決中に味方軍勢で復活させることもできます)

つまり、例えば近衛騎士1体を失えば次ラウンドに持ち越せないところを、

リーダーなら死んでも持ち越せる、というわけです。

 

ですので、ラウンド1ではリーダーには積極的に敵の攻撃を受け止めてもらい、

他の味方ユニットが生き残れるように立ち回ります。

後に続くもののために道を切り開く、これぞまさしく騎士道。

 

 

-- その2:戦場にいかない --

 

 

一旦門をくぐりぬけると見せかけて、門が閉じる前に後退すると、

試合が始まったにもかかわらず、味方を戦場外に避難させることができます。

が、見えざるチカラが働いて味方軍が戦場に引きずり込まれます。

 

敵もバカではないので、戦場に出てこないこちらには向かってこようとしません。

が、門を境目に敵がこちらに寄ってくる習性があります。

これを駆使すると、敵が門を殴るように誘導することができ、

最後には門を破壊してくれます。

 

門を破壊してくれると、戦場引きずり込み効果から抜け出すことができます。

もっとも、正規に戦場に入れば戦場引きずり込み効果はすぐに消えます。

今回のように、外側にいようとするので効果が消えないだけです。

そこで門が破壊されることで、通常なら締め出されて戦場外に逃げ出せなくなるところを、

引きずり込み効果をなくしたまま外側に避難することができます。

 

 

リーダーはHPが自動で回復するので、

後は攻撃して傷ついたら待機して回復を繰り返すだけで勝てます。

……おそろしく時間はかかりますが。

 

上記画像のように、戦場外で敵が戦ってくれるパターンも出るようですが、

敵はほぼほぼ戦場内に留まり続けようとします。

ちゃんと騎士道をもって戦場で戦ってから退却するようにしましょう……?

 

 

-- その3:リーダーをこき使う --

 

 

前述の通り、リーダーは復活させることができるので死ぬことはありません。

ですので、移動速度が最も速い軽騎兵を使って、

敵を振り回しつつ、死んでは復活を繰り返せば絶対に負けません。

何回やっても正攻法の攻略にたどり着けない人は、これでとりあえず突破しましょう。

多少時間はかかりますが、その2に比べれば全然マシです。

(その2がクソめんどくさすぎるだけ)

 

 

 

【4】大砲楽しいィィィィ

 

 

キャンペーンでは百年戦争ミッション(7)からお目見えとなる大砲。

僕はゲームを通じて初めてこのミッションで触りましたが、めちゃくちゃ気持ち良かったです。

このミッション中で得られる大砲用の特典が上乗せされているからでしょうが、

そこいらの建物を秒殺できる圧倒的性能にだいぶ見惚れてしまいました。

 

大砲の攻撃はシフト押し→右クリックによる行動予約が可能なので、

適当に壊したい建物をちょんちょんとクリックしておくだけで、

勝手に大砲が建物をバカスカ破壊してくれるので、これがもうたまらんです。

それまでのミッションでわりと鬱憤が溜まっていたというのもあったでしょうが、

大砲サイコー!と叫ばせてくれるには十分でした。

 

AoE2と違い、弾道が(史実に基づいて)めちゃくちゃ速いので、

通常の軍隊にも確実に当てられるのがまた良いです。

引き撃ちと呼べるレベルにはなかなか至らないでしょうが、

射程もかなり長いので、相手を牽制したい時には十二分に活躍してくれます。

 

 

 

【5】ミッション(8)フォルミニーの戦い

 

意気揚々と最後のミッションまでたどり着いたわけですが、

最後にものすごい時間をかけさせられることになりました。

 

敵が圧倒的大軍を抱えているところからスタートする、

ここまでに例を見なかった壮大な展開。

対するこちらも150を超える軍隊で大行進。

 

個人的にはAoE史上最も大軍を扱ってる感があるミッションに見えました。

スバラシイ!

 

が、

 

 

川の前で悪戦苦闘し、

 

 

ノルマンディー前でロングボウの大軍にあえなく撃沈。

誰だ!近衛騎士ならロングボウも恐るるに足らずなどと言ったのは!

 

というわけで、このミッションだけで2時間近く攻略に時間がかかってしまいました。

何回やっても何回やってもノルマンディー前のロングボウが片付けられない。

 

あの長弓何回やっても避けれない、後ろに下がって打ち続けてもいずれは距離を詰められる。

クリック連打も試してみたけど、AoE4は命中率の概念がないので意味がない。

(by エアーマン)

 

……。

いや、本当にしんどかった。

むしろ、挫折しました。

執筆時点で、正攻法で攻略できませんでした。

 

 

 

【6】フォルミニーの戦い邪道攻略

 

【4】で大活躍の大砲さん、ここでも大活躍となりました。

やり方はとってもカンタン、引き撃ちです。

 

まず、川の前のシーン。

 

 

距離を思いっきり離すと、敵はこの位置で停滞するので、

 

 

最大射程で大砲を打ち込みます。

打ち込んだらすぐに退却します。

 

 

だいたい、この分かれ道付近を境に敵軍は強制退却します。

帰り際のところにも上手く大砲を打ち込めるとグッドです。

 

引いてる最中に、大砲が若干ダメージをもらいますが、致命傷には至りません。

これで被害ゼロで川の前から敵軍を追っ払うことが出来ます。

 

そして、関門のノルマンディー前。

 

 

ほとんど事後ですが、同様に引き撃ちをすると、敵軍は一定距離以上を詰めてきません。

これだけで完封できますが、さすがに全軍は時間がかかるので、

半分くらいまで減ったら、応援にきてくれた近衛騎士と一緒に蹴散らしましょう。

 

ノルマンディー内は、それまでのロングボウの大軍に比べたらゴミ同然です。

初見の際は、僕はビクビクしながら大砲で引き撃ちしましたが、

残存軍を一斉に突っ込ませれば瞬殺です。

長い戦い(?)に終止符を打ちに行きましょう。

 

いやホント、ながく くるしい たたかい だった。

 

 

 

【7】おわりに(実績が解放されない件)

 

なんで解放されないんでしょうね…?

前回のノルマン人キャンペーンも途中セーブを駆使してクリアはしました。

それでも実績はちゃんと解放されました。

 

思い当たるフシがあるとすれば、

ミッション(8)フォルミニーの戦い終了後に、

「続行」を押さずに「終了」を押したことが要因かもしれません。

続行を押すと、最後に百年戦争の終幕を描いたムービーが流れますが、

僕はこれを「またミッションが続くのか、一旦休憩じゃ!」と思って終了しちゃったのです。

 

要は、正規に終了手続きを踏んでいなかったのが実績解放されない原因なのかと。

うーん、よくわかりません。

まぁ、戦い方が正規もへったくれもないので、天罰が下ったのかもしれませんね(悲しみ)

 

【10/31 20:00追記】

 

難易度を中級に下げはしましたが、(8)フォルミニーの戦いを最初からやり直したら

無事に実績が解除されました。

 

 

実績が解除されたタイミングが(8)フォルミニーの戦い終了後に

「続行」を押すと流れるエンディングムービー終了後だったので、

その過程をきちんと辿るようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【宣伝】筆者のメインコンテンツは往年の名作RTSゲーム、Age of Empires IIの宣伝、広報です。

宜しければYouTubeチャンネルの閲覧、フォローをお願い致します。

AoE2の攻略サイトも運営しています。

Blue Emotion - the Portal Site of AoE2 -

 

https://www.youtube.com/channel/UCOLFbmHmpvF_7GDVjBi5TCw

 

※多少ネタバレあります、閲覧の際はご注意を。

発売初日でしたが、結構キャンペーン勢多いなという印象、でした。

 

初見の雑感を載せるので、時間が経てば稚拙な内容が目立つでしょう。

自己満足な覚書となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1】キャンペーン一覧とクリア時間等

 

 

クリア時間は最終試行時のみの時間です。

実際には(4)タンシュブレーで50分以上、(7)ウォリングフォードで1時間以上かけてます。

どちらもだいぶイライラしました(#^ω^)

 

 

 

【2】イングランドといえば長距離射程

 

通常文明の弓兵の代わりにロングボウが出るのが大きな特徴です。

以下、弓兵との相違点。

 

・食料30ではなく食料40(木はどちらも50)

・移動速度が10%ほど遅い

・攻撃力が1高い

・射程が2長い

・逆茂木を使って騎兵の攻撃をわずかに阻害できる

 

AoE2的ノリでいうと出しとけばとりあえず安心というノリで、

このキャンペーン中、何も考えずにロングボウを延々と出し続けました。

結果、軍兵や騎士にコテンパンにされる絵を何度も見ることになりました。

 

素のスペックで時代IIIの騎士とロングボウが当たると、

騎士→ロングボウのダメージは24、

ロングボウ→騎士のダメージは4。

騎士HP230に対して、ロングボウHP80。

騎士に58発打ち込まないと死なないのに、ロングボウはたった4発で死にます。

エグすぎる差なので、騎士には必ず槍か弩をぶつけるようにしましょう。

 

と、頭で分かっていても100体くらいロングボウを出して前進する脳筋プレイでした。

AoE2と違って、一度に掴めるユニット数が大幅に増えているので、

めちゃくちゃまとまった数のロングボウで騎士を倒してみたくなりますもん……。

でもまぁ、100体いようが十数体の騎士でホントあっという間にロングボウは溶けるので、

マルチ対戦ではぶつけないようにしましょうそうしましょう。

 

キャンペーンはなんというかゴリ押ししたくなる衝動に駆られるのでしょうがないのです。

時間がかかっても「ぼくの かんがえた さいきょうの ぐんたい」で

攻略していくのが楽しいのです。

 

 

 

【3】キャンペーンに合わないイングランド

 

防衛文明だけあってそれなりに籠城を求める状況がありましたが、

結局自分から進軍して敵の拠点を攻め落とすパターンが多く、

防衛力を見せつけて「堅いぜイングランド!」みたいなノリにはあまりならなかったです。

前述の通り、ロングボウにあまり殺傷能力がなく、

破城槌や投石機に詰め寄られると為す術もありません。

 

ミッションによっては「火矢」が最初から適用されている場合もありましたが、

本来時代IVで学問所がないと使えないテクノロジーです。

初見的にはテクノロジーの把握もままならなかったので、

「なんでこの火矢が使えるときと使えないときがあるんじゃヽ(`Д´)ノプンプン」

と、だいぶストレスがたまりました。

 

中心矢が強いといっても、中心周りで戦うことはあまりなく、

そういう状況になるころにはもうお手上げ状態だったので、

キャンペーンとしてイングランドを防衛文明として十二分に楽しむというのは、

ちょっと物足りなかったかもしれません。

もっとも、10もミッションがあればボリュームは十分多いのですが。

 

 

 

【4】待ち時間が長く、全体的にじれったい

 

最たる例が(9)ドーバーの包囲。

初回を含め、最大4回本陣が襲われるので、それをしのぎ切るミッションですが、

2回目以降、8分30秒の待ち時間が発生します。

サブミッションとして、敵軍の包囲兵器援軍を道中で捕まえて撃破するというのがあり、

それによって本陣強襲の際に威力を弱めることができるのですが……、

 

 

待ちきれないので、防衛軍全員で敵の援軍を片っ端から撃破。

当然、本陣がお留守になりますが、このミッションで出てくる英雄ユニットが

「移動速度アップ」のアビリティを持っているので、

制限時間内に難なく帰還することができました。

 

この記事を書いてる時点ではまだ1個しかキャンペーンをクリアしていないですが、

全部攻略してやるぞと思ったら、それなりにまとまった時間が欲しいところですハイ。

 

 

 

【5】とりあえずここまで

 

開幕ムービー等はESC長押しでスキップが可能、

キャンペーン専用のテクノロジーツリーになっているのを要確認、

(鉄工所が近接用と射程用で別々の建物を要求される、

 射程用の建物で「火矢」の研究が時代IIIで可能)

とか色々収穫はありました。

「マルチで慣らしたからキャンペーンもそのノリで余裕」というのは

なるかもしれないけどならないかもしれないです。

なんだったら、違うイングランドを触るような感覚になるかもしれません。

 

個人的にはめんどい部分もあったけど、好感触でした。

2個目以降も楽しんで攻略していきます。

 

 

 

 

 

 

【宣伝】筆者のメインコンテンツは往年の名作RTSゲーム、Age of Empires IIの宣伝、広報です。

宜しければYouTubeチャンネルの閲覧、フォローをお願い致します。

AoE2の攻略サイトも運営しています。

Blue Emotion - the Portal Site of AoE2 -

 

https://www.youtube.com/channel/UCOLFbmHmpvF_7GDVjBi5TCw

前回記事から丸1年、ブログでは音沙汰なしの僕でしたが、

日課だけは延々継続してきました。

そんなところに突然(?)飛び込んできたサ終のお知らせ。

 

 

思うトコロがないわけないので、

無課金ログイン800日以上経過した成れの果てを書き殴ります。

気持ちのいい内容にする気はないので、

愛情をもってこのゲームを遊んでいた方は閲覧非推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【0】おことわり

 

僕はあらゆるソシャゲを無課金で遊ぶプレイヤーではありません。

他のソシャゲは大小様々ですがそれなりにお金を使っています。

たまたま、グリムエコーズが無課金攻略する対象になっただけです。

 

 

 

 

 

【1】モチベーション

 

僕にとってグリムエコーズは、今所持しているiPad(mini)を新調した時に

最初に触ったシングルプレイRPGのソシャゲだったと記憶しています。

 

 

当時の自分のブログ記事を見返すと「ムダな努力してるな」と言いたいくらい、

無課金攻略を頑張っちゃってたな(笑)と思います。

まぁ当時はメインストーリーがエンドコンテンツの難易度を担っていたので、

その分やりがいはあったんだということですかね。

 

450日ブログ記事でも同じことを言っていますが、

フィールドボス初回実装時が僕にとってやりがいのピークでした。

それ以降音沙汰なしだった期間、他コンテンツも攻略していましたが、

やはりやりがいとしてのピークはそこが限界でした。

 

フィールドボス初回実装が約120日目のことなので、

そこから実に700日もの間、無課金攻略をするという自分を人体実験対象にした、

「基本無料ソシャゲとどう付き合うべきか」という壮絶でムダな検証を続けてきたつもりです。

 

先に結論だけ言うと、グリムエコーズに関して言えばまぁムダでした(笑)

 

 

 

 

 

【2】無課金800日以上の足跡

 

日の浅い課金者にとっては申し訳ないレベルで育成アイテムが余りました。

 

 

これでも、育成が必要なキャラがガチャで当たったら、

結構つぎ込んできたつもりです。

アリーナドリンクのムダな在庫が目立ちますが、

これも弓ベルが代表するような開幕ぶっぱゲーに成り果てる前は、

闘技場Sランク維持の為にある程度消費していたつもりです。

それでもこれだけ余るんです。

ソシャゲはどうあってもキャラガチャでしか稼げないんだなと思うトコロの一因です。

 

 

いつの間にか無価値になった恒常キャラ軍団。

いやまぁ、新キャラが強くないとガチャを引く気にならないのは分かりますが、

にしてもひどい有様です。

一度くらい闘技場で「○○限定ルール」みたいなので楽しませてくれるのかと思ったけど、

それも一切なかったので、完全に観賞専用軍団となってしまいました。

 

 

恒常キャラを地の底に叩き落としたフェス限軍団、の一部。

アルマとパンドラは魂の器使用、

マッチとグレーテルはほこらマラソンの魂譲渡でそれぞれLv90にしています。

大砲マッチは再登場のときにやっと当たったものでしたが、

それまでの間に加速した開幕ぶっぱゲーに完全に飲み込まれて、

闘技場は完全にやる気をなくしていました。

 

大砲マッチを当ててから自分がぶっぱする立場になったとき、

ああこれが課金者の見てきた光景かと思うと、

優越感に浸ったと同時に虚しさも増していきました。

そりゃもう、これがグリムエコーズにおける札束の殴り合いだと運営が示してきたんですから。

フィールドボスで四苦八苦していた頃のプレイヤーが

このゲームを見限るには十分なスペックでした。

 

 

 

 

【3】無課金800日を続けた理由とメリット

 

まっとうに理由を探すと、

上記パーティの大砲マッチと魔導書グレーテルをLv90にする為だったと言えますけど、

それを狙って続けていたかと言われると当然ノーです。

昔の自分の記事を読み返すと、ストーリーが良いとかメルヘン攻略が楽しいとか書いてましたけど、

今そんな気持ちは一切ないです。

メインストーリー第1部が終わってからはほぼ放置です。

明らかなサービス引き伸ばしの冗長的なストーリーに付き合ってやる余裕はなく、

ガチャ石が欲しい時にメッセージ完全スキップで進めただけです。

この時点で辞めていれば良かったですけど、

サ終もわりと見えていたし、せっかくなので人体実験(!)を続けてきた次第です。

 

とりあえず今となっては、ホント何の為に続けてきたか意味不明です。

ホントに意味不明です。

こんな意味不明な状態にしてくれた運営には感謝とは真逆の気持ちがあります。

経営とプレイヤーの間の板挟み状態だったであろう事情には同情しますが、

新メルヘン実装予定を言っておきながらそれも流したので、

実に愛情のない終わり方になったなと思います。

 

「勝手に続けてただけだろが、言いたい放題言いやがってこのカスが!」

そうですカスです、スミマセン。

 

そんな状態で続けてきたメリット……、

この手のゲームはもういっかなと思わせてくれたことくらいですかね…。

あぁ、一応第1部までのストーリーは楽しんだとは思っています。

第2部から始まった謎の素材集めないと進行させない制度、

ケチがついたのはやはりあそこからでしたかね。

 

 

 

【4】無課金者として課金者(らしき人)を観測

 

無課金を維持し続けて常々思っていたのは、

課金者はちゃんと楽しめていたのかということ。

「余計なお世話!」でしょうけど、人体実験(!)の一環なのでご容赦を。

 

課金者は自分の中だけで満足する内容になっていたのであれば、

当然口出しするところではないのですが、

他人と比較して優越感に浸りたかったというところがもしあるならば、

無課金者視点で言えば……、かわいそうにといったところです。

 

確かに闘技場コンテンツでは、その時々でワンランク上のスペックを有していたでしょうけど、

その闘技場での実績で何か誇るべきものがあるのか、

ソレガワカラナイ、のです。

これは称号的なものを実装しなかった運営の落ち度がありますが、

結局のところ、スクショでも取ってない限り、その実績をアピールできないのです。

いや、アピールしたとしても80シーズンダラダラと続けた闘技場の実績を見せられても、

現役プレイヤーですらほぼ無関心かと思います。

 

さっきから闘技場のことばかり触れてますけど、

それ以外のコンテンツは無課金で全く問題ない難易度でした。

奈落ダンジョンを無操作でやれるかどうかが一応線引き対象でしたが、

これも実装後、間もなくして達成できてしまいました。

 

書き殴りすぎて何が言いたいかよく分からなくなりましたが、

とりあえず僕は「課金者おつかれーww」と課金者を煽りたいのではなく、

そんな風に思うのもムリもない運営の雰囲気に腹が立っています。

まるで課金した時々で運営が「課金して気分良くなったでしょw良かったねw」

と言わんばかりの浅いコンテンツばかり投入してきたことに辟易としていました。

 

課金対象が実質キャラクターしかいないからしょうがないと思うところですが、

フィールドボス初回実装当時のことを思えば、

対人コンテンツ以外の難易度を見直せばやりようがいくらでもあったでしょと言いたいです。

思えば、あそこで方針転換した(であろう)ことがこのゲームの魅力を失ったタイミングだったと思います。

あの時点なら、課金していた人を眺めていても、他人と比較する要素はそこまでなく、

無課金者視点でも「課金して色々なキャラを遊べて楽しそう」と見て取れるところでした。

 

 

 

 

 

【5】最後の大盤振る舞いという盛大な煽り

 

サ終告知と同時にガチャ無料と石配布が告知されました。

 

 

僕がある程度課金していたプレイヤーなら、

同じ運営のゲームは二度とやらないと憤慨していたところです。

世の中には色々な課金者がいるという前提で書きますが、

「課金することで、他の人が到達し得ないゲーム体験を味わいたい」と思ってる人は、

無課金者ですら到達してしまいそうなこれからの環境をどう思うんでしょうか。

心広く「いい機会だ!皆も同じ体験を味わってくれ!」と思ってくれれば良いのですが、

そうではない人のことを考えるととても心配です。

 

最後の最後で今までの課金を無に帰すような施策…、

いやまぁサ終するソシャゲ全て、今までの課金がなかったことになってきたので、

こんな話を出すこと自体野暮なものですが、

今後のゲーム開発を計画している運営がやることではないなと心底思います。

 

 

3度目の正直か、はたまた、というところですけど、

そんなことを確かめるエネルギーがあるなら他のことに注ぎます。

課金者をないがしろにしそうな運営は最初から不誠実と見た方が賢明とみます。

 

とまぁ、一部課金者から見れば愚策もいいとこの大感謝キャンペーンですが、

無課金の僕はせめて納得する体験だけしてサ終を待たずに終わりにしようと思います。

 

 

 

 

【6】おわりに

 

この経験がムダにならないよう、

なんか繋がることないかなとか考えましたけど、

プレイヤー視点だとどうしても「バカが見る~w」の域を出ませんでした。

 

僕はバカでした、悔しい、悔しいです。

 

 

 

 

……と言っておけば最後まで読んだ人の溜飲が下がりますかね。

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【宣伝】筆者のメインコンテンツは往年の名作RTSゲーム、Age of Empires IIの宣伝、広報です。

宜しければYouTubeチャンネルの閲覧、フォローをお願い致します。

AoE2の攻略サイトも運営しています。

Blue Emotion - the Portal Site of AoE2 -

 

https://www.youtube.com/channel/UCOLFbmHmpvF_7GDVjBi5TCw